• ベストアンサー

いくつか質問があるんですが

good_speedの回答

回答No.2

>貸した方、街金などはただ損をして終わりでしょうか。 回収不能となった貸出金は、会計上その会社の損金として計上されることとなります。損金があると、利益が少なくなりますので法人税が少なくてすむということになるのです。武○士等のいわゆる消費者金融などはこういう処理をしているのですが、何でもありのヤミ金ではどうかは分かりません。身内の方はどういう所から借りているのでしょうか。

perin
質問者

お礼

おそらく消費者金融だと思うのですが いくつかの所から借りているようです。 聞いても本当の事を言わないで、隠すんですよね。 以前にも裏切られた事がありました。 お金に関する問題は怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! ブラックリストでも借入できる貸し金業者(届けありの)街金 ヤミ金ではない消費者金融にブラックリストの人間が借り入れ 最初は返済しておりましたが、数ヶ月後自己破産することに。 これは自己破産 免責おりるのでしょうか? 知人いわくもう一度一から返済するつもりでブラックリストでも借入できる貸し金業者に借り入れたものの 金銭的に苦しくなったため自己破産することに。しかし自己破産数ヶ月前に借り入れ自己破産って可能なのでしょうか?中国国籍の貧乏です教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 自己破産後のヤミ金の取立て

    自己破産後のヤミ金の取立ては止められるのでしょうか? サラ金は法律が通用しそうですが ヤミ金は法律なんて関係なく行動するのではないかと心配です。 下記で弟の相談させてもらったのですが 債務整理が厳しそうなので自己破産を考えています。 どうか詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 会社倒産の手続きについて

    両親の会社が倒産しました。 詳しくまだ聞いていないのですが、かなり借金もあり、それが銀行だけでなく、支払い詐欺等の名前にもあがっているような消費者金融からも借金をしているようなんです。(会社名はわかりませんが・・・) 倒産の手続きもわかりませんが、今後、そういった消費者金融からの取り立ても続くのかが心配です。 自己破産を申告すれば取立てからも逃れられると聞いたこともありますが、よくわかりません・・・ 手続きや、今後の申告したほうがいいことなどあればどなたか教えてください。 長くなってもうしわけありませんよろしくおねがいします。

  • やっぱりという状況です

    自己破産中の借金についてです。 自分は自己破産していますが、訳あって借金しました。そこが聞きなれない業者名だったので、不安だったのですが、金利も高くどうやら自分は闇金から借金をしてしまったようです。 今のところ返済に遅れはないので、取り立てなどもないのですが、地道に返済しても先の見えない返済に不安しかありません。 自己破産の手続きをお願いした弁護士さんに相談してみたら、あきれられ、 「闇金はちょっと難しい 」と言われてしまいました。 もう後悔しかないのすが、地道に返済するしかないでしょうか?

  • 取立て対策

    私の親と私に310万の借金があります。 私が4社クレジットで、親は4社サラ金です(闇金ではないようですが)。 親がお金に騙されてできた借金を私の知らない間にカードを使ってしまったのがきっかけです。雪達磨式に大きくなりました。 現在私が働ける状態にないことから、自己破産が適当であると司法書士の先生にいわれ、親共々自己破産をお願いしています。 ただし、受任通知をその事務所では出せないそうです。 なぜなら金融会社を相手にしていると事務所で破産書類を送付するのに時間がかかってしまうからだそうです。 15日~20日でスピード作成して裁判所に提出する書類を集めてくれるところみたいなのですが、今日から来月の10日~15日までサラ金やクレジットの取立てがきてもお金を払わずに伸ばしてもらいたいといわれました。 「来月の中旬までまってください」 といっても次々電話がかかってきます。 訴訟起こすぞまでいわれています。 延長の仕方でなにかいい方法はありませんか?

  • 街金について

    義弟がサラ金と街金で借金をしていたようです。 最初に借りた金額は3年前でサラ金300と街金で300万位 サラ金の方は弁護士を頼み 債務整理をしたようですが、街金には通用しないということで、残り8社合計にして150万残高があるそうです。今までの支払い総額は1000万を越えています。  自己破産もマチ金には通用しないとか。 他にもあったマチ金は支払い終了したとき完納証明書らしいものが届き、その後の連絡もこなくなるそうです。  残りの金額を用意しようかと思ってますが、一気に全納してその後 催促や面倒な事が起こらないでしょうか  また振込みする前に気をつけておいたほうがいいことなどありましたら教えて欲しいと思います。  日数を置くとその分また利息がつくと思うので、早急にこの一件を終わらせてしまいたいと思ってますのでよろしくお願いします。  

  • 家族がした借金の返済義務

    いつもお世話になります。 現在弟は自己破産後半年、兄も自己破産寸前です。 幸いなことにまだ闇金には手を出していません。 しかし、主人はやみ金からの取立てを恐れ、私の籍を抜きました。ただし、表面上は何も変わっていないので事実婚状態です。 先日、もう籍を戻せないか聞いた所兄がきちんとした生活を半年続けたら考えると言いました。 でも、小さな子供もいて事実婚状態は普通ではない生活なので早くもとに戻れないか聞いたところ、『自分の兄弟がどれだけ迷惑をかけ、これからも迷惑をかけるか考えたらそんなわがままは言えない!』と言われてしまいました。 今まで、諸事情により兄や弟の借金を家族が肩代わりをしてます。(これからはしませんが…) 私は籍を抜く必要は無いと考えています。 でも主人は闇金などから兄弟として返済を求められたときに、会社を経営している為大変迷惑だと言います。 そこでお聞きしたいのですが、やはり家族の借金の取立てをやくざの皆さんや消費者金融の皆さんはするのでしょうか? 法律上は支払い義務は無いと聞いています。 その法律にあぐらをかき安心している場合ではないのでしょうか? 離婚するよりほかに我が家を守る方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問させてください

    闇金って自己破産の対象なのでしょうか? 実は闇金に借金があって、かれこれ3年の付き合いになります。 もう辛いです。 これって返済の終わりってありますか?

  • 消費者金融・ヤミ金の取り立て。

     合法金利の消費者金融と非合法金利のいわいるヤミ金では取り立ての違いってあるんでしょうか?。  アイフルなどの合法金利の消費者金融の取り立てはヤクザなどの取り立ては無く、非合法金利のヤミ金の取り立てはヤクザが絡んでとても厳しいと聞きました。  実際はどうなんでしょうか?