• 締切済み

簡単でおしゃれな、自転車などが置ける場所

簡単で(素人が出来る)見た目が、素敵な自転車置き場?を作りたいと思っています。 場所的には、道路から見える場所。通り沿いで、かつ玄関の近くです。 私は、レンガで積みたいと考えていましたが、果たして素人に出来るか? パイプで作るのが簡単と聞いたのですが、見た目がよくないし、通りから目立つし、玄関付近だしと、困っています。 希望的には屋根を付けたいと、思っています。また、サイズ的には160×12センチ程度を考えています。高さは120センチは欲しい? 何かよいアイデアはないでしょうか。 *市販の、テントのような自転車置き場は売っているのを、知っていますが、サイズ的に合わないこと、見た目が・・と考えていません。

みんなの回答

回答No.2

パイプで作って葡萄でも植えてあげればそのうち覆ってくれると思います。 時間は掛かりますけどね(^^; パイプ自体にブラウン系の塗料を塗ってあげればバッチリだとおもいます。 パイプとパイプの間にラティスでも張れば側面からの雨も多少しのげます。 塗装の時は一回ヤスリ掛けしましょう ちなみにH=1200だと低すぎませんか?中に自転車を入れるのに問題あると思います。頭が当たらないように最低1600~1800mmは欲しいと思います。 もっともしっかりした基礎にキシラデコールでも塗装した2x4建材で作ってやるのも良いです。 ボルトで締め付ければかなり丈夫に出来上がります。 足下ですが、普通の煉瓦だと水を吸うと衝撃で簡単に割れます。 舗装用の煉瓦があればそちらを使いましょう まず敷地を煉瓦の分+1cmぐらいを一定の一定の高さで削りそこに乾燥モルタルを2cmぐらいの高さに敷き詰めます。水はやらずに足で踏み固めて長い角材などで薄く削りながら平らに均します。 そこに一定の隙間(2~3cmぐらい)目透かしをしてタイルを敷き詰めて隙間に乾燥モルタルを詰め込みます。(詰めるときに水を掛けないようにしてください)アイスの棒でつつきながら埋めるとしっかり入ります。 空気中の湿気を吸って暫くすると締め固まります。 ちょっと地域がわからないので何とも言えませんが、上屋は基礎をしっかりして柱を固定して下さい。余り適当だと台風で飛びます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

庭用のパーゴラにポリカの屋根を取り付け、駐輪ラックはどうでしょうか? http://noahhouse.com/woodcraft/shop/A50-00904.html http://inaba-ex.co.jp/rack1.htm パーゴラを少し低く作ればちょうど良い高さだと思います 横はラティスでも...。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=681&P=1&SKB=NML

関連するQ&A

  • 自転車を置く場所に何か敷きたい

    庭の一角に何か敷いて自転車を置きたいと思っています。DIYは経験がなく、レンガを平らに並べるのは自信がありません。また、使いづらかったら場所を変えるかもしれないので、固定しない方向で考えています。素人ながら今考えているのは、 1.コンクリート平板を並べる。(このくらいなら出来るかも。でも、意外と大変ですか?) 2.防草シートの上にレンガチップを敷き詰める。端はレンガを土に半分埋める。(自転車の出し入れのたびにレンガチップが外に出そうな気がする。落ち葉やゴミがレンガチップの隙間に挟まって掃除が大変かも。端のレンガはちゃんと固定しないと徐々にずれてきてしまう?) の二つなのですが、どちらが良いでしょうか。また、他にお勧めの方法があったらアドバイスしていただけると嬉しいです。自転車置き場の隣には芝生を植えようと思っています。

  • 自転車置場に雨よけ

    自転車・バイク置場に雨よけ用の屋根を安く設置する方法を教えてください。 自転車置場用の場所は敷地の隅で2-3メートルの幅。 境界の仕切りは高さ120センチぐらいで鉄パイプで区切られています。 |ニニニ|  ←こんな感じです。 地面はアスファルト。

  • 彼氏と自転車

    彼氏とちょっと喧嘩しました。 なので、ご意見願います。 我が家は私が外に自転車を起きたくないために玄関に自転車を置いています。 普通じゃないのは自覚してますが、私の言い分は下記です。 ・徒歩30秒で海に着く超沿岸 自転車なんてすぐ錆びます。 近辺はしっかりした車庫(風が入らない屋根も壁もある倉庫)を持ってるところがほとんどというか持ってない家なんて知らない。のにうちにはない。 外に出してるなんてアホと言われる凶悪地帯です。 また田舎なのでサイクルショップはなく、素人メンテしかできません。 私は錆びた自転車には乗りたくありません。 見るからにだらしないし、服などに錆がついてダメになるのがたまらなくいやです。 ・すごく虫が多い場所である そのまんまです。 我が家には中庭に屋根がある場所はあるっちゃあるのですが(かつての自転車置き場屋根あるだけの吹きさらし)虫が多くてこわくてあまり行きたくないです。 蜘蛛が巣をはるのは勿論のことリビングの光につられて蛾が寄ってきたりします。 極めつけは毎年その付近にハチが巣を作ります。 今年はまさにそのかつての自転車置き場にアシナガバチが巣を作り、ろくに窓が開けれなかったです。 彼氏が巣を破壊してくれて事なきを得ました。 でもハチがいっぱい飛んでるの変わらず。 裏に他の人の土地の竹林があるのですが、そこも毎年ハチが巣を作りでも伐採できず迷惑してます。 今日は部屋にアシナガバチが侵入し、刺されるかと思いました。 ・冬になると雪置き場になる 自転車は愚か人間すら立ち入れなくなります。 屋根の雪が落ちてつもりますが、置き場なくて寄せれない。 我が家に男ではない上、帰宅時は真っ暗で除雪なんてできやしません、 あと、通るときに雪が落ちると大ケガしそうでこわいです。 雪に潰されて死ぬ人いますんで…。 目の前でゆきが落ちたときの恐怖は忘れられません。 なので大変不便ですが玄関(靴とか置くとこ)がそれなりの広さ…玄関の半分占拠するけど置ける程度なのでそこに年中置くつもりでした。 私が悪いのでしょうか。 ワガママと思われますか? また私が自転車置き場を変えるとしたら、倉庫を買うしかないでしょうか? ネットで自転車置き場見ましたが、壁なかったり、骨組みにシートがついてるものだったりで我が家の土の上に置くのははばかられます。 下が土ってことは中水溜まりになりますよね…。 さらにいうと軽い!とか書いていると、強風で飛ぶのではないかとも心配です。 カテゴリに迷いましたが、自転車好きのかたなら答えてくれると思いこのカテゴリにいたしました。 痴話喧嘩と思われたら申し訳ないです。

  • 自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいの

    自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいのですが、スペースがあまりなくて、玄関とは反対側に隣との間、1~1.5メートルくらいの幅か、前の駐車場です。 一番近くて雨でも濡れにくい場所の駐車場は、後に車をもう一台増やす可能性があり、掃きだし窓もあるので、スペースがあっても自転車置き場を作るには適していないのかなぁとも思います。 アルミハウスみたいなのも売っているようですが、少し大きめの砂利を敷いているので飛ぶのを防ぐにあたって固定できるのか分かりません。 主人は日曜大工や家の事は全くできません。 カーポートの様な自転車置き場の屋根をつけるのも考えていますが、中学入学や庭の修理でとてもお金がかかります。 なるべく安くいい方法はありますか? 上手く伝えられなくて申し訳ないですが‥

  • 自転車の保管場所と寿命

    自転車購入(ステンレスフレームのシティサイクル)を検討していますが、保管場所に悩んでいます。 屋内(車庫・家の玄関など)、屋外屋根のみ(カーポート・玄関の屋根の下など)、屋外野ざらし 上記の条件でそれぞれ保管した場合の自転車の劣化具合などが知りたいです。 現在自転車をお持ちの場合は、 ・保管場所(屋内・屋外屋根のみ・屋外野ざらし)のどれか1つ ・フレームの材質(アルミ、ステンレス など) ・現在の自転車の状態(錆が始まった、まだきれい など) ・何年使っているか 過去に自転車をお持ちだった場合は、上記4つの項目について、 分かる範囲で教えていただければ幸いです。

  • 単管パイプで自転車置場を(基礎について)

    玄関横のスペース(土の所)に、単管パイプで自転車置場を作りたいのですが、基礎について教えて下さい。 自分では、深さ3~40cm程度の穴を掘って、コンクリートを流してパイプを固定しようと考えているんですが、こんなやり方で良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 自転車の室外の保管方法について

    自転車・・・・26インチの折り畳みかクロスバイク(5万~10万)を購入する予定です。どうも室内には玄関の脇の小スペースくらいしか置き場所が無さそうです(他は家内に許してもらえません。)そこで、屋根無しののベランダか雨ざらしの庭に置かざるえないのですが、どちらを買うにしろ、分解か折りたたんで輪行袋などに入れさらに大きなポリ袋か、シートで包み雨風を凌ぐ手筈にしています。または、そのままで特大のポリ袋に入れかつシートカバーをかぶせるような事を考えています。(何か面倒ですが・・)それともタープで簡易な屋根をつくる?パイプ式の自転車倉庫をつくる?・・・・ どなたか、屋根なしの外での適切な自転車の保管方法をアドバイスお願い致します。

  • 自転車用に屋根をつくりたいのですが

    自転車用の雨よけ屋根を作ろうと思い色々迷ってます。 片側は家の壁面です。現在赤枠に自転車2台、原付一台を置いてます。屋根部分が欲しいのですが素材でも悩んでます。 地面はコンクリート、手前の塀が横幅1mなのですが、屋根がほしいのは幅2m50cm、奥行1m30cm。 車の通過があるのでミニバン以上に屋根の高さを2mほど作る、もしくは□△を組み合わせた通路を妨げない屋根を作るか悩んでます。 わかりずらいと思いますがいいアイデアありますか? 壁に直接単管パイプなんて重さ的に可能なのでしょうか?通路のところ足場がとれないのが基本的に悩みです。

  • 自転車を5台ほど安価で雨ざらしにしない方法

    自転車を5台ほど、屋根のないところで保管する必要があります。保管場所はあまり広くありませんので、コンパクトで倒れないようにしなければなりません。 できるだけお金をかけず、雨ざらしにならないようにし、かつ、使う時にサッと出せることを条件として、どんな保管形態が現実的でしょうか? 自転車用のテントなどはかなり高価で、かつかさばるので、予算的に無理です。 アドバイスをお願い致します。

  • 自転車が勝手に移動させられ、雨で錆びるのが心配です

    アパートの自宅玄関前に自転車を停めているのですが、毎日勝手に移動させられてしまい、雨に濡れるので困っています。。 そもそも文句を言える立場にあるのか、以下の2点が法律的にどのような扱いになるのか教えていただきたいです。 (1)他人の自転車を移動すること(ほんの少しです) (2)他人の自転車を錆びさせること(故意ではないにしろ、錆びても構わないと思っているはず) 状況は以下のとおりです。 ・アパートに駐輪場はありません。玄関前の屋根のあるスペースに停めてよいということになっています。 ・私は自宅玄関前に1台の自転車を停めています。玄関から1m強離して、ギリギリ屋根の中に収まるようにしています。休日しか使いません。 ・先日帰宅したところ、私の自転車が屋根の外へ少し移動させられ、もう1台の見知らぬ自転車が余裕をもって置かれていました。私の自転車が雨に濡れていたので屋根の中にいれました。もう1台の自転車は動かさなかったので、2台詰めておく形になりました。 ・翌日帰宅すると、また同じ形になっていて、雨に濡れていました。それから毎日、移動させられては戻し、のくりかえしです。うんざりです。 自宅前に置かれること自体あまりよい気はしませんが、狭いのでそこは仕方ないと思っています。 ただ、自転車が錆びて使えなくなるのは困ります。 器物損壊じゃないのか?とも思いますし、そもそも他人のものを勝手に移動してよいものなのだろうか?と疑問に思いました。 私が許容すべき、という結論でも構いません。疑問がすっきりしたら気も紛れる気がするので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう