• ベストアンサー

内蔵型ハードディスクを増設したい!

HAL007の回答

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

パソコンショップ(自作コーナーなど)でバルク品を買うのが一番安いです メジャーなところでは  IBM  ウエスタンデジタル  富士通 そのへん(それくらいしかないか?)を買えば大丈夫です。 そうそうIEDのタイプでATA100(今売られている一般的なもの) を選べば大丈夫です。 買う前に店員に機種名、チップセットは815、UltraATA100対応だと言えば 買うものが間違っていないか教えてくれます。 増設の方法はプリウスの取扱い説明書にあるとおもいますが ポイントは買ってきたHDをスレーブに設定すること(出荷時はマスターに なっている) ケーブルは1本で2つ繋ぐことができますが、マザーボードに近い差込みに する。 以上

matrix2
質問者

お礼

ご回答有難うございます! この度の質問でHDD選びはとっても簡単なことなんだとびっくりしたのと同時に、こんな質問をした自分が恥ずかしくもなりました。。。 お陰さまで友達に安心して説明することが出来そうです! ほんとに有難うございました。

関連するQ&A

  • HDD増設について

    型番 550S5SW 製品番号 HITACHIのPrius Deck 550S    を使用しています。今HDDは40Gあり、ちょっと少ないかなと思っています。先日、ここで相談させてもらって、メモリーを64から320まで増設しました。今度はHDDを最低でも120Gは欲しいとおもっていて、いろいろ調べてるのですが、このかたでHDDを増設する事はできるのでしょうか??

  • 内蔵ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクの増設 バックアップ用にと内蔵HDDの増設を考え、はじめてのHDD増設に取り掛かりました。よく似た機種の手順を(同機種は見当たらなかった)WEBで確認後プリントし作業をしていたのですが、HDDを内蔵後、フォーマーットの作業の段階で、ディスクの初期化の画面が出てきました(画像) これはMBR(画像)で初期化しても良いのでしょうか? 環境:DELL INSPIRON 580s/OS:Windows7(64BIT)/メモリ4GB/HDD600GB 増設用HDD SAMSUNG HD103SI 1TB

  • HDD増設、コンパクトタイプ

    たびたびスミマセン。 使用しているパソコンは 製品番号は、HITACHIのPrius Deck 550S 形名 550S5SW  HDDを購入ご、先ほどつけようと思ったら、DVDドライブとCDドライブがビクともせず、その下にHDがあるので、増設することができませんでした。やはり少し力を入れて動かしてみるべきなのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクの増設について

    最近、PCの本などを見ても外付のハードディスクの事ばかりが書いてあるのですが、内蔵ハードディスクを増設してCドライブの空き容量を増やしたいと思っています。ちなみに機種は富士通FMV-DESKPOWER S6-265ですが、どのメーカーのどんな物を購入すればいいでしょうか? ちなみにメモリーの増設は考えていてメモリーはすでに購入済です。

  • Dimension 4600Cにメモリを増設するにはなぜ同容量2枚必要?

    友人のDELL Dimension 4600C(WindowsXP, Pen4 3.2GHz,512MB?)にメモリを増設しようと思います。 しかし、対応状況を見ると、同じ容量の物を2枚差さないといけないそうです。 http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=010&typecd=-1&pccode=61363&catecd=1 安くすませたいので、デュアルチャンネルにしなくてもいいです。 その場合は、空きスロットが2つあるので、今ある512MBと、1GBという組み合わせでもいいのですか? また、このようなPCの場合、1枚しかメモリが刺さっていない場合はどうなるのでしょうか?

  • ハードディスクの増設の対応

    ハードディスクを増設しようと思っています。 PCはNEC VALUESTAR VU50L/27D  です。 メモリは187MBに増設してます。内蔵CD-RWドライブも増設しています。 30GBまでの増設しか出来ないと聞きました。 それでウエスタンデジタルの300BB(30G U100 7200)を考えているのですが、自分のPCに対応しているかわかりません。 PC初心者で専門的なことも解りません。 また他にも対応している30GBまでの安価で良いHDDを教えてください。 初心者でもフォーマットして使えるようにできるでしょうか? どなたかわかりやすく教えてください、お願いします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • 内蔵HDD増設

    最近ノートパソコンのHDDの容量がだいぶ埋まってきたので内蔵HDDを増設しようと考えています。 内蔵HDDを増設する際の注意点と、”内蔵HDDを増設するのと外付けHDDにする”のでは、どういった違いが出てくるのか教えて下さい。 また、オススメのHDDがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 機種:SONY VGN-S94S OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Pentium M 760 プロセッサ 2GHz メモリ:1GB(512MB×2) DDR2 SDRAM,DDR2 533対応 HDD:60GB シリアルATA

  • 内蔵ハードディスクを増設したら?

     現在、SONY RX-56 WindowsXP SP1 を使用しています。 このPCは、内蔵ハードディスク(Ultra ATA/100)を1台増設できます。  そこで、現在のCドライブにDドライブ(新)を追加したら、次のような場合はどうなるのでしょうか? 1。 CドライブがクラッシュしたらDドライブに切り替えができますか? <Dドライブをそのままメイン ドライブ(=Cドライブ)として使用できますか?> 2。 内蔵のDドライブはあくまでも外付けのドライブと同様の扱いとなるのですか?  よろしくご教授頂ければ幸いです。

  • 内蔵HDDの増設について

    NECのPC-VG32S8/Fを使用しているのですが、これに内蔵HDDを増設することは可能なのでしょうか? 5型ベイ:1スロット(CD/DVDドライブで占有済)[空きスロット0]、内蔵3.5型ベイ:1スロット(ハードディスクドライブで占有済)[空きスロット0] ということなので、本体内部に設置することは物理的に不可能だということは解るのですが、ケーブルを外に引っ張ってきて本体の外に設置する形は取れないでしょうか。 昔(PC9821時代)のPCはプライマリーのマスター&スレーブ、セカンダリーのマスター&スレーブで計4台の機器(HDD2台とCDドライブ等2台)を接続できたのですが、今のPCはどうなのでしょう? もし、できるのならばやり方を詳しく教えて下さい。(BIOSの設定とかも必要であるとすれば、そのあたりも詳細に) 外付けにすれば済むかもしれませんが、たまたま内蔵HDDを手に入れたものですから、有効活用できればと思っています。 よろしくお願いします。