• 締切済み

舌の病気

この2週間ぐらい前から、舌が黄色くなってビックリしています。 色々と調べていると舌苔(ぜったい)とか歯周病とか色々とあり どうして良いか分かりません。 色で見るとInternetで見た舌苔の黄色い色と同じです。 しかし、口臭も無いですし、歯医者には年に2回行っています。 歯は丈夫で虫歯もありません。 歯磨きも朝晩していますし 口も黄色くなってから頻繁に濯いでいます。 舌を磨く(?)物も買ってきて使ってみましたがあまり効果がありません。 朝方が一番少なく、昼ぐらいが一番広がって見えます。 どなたか何かご存知の方は連絡ください。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• -mizuki-
回答No.1

舌苔や歯周病の可能性が低いのならば、黄疸の可能性も考えられます。 皮膚の色は黄色くなってませんでしょうか、あるいは眼の白いところは黄色くなっていませんか? 少しでも黄色くなっていれば黄疸の可能性があります。 黄疸ならば肝障害の可能性がありますので、一度消化器内科を受診してみてください。

kay-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目は色は特に変わっていませんし皮膚も特に変化はありません。 やはり、内臓ですかね? 医者に行くのが嫌なので悩んでいます。