OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2chのそんな板or...html化されるのを待っているについて

  • 困ってます
  • 質問No.222566
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

おはつです。(”おはつ”って名前ではないですが)

本題
googleで検索した2chのURLにとぼうとすると、
そんな板...がでて、↓のメッセージが出ます。
(*はもちろん実際には数字が入ってます)
初心者のFAQみたいのとか見てみたんですが、
理解不能でした。
やっぱりかちゅ~しゃとか落として来ないと
いけないのでしょうか?
出来ればブラウザでみたいのですが。
ちなみにブラウザはMoon使ってます。
よろしくです。

>隊長! スレッド 1********6.dat は、html化されるのを
>待っているようです。
>しばらく待つしかない。

>Monazillaツールを使うと、すぐに読めます。
>よくわからなかったら初心者質問板へGo
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

2ch に書き込まれるデータは、データの取扱いを楽にするために、板が有効な間はhtml ファイルではなく、*.dat というファイルとしてサーバーに保存されています。
で、ブラウザでアクセスした場合には、サーバがリアルタイムにdat -> html にデータを変換して、データを送り出しています。
で、書き込み量が上限を越えたり、板が下がり過ぎて無効になってしまったりすると、そのデータは別の場所に移され、後でその板全体が過去ログ(htmlファイル)として保存されるようです。
html 化待ち、というのは、もうdat ファイルに書き込みできないけど、まだ過去ログとして保存はされていない状態です。

普通のブラウザでアクセスすると、サーバー側で、dat ファイル→html ファイルに変換を行って、ブラウザはhtml ファイルを読み込んで表示しているのに対して、dat ファイルを直接サーバからもらって、それを自分のパソコン側で変換して表示するのが、2ch 専用ブラウザです。
こうすると、
・サーバー側での変換作業が不要な分、サーバーにかかる負荷が減る
・通常のブラウザでは見られないようなスレッドでも見ることができる
・荒らし等の見たくない書き込みを条件指定で隠すようなことができる
などの利点ができるわけです。
お礼コメント
noname#1781

サンクスです!
とっても解り易い回答をどうもでしたm(__)m
という事は、そのてのファイルはやっぱ専用ブラウザ使わないと見れないという事ですね。
自分のPCがチョボロなもんで(ちなみに、ちょっとボロじゃなくて、超ボロです)、できるだけ新しいソフトは入れたくないなぁと思っていたんですが。
アンインストールがんばってインストールしてみます。
ホントにどうも!ではまたまた(^ー^)ノ~~
投稿日時 - 2002-02-23 02:05:48
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ