• ベストアンサー

ムコ養子と養子の違い

こんばんは。お世話になります☆ 似たような質問が過去にあったのですが、イマイチよく判らないので質問させて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006071 ただの養子→義理の親子関係になる ただの結婚→夫婦になることで、義理の親子関係も発生する ムコ養子→養子縁組と結婚を同時にする …と理解していたんですが、当たってるでしょうか? そしてココからが疑問なんですが… ・ただ結婚しただけでも親子関係は発生するのに、どうしてわざわざ養子縁組をするのでしょうか? 普通に結婚して、奥さんと同じ苗字にするのじゃダメなんでしょうか? ・養子縁組をするって事は、奥さんの親の養子になるって事ですよね? それで奥さんと結婚したら、兄妹/姉弟で結婚する事になってしまいませんか? それとも、義きょうだいなら結婚OKなんでしょうか? どなたかお判りになる方、いらしたら宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20836
noname#20836
回答No.2

>ただ結婚しただけでも親子関係は発生するのに ここに誤解があります。 婚姻しただけでは「法律上の親子関係」は発生しません。 「法律上の親子関係」を「相続権」と置き換えるとわかりやすいかもしれません。 なお、婿養子という制度は戦前の民法にあったものであり、娘だけで「家を継ぐ男子(跡取り息子)」がいない場合に、「他家」より婿を迎え、跡取りとする制度です。 1.婚姻によって称する「姓」は、単に「その二人が称する姓」を選択しただけのことです。 「夫」と「妻の親」の間にも、「妻」と「夫の親」との間にも「法律上の親子関係」は生じません。 2.養子縁組は、養親と養子との間に「法律上の親子関係」を発生させるものです。 現在「婿養子」と「勝手に称されているもの」二は次のようなものがあります。 1.婚姻時に「妻の姓」を選択するだけのもの 2.婚姻をすると共に妻の親と夫との間に養子縁組をするもの 1では親子関係は生じませんが、2では親子関係が生じます。 なお、最後にあった「義理の兄弟姉妹間での婚姻」という言い方ですが、法律上「実子と実子」の婚姻は認められていませんが「実子と養子」「養子と養子」の間の婚姻は認められています。

noname#19968
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姓を名乗る事と養子になる事は無関係なんですね。 しかし、義きょうだいで結婚できるとは知りませんでした…! 娘だと家を継げないから、婿を跡取りとする(事業などを相続させる)為に婿&養子という手段を使ったという事なんでしょうか。(ただの婚姻だと相続権がない=事業を相続してもらえないから) 「嫁養子」って言葉を聞かないのは、息子ならそのまま後を継げるから、わざわざ嫁を養子にする必要がないからなんですね☆★

noname#19968
質問者

補足

「妻の姓を名乗る=妻の親と親子になる」が間違いだという事は判りました。 では結局、「夫」と「妻の親」の間にはどういう関係があるのでしょうか? ただの「姻族」? また、妻の姓を名乗っても養子縁組をしていない場合、妻の兄弟姉妹との関係はどうなるのでしょうか? 妻の親と親子関係がないなら、兄弟関係も成立せず、ただの「姻族」でしょうか? また、婿養子として妻の親と親子になった場合、もともとの、実の親きょうだいとの関係はどうなるのでしょうか? 何度も質問してすみませんm(>_<)m どなたか、回答頂けると嬉しいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 奥さんの親の養子になったとしても、実の親との親子関係は解消しませんから、自分の親の財産の相続権はあります。 親の扶養義務ですが、実父母であれ、養父母であれ、 法的には、親の扶養義務というのは存在しないのではないでしょうか。 なぜなら、子供がいるのに面倒を見てくれず、生活保護等公的手当で生活している方はたくさん、いらっしゃいますよね。 でも、その人たちの子供が、親の面倒をみないということで法的処罰を受けたということは聞いたことがないし、ニュース等で報道された記憶もありません。 不確かなことで自信はありませんが、もし誤りであれば私の不見識であり、申し訳ありません。

noname#19968
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 養子になったとしても、実の親との親子関係は解消しないのですね! びっくりです。親が二組になるんですね。 基本的な方針として、「子供をはじめとする家族等がいる場合、国は各種手当てを出さないでその人達に扶養させる」と聞いた事があったので、そうかなっ?と思ってました☆ 役所の方から「身内なんだからアナタが引き取って」などと持ちかけられる事があると聞いたことがあったので… でも、親子関係が存続するのなら、養子縁組をした前後で状況が大きく変化するということはなさそうですね★ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚して、奥さんの姓を名乗っても婿養子にはなりません。従って奥さんの親の財産の相続権利は発生しません。 この場合、奥さんは実子ですから相続権はあります。 奥さんの親と養子縁組を行った上で結婚、いわゆる婿養子ということであれば、法律上は奥さんの親の養子ということになり、親の財産の相続権が発生します。 法上は実子も養子も差別はないので、実子の相続権も養子の相続権も同等のものとなります。 奥さんが一人っ子であれば、奥さんと二人で相続することになり、奥さんに兄弟姉妹があるのであれば、それらの兄弟と分け合うことになります。 奥さんの姓を名乗ったものの親との養子縁組をしていない場合と養子縁組をしていた場合の差異は、奥さんの親が亡くなり、財産相続の問題が生じた時にあきらかになります。 奥さんの姓を名乗ったものの養子縁組をしないで親と同居していることは、マスオさん状態と何ら変わりはありません。 むしろ、自分の姓を変えてしまったことから、マスオさんよりもひどい状態と思われます。

noname#19968
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「妻の姓を名乗るだけ=婚姻しただけで養子縁組ではない」から、「妻の親との関係は姻族でしかない=親子関係がない」ので、相続権は発生しないんですね。 基本的に、婚姻は妻との、養子縁組は妻の親との関係だと考えるといいのかな? ありがとうございました!

noname#19968
質問者

補足

またまたスミマセン! 「婿であり養子である状態=婿養子」として話をします。 妻の親の養子になったという事は、もとの自分の親兄弟は、もう戸籍上は親兄弟ではないという事になりますよね? という事は、もとの親が亡くなった時、その財産を相続したりする法的な権利はなくなるのでしょうか? また、もとの親が要介護になった時など、その世話をする義務はあるのでしょうか? あと、「ただの姻族関係は離婚によってなくなる」と聞いた事があるのですが、婿養子の場合、「離婚+養子縁組の解消」をしないと妻や妻の親兄弟と縁を切る事ができないのでしょうか? しつこく質問してスミマセンm(>_<)m 気になって自分でも本探したりしてるのですが、何だかどれも難しくて…(++;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

まず、 「現在は、法律上の制度としての『婿養子』は存在しない」 ことが最大のポイントです。 従って、「婿養子」が何なのか、という問題は法的には意味がないです。 >「夫」と「妻の親」の間にはどういう関係があるのでしょうか? ただの「姻族」? そうですね。 >妻の親と親子関係がないなら、兄弟関係も成立せず、ただの「姻族」でしょうか? そうですね。 >婿養子として妻の親と親子になった場合 繰り返しますが「婿養子」という法律上の制度はありませんから、 その中身を法律上存在する制度である「婚姻」「養子」にブレイクダウンして考えないと 法律の答えは出てこないです。 養子縁組をすれば、法律上も親子となりますし、 兄弟姉妹とは法律上も兄弟姉妹となるでしょう。 ちなみに戦前の話をすれば、 >娘だと家を継げないから 法律上は女性でも継げたんですが、やはり世間体などあって、 女性を家督にするのを嫌がる家系が多かったのではないかと想像します。 法律もそれを保護する制度だったのでしょう。 なお、今は「家」という制度も法律上のものではありません。 従って「家を継ぐ」という行為も法律上の意味は持ちません。

noname#19968
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、「養子になる=妻の両親と親子になり、妻と兄弟になる」「婚姻する=妻の配偶者になる」を分けて考え、婿養子はそれらを同時に行ったものと考えるのですね★分けて考えるとすっきりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

>・ただ結婚しただけでも親子関係は発生するのに 間違いです。 結婚するだけでは、配偶者の親と親子関係は生じません。

noname#19968
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですか…じゃあ、「お義母様」とか「お義父様」とかいう呼び方は、法的な話じゃなくて単なる日常用語みたいなモノなんですね! ありがとうございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムコ養子と養子縁組について

    ムコ養子と養子縁組について違いを教えてください。 ムコ養子ってのはサザエさんのマスオさんみたいなことでいいのですかね?(男性の場合は苗字が変わりますか?) 養子縁組は戸籍上、子供になるということですか? 結婚とは違いますよね? 上記のような立場になった方がいましたら経験(どのような手続き)をしたのか教えてください。

  • 養子縁組について

    教えてください。 私たち夫婦は2年前に養子縁組をして婿養子として 主人と結婚しました。 なので私の実の両親と主人は戸籍上、親子関係になってますし、筆頭者も主人になっています。(現在使っている苗字は私の家のものです、主人は苗字変わっています。) それで、離婚をせずに両親と主人の親子関係を絶ちたいのですが、養子離縁を出すと苗字が筆頭者の主人になってしまいます。現在のまま苗字を変えずに養子縁組だけど解消する方法はないでしょうか? もし、なければ主人が借金をした場合、戸籍上親である私の親に迷惑をかけない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の養子縁組についてヨわ

    私は結婚していて、事情があり、子供だけ、自分の親と養子縁組をして、今回離婚になり、私も、旧姓に戻る事となりましたが、そういった場合、子供とは、どういった関係になるのでしょうか?兄弟になるのか、それとも、もう一度養子縁組解除の手続きをして、親子の手続きをするのか、わかりません。ちなみに,子供は、今年20歳になります。わかる方、教えてもらえますか?

  • 結婚と養子縁組の関係について

     結婚して嫁の家へムコとして入った場合、相手の両親と養子縁組をするのが普通なのでしょうか。  しない場合もありますか。  また、養子縁組をした、しないで、相手の両親が亡くなった場合の遺産相続に影響してくるんでしょうか。  それから養子縁組って、夫婦別姓にしたい場合と関係あるんでしょうか?

  • 養子縁組でできた姉

    養子としてもらわれた先の姉と結婚はできるのでしょうか? 親が再婚した相手の連れ子・・ではなく、 自分ひとりが、その家族に養子としてもらわれ、その家族の娘(今の姉)です。 血縁関係はまったくないため、近親婚にはならないと思うのですが、 たとえ養子縁組といっても姉弟関係を結んでしまうと 結婚はできないのでしょうか? もし今のままで結婚できないとした場合、養子縁組を解消して 赤の他人に戻れば結婚できますか? それでも、一度姉弟関係を結んだという過去があるとだめでしょうか?

  • 婿養子と養子縁組

    今年、婿を迎える予定です。 婿養子について調べてみたところ、 わたしの両親と養子縁組をしなくても 婚姻届でわたしの姓を選択すれば 通常嫁に行くのと同じことになるとわかりました。 わたしは一人娘で、 いまは母と父方の祖母しかおりません。 相手は三人兄弟の長男で、 実のお母様が再婚され、 いまは新しいお父様と兄弟全員が 養子縁組をした状態です。 この状態で彼がわたしと結婚をし わたしの姓を名乗る場合、 もしわたしの母と養子縁組をすると、 実のお母様の旦那様(いまの養父)との 親子関係は書類上なくなってしまうのでしょうか? そうなると、 わたしの母と養子縁組をした場合と しない場合とで違い(メリット、デメリット等)は どんなことがあるのでしょうか。 少し複雑で、言葉が足りずに わかりにくければ申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 未婚の母です。子供を親に養子縁組した時…

    18歳未婚の母です。 子供(0歳)を親の養子にしようかと思っています。 私には妹がいるのですが、私の子供を親の養子にした場合、私の子供は妹と兄弟になるって事でしょうか? また、私とも兄弟になるって事でしょうか? 養子縁組すると養親と養子の親子関係が成立するのは分かっているのですが、実の親との親子関係もなくならないと聞きました。 って事は私と子供は兄弟にはならない?のですか? いまいち分からないので教えて下さいm(__)m

  • 養子縁組後の遺産分与について

    先日結婚した友人の話を聞いて、 疑問点があり質問いたします。 友人夫婦は、友人の母親の実家の都合で、母方の祖母と養子縁組し、夫婦ともに苗字が変わりました。 友人はお兄さんがおり、結婚して跡継ぎはお兄さんです。 ここで、お兄さんの奥さん、 つまり義理のお姉さんが凄いことを言ってきたそうです。 「あなたは、母親の実家に養子として入ったのだから、この家の物はあなたが受けとったり、使用する権利はない」と。 法律上、別の家に養子に入った場合、 血縁がある親子でも受けとる権利はないのでしょうか? 友人はお金のことより、お母さんやお父さんの形見を分けもしてもらえない事が辛いと言っていました。 お兄さんは、義理のお姉さんの言いなりになっていて、頼りにはなりません。 ご両親は、義理のお姉さんがそんなことを言っている事を知りません。 友人は、言うつもりはないそうです。 理由は、この事で家族の仲を悪くしたくないからだそうです。 しかし、もし何も受けとる権利がないなら友人が可愛そうです。 詳しい方教えてください。

  • 養子縁無効になりますか?

    初めまして。 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが。。 私は、性同一性障害です。 先日、性別訂正が認められ、女→男になったのですが 法律が認められる前に、今一緒にいる彼女と養子縁組をしており 事実上親子関係になってます。 法律的には、親子になったものは、結婚出来ないとのことですが 当時、法律が性別変更が認められておらず、一緒に生活していく上に 結婚と言う形を取りたくって、養子縁組をしました。 双方の親の養子になれば、良かったのですが 反対されたため やむおえず、彼女の戸籍に養子縁組をしました。 戸籍上親子であっても、社会的には夫婦として暮らしており 事実上は、親子ではないのですが・・・。 こういった場合、養子縁組を無効にすることは可能でしょうか? 私としては、養子縁組を無効にして、彼女と正式な結婚をしたいため 何かいい方法があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 養子縁組の兄弟版?

    赤の他人の2人が手続きによって法的に親子と同等の関係になることを「養子縁組」と呼びますが、それの兄弟版というのは日本にありましたでしょうか?つまり、手続きで兄弟になるという意味です。 離婚した親同士が結婚して兄弟になるという例は除きます。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめクラウドでの郵便番号の印刷位置がずれる問題について質問があります。購入製品やパソコンのOSなどの情報とともにエラーの詳細をお知らせください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する問題です。筆まめクラウドでの郵便番号の印刷位置がずれる現象についてお困りですか?ご購入の製品やパソコンのOS情報とともにエラーの詳細を教えてください。
  • 筆まめクラウドを使用している際に、郵便番号の印刷位置がずれてしまうという問題が発生しています。ご利用の製品やパソコンのOS情報などをお知らせいただき、具体的なエラーの内容を教えてください。
回答を見る