• ベストアンサー

海外生活で学んだこと、を教えてください。

rosielauの回答

  • rosielau
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

香港3年、シンガポール1年、そして現在トータルでアメリカ生活4年になります。他に旅行でも十カ国ほど参りましたが、その中で一番感じたのは「生活する場は日本だけではないー意思さえあればどこでだって生きていける」ということです。その国独特のシステム・言語・手続等、その国で体験して覚えていくことで、知らず知らず自分の中にある日本の常識が崩され、それと同時に物事に対してマルチに考えられるようになる気がします。知らない土地で一人で歩くことによって、怖さよりも数百倍の楽しさを感じられる(結構面白くなりそうだという感覚)ことが「外へ出る」ことの醍醐味じゃないでしょうか?

eriko393
質問者

お礼

私も、旅行程度では海外に何度か行ったのですが、rosielauさんもおっしゃる通り、怖さよりも楽しみの方が大きいから、何度も行きたくなるんだと思います。 ただし、生活するとなると楽しみばかりは続かないと思うので、その点が不安に感じる点です。

関連するQ&A

  • 海外で働くこと

    大学3年生女子。理系です。先日母とニュージーランドを旅行しました。 母は私が少し英語を話せる、と思ってて話は私にさせようと思ってたみたいですが、全然しゃべれませんでした。 が、現地のお店には日本人の人も多くいて、それほど困りませんでした。 その現地で働いている日本人の人は、当たり前ですが、皆さん英語が上手ですごいなあ、と感心したのですが、お店の店員さんの給料って、日本の職種の中の給料では低いほうなんじゃないかなあ、そんなすごい能力があるんだったら日本で働いたらいいんじゃない?とか思ったのですが、英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 海外で生活してみたい気はあるけど、日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか? もちろん海外で働くには英語ができないといけないのですが。

  • 海外就職の難しさ

    将来海外で働きたいと思っています。 高校生くらいから英語に興味を持ち始めて、外国の人と文通をしたり、 英会話に通ったりし、ついに念願のオーストラリアへワーキングホリデーを 体験してきました。私にとって初のロングステイとなったのですが、 とても貴重な体験をする事ができました。 でも、最近出発前に迷いに迷って辞めた仕事(美容関係)が今気になっています。 それは自分にとってやりがいのある仕事でまた是非その仕事につきたいと思っています。帰国してもう1年が経ちますが、今海外の専門学校でネイルのDipromaを取得して現地で就職してみたいと思い、最近少しずつ学校を探し始めています。 友達に相談したら、外国人が現地で就職するなんて壁の高い事だし、よほどの 英語力と優れた技術がないと難しいと言われました。 日本の方がネイルの技術は高いと聞きますがどうなんでしょうか? ただ海外で就職するには現地の学校を出なければならないんですよね? いろいろ考えましたが、英語も使って、ネイルの仕事がしたいという気持ちは 変わらず日々悩んでいます。 海外で美容の仕事についてる人、この職種にかかわらず海外での就職に成功した人、そんな知り合いの人がいる人、どのようにしてそこまで至ったのかを 教えてください。

  • 英語話せないのに海外旅行

    英語話せないのに海外旅行って楽しいのですか? 隣の外国人グループとも話せない、現地の人に何か話しかけれられても苦笑いして誤魔化す、現地でぼったくられたとしても言葉が通じないから「ま、いいか」のような感じではないのですか。

  • ★海外旅行で、現地の人との思い出

    海外旅行についての調査をしており、ご協力いただける方の体験談を教えていただきたいです。 ご自身の過去の海外旅行体験で、現地の人との交流が、非常に思い出に残った体験を教えてください。また、その人との関係が、その後も続いたかどうか?(連絡を取り合ったり、また次回あったり)も知りたいです。 (or逆の立場で、海外から日本に来た外国人旅行者が、あなたと交流することで、あなたにとって非常に思い出に残った体験でも可。その後も関係が続いたか?も教えてください) 可能な範囲で、「体験の中身」や「出会いのきっかけ」についても教えていただけると助かります。

  • 海外での生活を経験された方にお尋ねしたいのですが・・。

    海外転勤で家族ごと(妻と小学生の子供がおります)引っ越す可能性があります。勤務地はまだ特定できませんが、現地の人やその他の外国人の人たちとのコミュニティで何かうまくやってゆく方法をご存知でしょうか。ご体験やアドバイスなどがありましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 海外のテレビ番組をよく見る方

    錦織とか、海外サッカーに挑戦する人とか割と外国語を話す日本人は増えてると思うのですが やっぱり発音が悪いとか、外国語を話してはいても内容が簡単だったりする気がします (日本育ちの)日本人で通訳なしで現地のネイティブとペラペラ話すのをみたことありますか? 英語話せない人で海外旅行はジェスチャーでいけるという人がいますがそれではなくてきちんと英語で会話してる日本人です

  • 生活保護を受けていても海外へ行けますか?

    母が生活保護を受けています。 母は、これと言って旅行に行っていませんでしたので、母が動ける間に生きている内に 旅行へ連れて行ってあげたいです。 国内でもいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 私が海外へ行く度に母に外国の世界を味わって欲しい、見て欲しいと思っています。 それに母も海外のテレビを見るたびに羨ましくしているからです。 当然、旅費は私が全額負担しますし、嘘を付いたり不正して行きたくはないんです。 生活保護を受けていても海外旅行できるのでしょうか? みなさん、教えて下さい。

  • 海外での生活

    彼が仕事の関係で海外に行くことになりました。私は一緒に行って彼の支えになりたいと思っていますし、彼もそれを望んでいます。しかし私は全く現地の言葉を全く話すことが出来ないので(一応覚えるように努力はしているのですが…)、何もできないと思うのです。ビザは取れないので仕事にはつけないし、友達もいないので、一日中家に籠もっているような生活になりはしないかと不安です。彼以外の人と話すことが出来ないとなると、彼には甘えてしまうと思うし、それがお互いに重圧にならないかどうかと考えると、どうしたらよいのかと悩んでしまうのです。 海外での生活の経験者や、私と同じような立場の方がいらっしゃったら、どのように生活をしていたか教えて頂きたいです。お願いします。

  • 『私、海外に住んでいます』

    在外です。もう随分経ちます。 友人や親戚と電話やメールで連絡し合った時に、私が海外に住んでいる話が話題になります。そんな中で、「あぁ、もうやめてくれ」と感じることがあります。 海外に一度も住んだことのない人ほど、私に外国での生活のアドバイスをしたがります。あれこれ鼻息荒く教えてくれるので、「参考になった。」とお礼を言うのですが、微妙な感覚に襲われます。 「私の外国人のお友達は・・・」とか「私の友人の海外生まれの子供なんかは・・・」なんて言い出したら、話が長くなって始末におえません。 日本に住んでいる外国人や仕事で日本を訪れている外国人と、現地に住んでいる人達とでは全く違うと考えて欲しい、と言っても分かってくれません。 一度も海外に住んだことがないのに、あんたに何が分かるんでしょうか。・・・、と言ってやりたいのですが、傷つけてしまうのではないかと、未だ言えずにいます。 この前も、日本のお盆の話が聞きたかったのに、関係ない子供の留学話を延々されていい加減頭にきました。 『海外に住んでいる』というフレーズを聞くと、日本人は身構えてしまうものなんでしょうか。

  • 海外旅行などに行くこと

    私は海外に行ったことはありません。パスポートを作り、旅行に行こうかという話が出たことはありますが、話が立ち消えになり実現しませんでした。意外と少ないのは全国民の25%くらいの人しかパスポートは持っていないそうです。 日本も犯罪が多く、外国人の流入の影響もあるのか、犯罪率は高くなっていますが、それでもやはり海外の方が事故や犯罪も多いと思うし、第一英語の実力に自信がない。まあ、外国に対する好奇心はあるのですが。 海外はやっぱり危ないし、行ったことはない、今後も行くつもりはないという人はいますか。