• ベストアンサー

音を抑えるには

 こんにちは、この度マイナスイオン発生器を寝室用に買ったのですが、風の音に悩まされています。風量は一番弱い微風にしても結構、風量があり、音も大きいんです。かといって睡眠中のマイナスイオン効果に期待しているのでOffにはできません。そこで皆様に音が耳元にくるまでに小さくなるような方法を教えて頂きたく質問しました。物は30X10X10(Cm)ぐらいの大きさで背面に吸口、前面に噴出し口があります。とりあえず現在は、枕もとから一番遠いところへ置いて、ダンボール箱の中に入れて、後ろの吸口と噴出し口の部分は邪魔をしないようにして運転させていますが、そんなに少音に効果は無い感じです。(ダンボールを長方体の箱状にして中に置いて、横と上をカバーしています。) 今後はダンボールの内側に遮音シートで内壁を作ろうと考えています。 全く別の方法も含めてこうしてみれば聞こえる音が小さくなるのでは!という案を思いついた方、是非、方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

音を抑制するための箱を考慮されているようなので、その線でアドバイスさせていただきます。 このような箱のことを「消音ボックス」といいます。 内部で音を消すことを目的としていますので、音を吸収して熱に変化する「吸音材」を使用します。 遮音シートを考えられているようですが、遮音は音を遮るだけで音そのものはなくなりませんので、吸音との併用で考えます。 吸音材は「グラスウール」が一般的ですが人体への悪影響も考えられるのでウレタン系のもののほうが安全です。 布団に使用する綿でも同様の効果はあります。 音を減少させる時の原則は「音の進路を曲げる」です。 音が発生している吹き出し口や吸い込み口が直接見えないように、風の通路を曲げ、通路に吸音材を張り巡らせると通過した音が減少します。 内壁を作ろうと試みられているようですから、遮音材ではなく吸音材を使用してみてください。 本体を囲っている部分にも吸音材を使用すればさらに効果が上がります。 全体を覆うダンボールを透過する音があるようなら、その時初めて遮音シートで覆います。 詳しくは検索サイトで、消音ボックス、消音チャンバー、吸音材、消音装置などのキーワードで検索して情報を集めてください。 送風音の場合はこれでかなり小さくできます。 床を伝わる振動音の場合は防音ゴムを床に置き、厚めの板を乗せて、さらにその上に発生器を置くようにしてください。 板の厚みによって『共振』する場合がありますが、その場合は厚みを変えたり重りを載せることで改善できます。

cool104
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答有難うございます。吸音材というのがあるんですね。早速調べてみます。希望がでてきました!

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

発想はまったく違うのですが、 「マイナスイオン」が本当に効果があるのなら、風を送らないでも、発生する「イオン」は部屋中に拡散すると思うのですが・・。 (「-イオン」どうしは反発するので、寝るまでつけていて、寝る時に送風を切っても、「-イオン」が部屋の片隅にかたまる事はない、はず。)

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。現在、押し入れの中に入れて、隙間を開けたり悪戦苦闘しております。最終方法はご指摘通り切るしかないですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

風きり >音は40dbです。 というと.私の手におえません。お騒がせしました。

cool104
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#1810
noname#1810
回答No.2

飛行機の中で使うような「耳栓」をして寝られたらいかがですか? 目覚し時計も聞こえなくなりますが、振動式の腕時計などでカバーして下さい。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。今晩、やってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

発生主要騒音は. 風きり音 モーター音 振動による共振音 いずれですか? どのくらいの周波数の音ですか.高いド.低いど?

cool104
質問者

補足

主に風の音で、モーター音もややあると思います。 音は40dbです。

関連するQ&A

  • マイナスイオン発生器について

    空気清浄機にマイナスイオンが発生する物を購入しました、よく中を見ましたら3cmぐらいの金属にどうもかなり高めの電気を流して静電気が起きているような音が聞こえています、人から微量であれば害は無しと聞きますがこのぐらいの発生機であれば24時間枕元に置いていても害は無いのでしょうか?、イオンの噴出し口に鼻を近づけるとこれがイオンなのかわかりませんが匂いがします、森林の多いところでは多量のオゾンがあり体をリフレッシュするようなことが書いてあります、本当にこんな簡単な機械からオゾンが発生し体に良いのかまた悪いのかどちらなのでしょうか?

  • HONDAライフのエアコンの風量が弱い

    ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 実際どうなんでしょーか?・

    すみません、よくホームセンターとかでストーブの噴出し口にホースの開口部を近づけてそれをコタツの中に引き込むものが広告に載ってますが実際に効果はありますか? それと、ストーブの風がホースを伝わって反対側に出てきますがどれくらいの風量がありますか? 実際に使っていらっしゃってる方よろしかったら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。。

  • アニメで使われる効果音の作り方。

    タイトルどおりです。あれらの効果音はどのようにして作られているのでしょうか?シンセサイザーで作られているのか、実音を収録しているのか、それともまったく別の音を使っているのか・・・。特に最後の「別の音」についてですが、「本物の音なのに効果音として使ってみるとそれっぽく聞こえない」という理由でまったく実音とはかけ離れた収録方法をしているケースが有るそうです。たとえば箱の中に小豆をつめて、箱ごと揺らして波の音っぽく聞かせる等・・・。それらについて言及された本・サイト、またはテクニックを紹介していただけると助かります。

  • 効果音の挿入

    KynoteにiMoveやGarageBandの効果音を入れる事は出来ますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 MacBookのX10.5.8とGB,KNは09です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 竹炭の取り扱い方

    調湿効果や、マイナスイオンによる酸化の防止と空気清浄化効果があるそうなので 部屋・押入れ・下駄箱などに竹炭を置いています (竹炭は備長炭のようなものです) ずいぶん前から置いているのですが、持続効果は永久的なのでしょうか? それとも、時々手入れ等をするべきなのでしょうか? もし、手入れの方法等があれば教えてください!

  • 【ダンボール箱印刷面の染料の汚れについて】

    【ダンボール箱印刷面の染料の汚れについて】 コンビニでアルバイトをしている者です。 仕事柄、商品の入ったダンボールを沢山運ばなくてはいけないのですが、ダンボール箱外側の印刷面の染料が制服に付着してしまい、洗濯では落とすことが出来ずに困っています。 市販の洗剤は色々と試してみましたが効果が無く…何か綺麗にする方法は無いでしょうか?

  • マイナスイオンベッド(ロイヤルドリーム21)について

    マイナスイオンについて、いろんな商品がでていると思います わたくしは、マイナスイオン生成器・ドライヤーと持っています、がはっきりした効果がわかりにくいのも現状です 最近、知人からマイナスイオンのベッドについて、体験説明をしました 実際、体が温かくなったり、しびれたりと、変化はあったのですが、この変化が体にとって効果があるのかは、正直自分の知識の中ではわかりません 販売価格も、40万から50万します どなたか、詳しいことご存知であれば、どんなことでもいいのでお聞かせ願いますでしょうか? また、お安く購入できる方法があれば、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします

  • 箱じゃないダンボールを買いたい

    今度ダンボールアートをすることになり、人が乗っても大丈夫なものを作りたいと思っています。 友達と一緒に近くのスーパーなどを回って、ダンボールは色々と貰ってきたのですが、どうしてもメインの骨格には丈夫なダンボールを使用したいです。 硬いダンボールを「硬質ダンボール」と呼ぶそうで、ネットで検索してみると、箱としての販売ばかりで、どうしても割高です。 加えて、大きなサイズのダンボールが不足しています。イオンなどの家具屋は、業者に回収を依頼してるらしく、貰うことが難しいようです。 ダンボールを、できればボードの状態で安く買う(もしくは貰う)いい方法はないでしょうか・・・? 企業広告の有無は問いませんが、大きいもの、硬いものが欲しいです。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • 空気音の防音について

    隣の部屋から聞こえて来るしゃべり声(笑い声)やTVの音が煩わしく、最初は耳栓をしていたのですが何かと不便な上、ずっと付けていると不快なので壁に防音処理をする事にしました。そこで、防音の方法をインターネットで調べたところ、グラスウールとコンパネ(ベニヤ板)を使用する方法、ダンボールと発泡スチロールを使用する方法、遮音シート、カーテンを使用する方法など、いろいろと防音・遮音の方法があったのですが、どの方法が最も効果的でしょうか?(個定音ではなく、しゃべり声等の空気音に対して効果的な方法) ※少ない予算で完全防音は望むべくもないので、最終的に半減~6割程度に減音できればと考えております。 以上ですが、どなたか上記について詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう