• ベストアンサー

所得税です。

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉税は、毎月の給料から概算で控除され、1月から12月までの所得税の清算をその年最後の給料で行ない、この作業を年末調整と云います。 年末調整では、いろいろな控除なども行ない、今まで源泉税で引きすぎていれば、戻ってきます。 貴方の場合、源泉徴収税額が0になっているのは、年末調整の結果、所得税がかからなかったということです。 ちなみに、サラリーマンの場合、1月から12月までの収入が103万円以下なら所得税はかかりません。 103万円以上でも、扶養控除・生命保険料控除・社会保険料控除などが有れば、所得税かかからない場合も有ります。