• 締切済み

若者は名前を覚えるのが苦手

最近なにかの番組で、若い人達は人の名前を覚えるのが苦手になってきている。 と、言っていたのですが、その理由がどうしても思い出せません。でも、どうしてもしりたいです。

みんなの回答

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

友人(20)の事なのですが以前「皆同じ格好で同じ様な髪型なので普段会う人以外は 区別がつかない事が多い。だから声で判断する事もある。」と言っていました。 的確な回答ではないですが参考程度に。 ちなみに私の意見としては携帯電話等のアドレス機能に類するものが発達したおかげで 覚えると言う事が苦手になってしまったとか。 実際携帯電話を使うようになってからは最低限の電話番号しか覚えないようになってしまいました。

関連するQ&A

  • 名前を覚えるのが苦手です

    実際の生活とかでもそうなんですけど、人の名前を覚えるのが苦手です けどまぁそれは何週間かするとさすがに覚えるのですが 実際の生活じゃなくて漫画のキャラとかの名前もなかなか覚えられないのです 小中高校生の頃はそんな事もなかったし、その頃に覚えたキャラの名前とかは結構覚えてるのですが 新しく読んだ漫画とかのキャラがなかなか覚えられません 昔より漫画の読む量が増えたからな気もするのですが、 漫画がすきな自分にとって結構ショックな事なのでなんとかしたいです 何かいい方法はありませんか? ちなみに今は22歳です

  • 好きな&苦手な司会者は誰ですか?

    好きな司会者(番組進行人)と苦手な司会者を教えて下さい。 出来れば理由もお願いします。 ちなみに私が好きなのは「ごきげんよう」の小堺一機さん。 (トークにあたたかみが感じられるから) あと明石家さんまさんも好きです。 (何でも笑いに変えられるから。でもちょっと人を小バカにするようなところも・・・) 逆にダウンタウンさんは、 (ボケとか突っ込みは面白い時もあるんですが・・・) すぐ「死ね」と言ったり、叩いたりするから苦手です。 島田紳助さんは人の欠点をいじくりまわす所が嫌です。 皆さんの意見も教えて下さい。

  • 人の顔と名前を覚えるのが苦手です…。

    週に1回とか月に1回とか、微妙に間隔が空く人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手です。 週に1回しか会わなくても年単位の付き合いがある人ならさすがに覚えますが、「知り合ってすぐ」とか「数年に1回しか会わない人」とかは本当に覚えられません。 人の顔と名前をすぐ覚えるコツなどはありますか?

  • 一番好きな花・苦手な花

    一番好きな花の名前と、好きな理由や、その花にまつわるエピソードがありましたら教えてください。 また、差し支えない方は、年齢や性別もお願いします。 逆に苦手な花がある方は、花の名前と苦手な理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手です。

    人と話すのが苦手です。 話すこと自体は嫌いではないのですが 話そうと思っても何を話せばいいか分からなくなってしまったりで いっつもしらけてしまいます。 ラジオなんかの討論番組で あぁこの人達はどうしてこんなに話せるんだろうと 羨望のまなざし、(いや耳…なんでもないです) この先コミュニケーション能力が更に必要とされますから この先が心配でなりません。 どうすりゃいいのですかね。

  • 次のうち苦手なタイプはどれ

    下にあげたタイプの人のうち苦手なタイプは何番ですか。 苦手な理由も知りたいです。 (1) 自分で努力しないで他人をねたんでばかりいる人。 (2) 一緒に食事をするとき、ウェイターやウェイトレスに自分が注文する食べ物の名前をいうとき どもりまくる人。   (3) 少女趣味の男性。(女の子が好むものをやたら好む男性)

  • お名前がわかりません・・・

    先日友人にある芸能人の若いころに似ているといわれ、でも名前がわからないので気になって仕方ありません。 ・石原裕次郎さん世代の女性芸能人 ・まぁちゃんとかみぃちゃんとかそんな感じで呼ばれていた人 ・最近トーク番組に出演し、友人はその人をはじめて見たそうです。 (あの人は今、的な存在?で最近はテレビに出ていなかったようです。) トーク番組といっても、大人数でわいわいしゃべるのではなく、細木和子さんの番組みたいにゲストを招いてトークするみたいな形式だったようです。(友人は番組名も覚えていないようです^^;) こんなヒントしかないのですが誰かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • お正月番組が苦手な方いますか?

    変わっているのかもしれないのですが、私は昔からお正月番組が苦手です。 家族は結構笑いながら見ているんですが・・・ 私的には、あまりテンションの高い番組は疲れてしまいます。 愛猫を見てるほうがずぅ~っとましです。 せっかくの正月休みですし、今回もどうやってスルーしようか考え中です。 みなさんの中で、お正月番組が苦手な方いらっしゃいますか? 理由とかスルーの仕方も良ければ回答お願い致します。

  • 人の名前を覚えられない・言葉を聞きとるのが苦手

    なのですが、どうしたらいいでしょうか? 今日まで3泊4日で合宿的なのがあり、私はそれに 初参加しました。 初めて見る子がほとんどで、私の班の人は 全員初めて会う子でした。 私はその班の副班長だったのですが、結局帰るまでに 顔と名前が一致してたのは班長・他の副班長のけて 9人中4、5人くらいしかいませんでした。 向こうは私の名前を覚えてくれているのに、私は覚えていなくて とても申し訳ない気持ちになります。 どうしたら覚えられるでしょうか? あと、題名の通り私は言葉を聞きとるのも苦手です。 その会(合宿?)の知り合いが「ちょっとのいて」と言ったのも聞きとれず、 迷惑を掛けてしまいました。 それに、その人が何と言っているのか分からず、数回聞き返してしまいます。 また、その合宿の友達でたまに早口でしゃべる友達がいて、 それが聞きとれずに数回聞き返すことがあります。 また、関係ないかもしれませんが話している時に少し間違えてしまったら軽いパニック?になり どもってしまう時もあります(特に大勢の前で話す時) 電話などでも、周りがうるさいと聞き取れなくて困ってます。 (家族に静かにして!と言っても私が電話で話してる時は必ずと言っていいほど うるさくします。他の人が話してる時は静かにします) 本当に聴きとるのが苦手(おまけに喋ったりリアクションとったりするのも苦手)なので ついメールに頼ってしまいます。 (文章書くのは割と得意?好きで、メールだったら聞き間違い等もないし、 すぐに返さなくてもいいので気が楽) どうやったら上記の2つが得意になるでしょうか? 回答、お願いしますm(__)m

  • 顔と名前を覚えるのが苦手

    2週間程前から保育園で働き出したのですが (その節は、相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m なんとかやってます) 題名の通り、園児の顔と名前がなかなか覚えられません… 目立つ子等は、大分覚えてきたのですがまだ半分も覚えられていないと思います…(ちなみに全園児98名です) まだ2週間、といわれるかもしれませんが、来週には遅番があり、お迎えに来る保護者の顔を見て、 帰る子どもを呼びに行き、名簿の名前にチェックをつける、という仕事があります… 子どもすら覚え切れていないのに、正直保護者なんて覚えられる余裕が無く、今の時点では1人も一致しません… 子どもも、下の名前やあだ名(あやちゃん、とかしんちゃん、等)なんかで覚えているので フルネームで漢字になるとますます混乱してしまったり… さすがに遅番は1人ではないのですが、遅番専属の補佐の先生の様な形なので、今後の為にも自分が率先してやらなければ、 と思うのですが、来週の事を考えると、不安で不安で逃げ出したい気持ちでいっぱいです…… 顔と名前を覚えるのが苦手、という人は多いと思いのでは無いかと思いますが、何か良い暗記法、というか、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。