• 締切済み

厚生年金と雇用保険

新しく入った会社に「厚生年金手帳と雇用保険~~というのを持ってきてください」といわれましたが、私は会社に勤めるのが初めてなのでどちらもありません。 この場合は自分で手続きをするのでしょうか?それとも会社がしてくれるのでしょうか?何も分からなくて困っています。どなたか教えてください。

みんなの回答

• amk
回答No.3

ずばり皆さんの言う通りです。 会社勤めしてなけりゃ、雇用保険には加入してなくて当たり前ですよね。国民年金は一応20歳からの加入(学生の場合もだと思ったなぁ)なんで、もし加入してなければ今回の手続き後、役所から何か言ってくるかもしれません。ただ、これも役所の担当との相談で、あなたの支払える範囲での分割に出来ますよ。  

palaleya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• fans
回答No.2

どちらも会社で手続きしてくれますので、担当の方に会社勤めは初めてと伝えてください。ただしあなたがもし国民年金に加入していたら、国民年金手帳が必要です。国民年金も厚生年金も同じ番号(だったと思う)を使うためです。 国民年金に入っていない場合でも会社から書くようにと、白い紙を渡されると思いますので、それに記入して提出してください。あなたのすることはそれくらいです。

palaleya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

今まで勤めたことが無ければ持っていなくて当然です。 その旨会社の人に話せば、会社で新規に手続きをしてくれます。

palaleya
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。