• ベストアンサー

顔の肌について

bentoの回答

  • ベストアンサー
  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

ご質問の内容からは肌荒れは、直接の食生活とは関係ないのでは?と思います。 実際、私の友人(男)で、その洗顔料を使って顔がヒリヒリするから使わなくなったという人が居ます。 tamarane-zeさんも、その商品が肌にあっていないのでは?? 一般に売られているものには添加物/指定成分(パラベン・○○アルコール などなど・・・)が入っています。例えばアルコールは除菌作用があり、良さそうに聞こえますが、水分を飛ばす(注射の時スーっとするでしょ?)性質もある為お肌の水分もなくなってしまいます。いろいろと基礎化粧品を試されているようですが、どれを使ってもお肌が荒れるのであれば市販のものではどれも合いそうにないですね。敏感肌なんじゃないでしょうか? あと、>肌を強くする方法 ですが、(1)肌に負担をかけない。     (2)食事と一緒にビタミンCや野菜ジュース、青汁などを摂る …なんかが一般的ですが、その前にやはり肌荒れの原因と考えられるのは「化粧品」なのでまずは(1)の負担をかけてる犯人を探すべきですね。 とりあえずは皮膚科のお医者様に1度かかってみられることをお勧めします。病院でも内科とかと違って気楽に行けますし、 ニキビ肌や、乾燥肌、敏感肌、アトピー用の無添加石鹸があるはずですよ。 市販品より高めにつくかも知れませんが、効果がでなければ病院に文句言えば良いワケですから。 後は生活に気をつけてれば問題無いと思いますよ。 少し時間はかかるかもしれませんがゆっくり改善して行ったら良いでしょう。

tamarane-ze
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。早速毎日果物ジュース飲んでます。

関連するQ&A

  • 私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔

    私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔が赤くかぶれます... 化粧水は皮膚科で貰ったローションを使っているんですが.洗顔やクレンジングなどは皮膚科で貰うことは出来ないんでしょうか?(>_<)

  • 自分の肌が分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、自分の肌が分かりません。 化粧品を選ぶとき、自分は敏感肌なのか脂性肌なのか乾燥肌なのか 分からないため迷ってばかりいます。 昔から顔が赤くなりやすく、少し暑かったり、 寒いなか外にいたりすると、すぐに頬が真っ赤になります。 これだけだと自分は皮膚が薄く、敏感肌のような気がしますが… 日本製のものより刺激の強い海外製の化粧品を使っても全然平気なんです。 ちょっと前まで海外版のプロアクティブを使っていました。 昔からニキビ体質で、今もフェイスラインのニキビ跡と格闘中です。 角質を育てるために洗顔を控える…という方法はニキビが悪化して断念しました(泣 (皮膚科にはすでに通院しているので、皮膚科以外の回答をお願いします) 今使っている化粧品はこれらです↓ 洗顔・・・コラージュ石鹸(固形) 化粧水・・・(まだ決まってません)美顔水・ハトムギ化粧水・ルナメアACをローテしてます 乳液・・・(これも決まってません) 美容液・・・チューンメーカーズのビタミンC誘導体 乳液など、しっとりするものをつけるとニキビができるので、それにも悩んでいます。 脂性なんだか敏感なんだか・・・本当にお手上げです。 私としてはこのすぐ赤くなってしまう顔を何とかしたいのですが、 それにはやはり敏感肌用の化粧品を使った方がいいのでしょうか? また、ケアの仕方なども教えていただければと思います。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男の敏感肌で、顔の古い角栓?の汚れを取るには?

    23歳の男です。 僕は昔からニキビ肌で、少し肌に負担(触れたり、擦ったり)をかけると、顔が真っ赤になるほど敏感肌です。 今も、ニキビ肌と戦っている日々を過ごしています。 本題の質問なんですが、最近は、家から帰って洗顔する際にどうしても敏感肌なため、洗顔もあまり肌に負担のかからないようサッと洗顔しているのですが、この場合、顔の角栓?(指で擦ったら白いのが沢山でてきます。)みたいなのが残ってしまいます。 肌に負担をかけずに、顔の汚れをしっかりとりたい・・・ この方法として、良いスキンケア方法などはないでしょうか? また、ネットで調べて女性が化粧を落とすためのクレンジング剤?を男性が使っている方もいるみたいなんですが、(クレンジング剤は、顔表面の皮脂を浮かす働きがあると認識しています。)これを使ってから洗顔をする方法を試してみる価値はあるのでしょうか? お肌に詳しい方、アドバイスどうか宜しくお願いします!

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の肌が薄い

    18歳の女です。 顔の肌の半分以上(こめかみから頬、鼻、顎にかけて)がヤケドを負ったようにキメが無く、ビニールを貼ったみたいになっています。 こうなった原因は、ニキビを治そうと過度の洗顔、一時期流行ったメガネクロスやオイルクレンジングで擦りまくったり…と、 極端に皮膚が薄くなってしまった為かと思います。一見すると、普通の肌となんら変わりが無いと言われますが、 光に当てたりすると一目瞭然です。また、その部位だけ皮脂の分泌が多く、 洗顔後は変に白かったり、化粧水も上手く吸い込まず、表面だけで潤いテカってしまいます。 そのせいかニキビも頻繁にでき、ニキビ跡のクレーターまであります。毛穴も開き、赤ら顔です。 こういった肌の状態に何らかの治療方法は有りますでしょうか? 最終的には皮膚移植しかないと考えています。これも可能な範囲なのでしょうか? 顔なだけに自分のした事に後悔し、鏡を見るたびに辛いです。どなたかアドバイスをお願致します。

  • 肌の赤みについて

    肌の赤みについて 私は、よく顔が赤くなります。 恥ずかしい時や照れた時などではなく、 ストーブのたいてある部屋にいたり、走ったりした時などです。 目の下あたりが本当に真っ赤になります。 敏感肌なんだとは思うんですが、皮膚科に行ったほうが よいでしょうか? また、肌が熱らなくなる化粧水とかありますか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 今結構顔におきびが増えて来てしまい困っています。

    今結構顔におきびが増えて来てしまい困っています。 洗い方などもごしごし洗わず、時間がない時でも泡立ててゆっくり丁寧に洗ったり プロアクティブなどを使ったりしてます。 確かにプロアクティブは効くのですが、 金銭的にかかるのと、ずっと使っていると肌が慣れてしまうのかすぐににきびができてしまいます。 もちろん皮膚科とかにも言ったのですが、薬を頂いている期間だけしか にきびを抑える事ができませんでした 化粧水なども冷やすと毛穴が引き締まっていいとテレビなどで言っていたので 試してみたりしているのですが中々 睡眠時間なども肌が再生する時間と言われる11時~2時の間に寝たりしていますし スナック菓子など食べたりしてません ビタミン剤なども飲んだりしているのですが中々効果が見られません。 友達はスキンケアも何もしてないのに肌が綺麗な子がいると言うのに… 何かよい対策と言いますか、スキンケア方法や洗顔、肌に効く物など何でもいいので 教えて下さると有難いです。