• ベストアンサー

CISCOルータをホームルータに

CISCOのルータを家で使えないかと考えています。Cisco 2610あたりのものを練習用に購入して、自宅でのブロードバンドルータとしても使用するというような形です。 DHCPクライアントとして設定できるかどうか?DNSのフォワーディングができるかどうか?このあたりを心配しています。 もしよろしければアドバイス頂けないでしょうか?自宅のルータがすぐにハングアップするようになってしまい、困っています。ぜひお願いします。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retr
回答No.3

Cisco 2600 シリーズは、DHCP の利用も DHCP サーバになることもできますが、DNS サーバやフォワーダにはなりません。 ただし、内部ネットワークから自分の tcp/53 や udp/53 に対して送信されたパケットのあて先を外部の DNS サーバの IP アドレスに書き換える static NAT を設定することで、フォワーダのように見せかけることは可能です。(当然キャッシュを持ちませんが。) また、ファイヤウォール機能についてですが、IOS の標準機能のアクセスリスト (ACL) で十分ではないでしょうか? TCP のフラグや ICMP のタイプ、さらには IP 以外のプロトコルまで認識しますし、ただのブロードバンドルータのおまけ的なファイヤウォール機能よりはいろいろできます。セキュリティに限らず、標準機能でもかなり高機能ですよ。 というのも、ファイヤウォール機能 (CBAC といいます) が含まれるセキュリティフィーチャーセットの IOS が高額だという以前に、入手自体が困難かと思います。 Cisco は直販をしない会社ですので、代理店経由での購入になりますが、通常は保守契約が必要となりますし、個人相手はしてくれません。もちろん、最初からファイヤウォール機能つき IOS が入った中古の 2600 を見つけることも期待できないと思いますので。 最後に。 Cisco ルータは家庭向けではないので、音と消費電力もネックかもしれません。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変丁寧なお答えで非常に参考になります。DNSの転送も何とかできそうですし、アクセスリストでのセキュリティ対策もちゃんとやれば自分でも大丈夫そうです。 カタリストを自宅で使用したことがあるのですが、ファンを取り外さないと厳しい位に音がウルサかった。。 安く手に入るもので一度試してみようと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stsu
回答No.2

例えが不適切かも知れませんが、自家用に大型バスを購入するような ものですね。 現在の自宅ルータを交換したいのであれば、BBルータで十分です。 > Cisco 2610あたりのものを練習用に購入 ルーティング設定の練習でしょうか? そうするとLANポートも複数欲しいでしょうから2611クラスになり そうですが、本体の定価だけで500(千円)程度です。 IOSはファイヤウォール機能付きのバージョンだと240(千円)程度 だったと思います。 家庭用にはもったいないですね。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですが、自家用を大型バスにしたい欲求なのです(笑) 中古で考えているのですが、FW付きを根気良く安いものを探してみます。

• qaaq
回答No.1

どんな設定が可能かは、バージョンとフューチャーセットによって異ります。 高機能=高価です。 まず、CISCOのホームページを隅々まで見ることです。 個人利用なら、ここの情報が全てになるでしょう。 # 機能の心配よりも”御財布”の方が心配です。(笑)

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 IOSを調べてみれば何とかなるかもしれないのですね。安いもので対応できればいいのですが、ちょっと無謀で無駄遣いかもしれませんね。