• ベストアンサー

無念・・・

先日、両親は、かなり高額な海外旅行航空券をHISで手配し、担当者から散々な目に合いながらも娘に会いに行きました。紹介した私としては、HPでクレームしようと思い、見たのですが、宣伝ばかりで窓口はなく、無念でした。新宿本社でひどい対応を受けたので、本社へいっても埒があかない気がします。みなさんのお知恵をお貸しください。泣き寝入りしたくないけれど、方法がわかりません。どうぞ宜しくおねがいします。

noname#2940
noname#2940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu7777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

大変イヤなおもいをされたようですね。 慣れないことに挑戦しているご両親に対して お気持ち察します。 こういった内容は、HPで言うのではなく、 直接担当者の上司あるいは責任者にいうのが一番です。 HPだと悪質ないたずらと取られることが多々あります。 新宿支店はどうか解りませんが、お客様相談室のようなところがあります。そこへ行き、そのときの担当者の実名をあげて説明すると良いですよ。

noname#2940
質問者

お礼

ありがとうございました。両親は「やっぱり、これからはいつも使ってるJTBにしよう」といって、あの件を早く忘れようとしているようで、わたしひとりが今も憤慨しております。さらには、当人たちがすでにインドなんぞへ正月旅行へいってしまっていて……子供のわたしが単独であの件を蒸し返すのも再度気分を害するのでエネルギーが要りますが、ご指示くださった「お客様相談室」をあたってみます。クレームを避けて、すべてを忘れることも考えましたが、がんばります。暗い相談事にアドバイスありがとう。ほんとにありがとう。

その他の回答 (2)

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.3

何か今後の対応に影響がでるかどうかは不明ですが、一応HISに勤めている 知人にこの件を伝えておきました。こういった顧客の意見をなんらかの形で 社内にfeedbackしてもらえることができればと思っています。 californiaさん個人を特定することは不可能だと思いますので、貴方宛てに 何らかの対応がされるという結果にはなりませんが、少なくとも新宿本社にて 社員教育・対応の仕方などについての見直しが入ることを祈ります・・。 あまりお役に立てずすみませんが、ご報告まで。

  • nyaki
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

一応デスね、旅行業界の管理をする立場の期間はJATA(日本旅行業協会)があり、政府機関としては、運輸省が管理してます。。。。 が、その散々な目というのは何だったのでしょう?それ自体が解らないとどう対処してよいのか。。。

関連するQ&A

  • 旅行会社:HISの評判と実際(海外・個人旅行)

    格安航空券の会社の代名詞の様に言われている最大手HIS。 売っている量が多いからか大手の宿命かあまりよろしくない評判も多々聞きます。 曰く・・ 1.わざと高い路線・航空会社を売ろうとする。(他に安い路線が有るにも関わらず) 2.予約が取れていなかった、勝手に変更された、言ってることと全く違ったetc ネットの情報を全て鵜呑みにしようとは思いませんが、1は何となく私も心当たりが有ります。 といっても言われてみてアトから気付いた・・という程度ですが。 HISの個人旅行の航空券手配に関して業界内でどのような評判や評価があるのでしょうか? お教え頂ければと思います。 実際、私も何回も利用していますが

  • 航空券の取得にかんして

    5月6日~ 9名でハワイにいくのですが、航空券の取得で悩んでいます。 関空発の直行便を探しているのですが、 HISでJAL 62000円 があり、それを予約しようとしたのですが、 燃油サーチャージが29600円 手配料 4200円 掛かってしまいます。 一つ目の質問は 燃油サーチャージは4月1日以降に予約をすれば、安くなるらしいのですが、いくらぐらいになるかわかりますか? 二つ目の質問は JALに直接予約をすれば、61000円 で手配料も掛からないようなのですが、HISを通して予約するメリットなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バルセロナ空港で航空券の受け取り

    個人手配でスペインに旅行に行きます。 旅行会社からEチケットのレシートがメールで届いておりまして、そのレシートの印刷物とパスポートをフィンランド航空の窓口で見せると航空券を受け取れると聞いております。 行きは問題ありませんが、帰りがとても不安です。 ちゃんと飛行機が飛び立つ前に窓口に行って航空券が受け取れるか・・・、もし話が違って受け取れなかったらどうしよう・・・。 どなたかアドバイスをください。

  • 北アフリカ、エジプト間の航空券手配

    もうすぐモロッコ、チュニジア、エジプトあたりに2ヶ月ほど個人旅行に行きます。 マドリッドinでカイロoutのアエロフロートの航空券を手配してあるのですが、モロッコからチュニジア、チュニジアからエジプトに渡る際の航空券は現地で手配しようと思っています。(スペイン、モロッコ間は船ですぐに行けるのでその方法をとります) ただ、今の時点で予約をしていない状態に少し不安を感じるようになってきました。 現地(カサブランカなど)の旅行会社に直接行けば、近い日程の航空券は手配してもらうことはほぼ確実にできるのでしょうか? その際の手順、注意点などありますでしょうか? 個人旅行は慣れているのですが、航空券の手配は日本でやったことしかないので心配です。 歩き方を読むと、どちらの便も週に何便が出ているようなのですが、、。 日本から、HISで海外発の航空券を手配してもらうこともできるのですが、カサ→チュニス、チュニス→カイロの両方を合わせて9万近くかかるとのことでした。 当方貧乏旅行のため、現地でもう少し安くならないかなという期待もあります。 HISによると、今の時点で満席となっているものはないそうです。 経験者の方や何か少しでも情報がある方いらっしゃいましたら何でもいいのでお願いいたします。

  • ヨーロッパ内(片道)の格安航空券について

    秋にヨーロッパ(ミラノ、イスタンブール、アテネ、ブリュッセル、パリ)に行こうと思っているのですが、日本→ミラノ、パリ→日本のチケットは取ったのですが、ミラノ→イスランブール→アテネ→ブシュッセル(全て片道)の航空券をまだ手配していません. HISに問い合わせたところ、正規の価格しか分からないとの事でした。 またエアパス利用も考えているのですが、いろいろ規制があるようなので、まだどの航空会社になるか未定なので悩んでいます。 現地で格安航空券を買う為にはどうすれば良いのでしょう? また、日本でいうトラベル子ちゃんのようなヨーロッパ内格安航空券サイトがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行代理店で航空券を買った場合の違い

    トルコ航空の航空券をHISで購入しようと考えています。 トルコ航空から直接買うのに比べて、何か違いがあるのでしょうか? 懸念していることは、例えば、 オーバーブッキングの場合のターゲットになりやすいとか、 何か別に料金が発生するとか、あるのでしょうか? また、リコンファームが不要になる、とかの良い点も教えてください。 今まで、個人手配で海外に8回行っていますが、すべて航空会社から航空券を買っており、 旅行代理店から買ったことはありません。 自分の行きたい日程だと、トルコ航空が約20万円で、HISが約13万円です。 金額が安いため、今回はHISから購入しようと考えています。 小さいことでもかまいません。良いこと、悪いこと、なんでも良いので違いを教えてください。

  • (日本→バルセロナ、ブリュッセル→日本)の、航空券を買いたいですが・・こんな形で航空券あるんでしょうか?

    スペイン(バルセロナ)→ベルギー(ブリュッセル)まで旅をして、 帰国したいのですが、こんな形の航空券を買う場合にはどこで手配すると良いんでしょう? HISの格安航空券で調べたら、帰国の際もバルセロナから日本へ帰国の航空券しか見つけられなかったのですが、検索方法の間違いでしょうか? 1ヶ月弱の期間、EUROを回ってきたいのですが、往復航空券だと1ヶ月、もしくは3ヶ月の有効期間で探すしかないでしょうか? 現地で帰国便を買うなり、片道ずつ買った方が、良いのかなとも思ったのですが、難しいのではないかなと思いまして、日本で買えるなら往復で買おうかと考えています。 海外旅行はそんなに経験がないので、何でもアドバイス頂けたらお願いします。(時期は5月下旬です)

  • JRみどりの窓口でパック旅行を申し込む件で。

    お目にとめていただきありがとうございます。 来年の正月明けに東京まで行くことになり、JRのみどりの窓口で、航空券とホテルがパックになったいいものがあったので利用しようと思っています。 すぐにみどりの窓口で手配したいのですが、お金は全額その場で払わなければなりませんか?? 二人分で10万超えするものでもしその場で全額払うなら銀行に寄ってから行こうと思っています。 このように旅行の手配するのが初めてなので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • ツアー手配でマイルを使ったアップグレードは出来ますか?

    こんにちは。 新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。 JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手配してもらう、とう手段を取りたいのですが、ツアーの料金は格安航空券だから押さえられているのでしょうし、やはりアップグレードするには個人でエコノミーセイバー運賃を手配してアップグレード、ホテル等は個人手配するしかないのでしょうか。アップグレードでなく最初からビジネスクラスの往復航空券に換えるだけのマイルはあるのですが、GW、お盆の時期しか休みが取れないため、特典航空券の設定が無い、もしくは取れないと思われます。 私はこんな風にしました、というようなアドバイスがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 旅行代理店とのトラブル 帰りのチケットがない・・・。

    以前、福岡の某代理店で1年オープン・東京経由の某国往復チケットを購入しました。 しかしいざ帰国が決まり航空会社へ日程変更しに行くと、 帰りの国内便が含まれていないことが発覚。 代理店に問い合わせても知らないの一点張り、 仕方ないので航空券を検索したHPへ調査依頼をお願いしました。 しかし、そのHPのカスタマーサービスを通して帰ってきた代理店からの 返答は「申込書に復路の日程を記入していなかった。復路をどうするかの返答がなかったので国内便はとってない。」とのこと。 復路については問い合わせ後に電話で「後で便を選べばいい。」と言われていたので、旅程表にその便が入ってないことには疑問も感じませんでしたし、担当者からも一度も確認はありませんでした。しかも担当者の言う、「申込書」には日程などを記入する欄はなく、明らかに言い逃れをしていると思われます。 その後、何度もやり取りをし、担当者も確認ミスを認めたものの、航空券を再手配するどころか、私が悪いと言わんばかり・・・。 このままでは自宅まで辿り着けないことになってしまう為、 国民生活センターに訴えたいのですが、メールので相談を受け付けておらず、現在国外にいる私としては、難しい状況です。 このまま、泣き寝入りをするのは悔しすぎます。 何かいい方法はないでしょうか?