• ベストアンサー

海外生活で学んだこと、を教えてください。

rosielauの回答

• rosielau
回答No.2

香港3年、シンガポール1年、そして現在トータルでアメリカ生活4年になります。他に旅行でも十カ国ほど参りましたが、その中で一番感じたのは「生活する場は日本だけではないー意思さえあればどこでだって生きていける」ということです。その国独特のシステム・言語・手続等、その国で体験して覚えていくことで、知らず知らず自分の中にある日本の常識が崩され、それと同時に物事に対してマルチに考えられるようになる気がします。知らない土地で一人で歩くことによって、怖さよりも数百倍の楽しさを感じられる(結構面白くなりそうだという感覚)ことが「外へ出る」ことの醍醐味じゃないでしょうか?

eriko393
質問者

お礼

私も、旅行程度では海外に何度か行ったのですが、rosielauさんもおっしゃる通り、怖さよりも楽しみの方が大きいから、何度も行きたくなるんだと思います。 ただし、生活するとなると楽しみばかりは続かないと思うので、その点が不安に感じる点です。