• 締切済み

LANボードのデバイスがインストールできません。

OSはWindows2000です。 LANボードはcoregaのEtherPCI-TLで、チップはRealtekです。 デバイスのインストールの途中でエラーが発生して『データが無効です』あるいは『INFの種類が違います』という表示が出てインストールできません。 PCIスロットもいろいろ換えましたが全く変化がなく、別のパソコンでは普通にインストールされました。 かなり困ってます。助けてください。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

ちゃんと管理者権限でデバイスドライバを追加していますよね? 一般ユーザ権限でドライバを更新/インストールしてないですよね? 特に記述がないので、そういう間違いを起こしてないかと 書いてみました。

yasuharu
質問者

補足

ちゃんと管理者権限でやってます。 なんだかよく分かりませんが、本屋でいろいろ立ち読みして調べたところ、OSのシステムにエラーがあるかもしれないと思ったので、OSを再インストールしてみました。 そうしたらなんとかインストールできました。 どうやらOSのシステムにエラーがあったようです。 どうもお騒がせしました。

noname#1383
noname#1383
回答No.2

coregaのEtherPCI-TLのインストールのエラーかも?? デバイスマネージャーで、coregaのEtherPCI-TLを一度削除して、再起動 ドライバーのインストール

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

1. 「スタート」-「設定」と進み「コントロールパネル」を選択します。 2 「システム」をダブルクリックして、デバイスマネージャを開きます。 3 ネットワークアダプタをダブルクリックすると「Realtek RTL 8029(AS) PCI Ethernet」とありますので、これをダブルクリックしてください。 4 ネットワークアダプターのプロパティが表示されますので、「ドライバ」のタブを選択し「ドライバの更新」をクリックして更新を行ってください。 また、念のために最新のドライバを参考URLからダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_board.htm
yasuharu
質問者

補足

それは試みたのですが、「Realtek RTL 8029(AS) PCI Ethernet」がなく、8029ではなく8019があったので、インストールしようとしたのですが同じエラーでインストールできませんでした。 もちろん最新のドライバをダウンロードしてインストールを試みましたが、やはり同じエラーが出てしまいました。

関連するQ&A

  • LANボードについて

    皆さん、教えて下さい。今、ローカルエリアネットワークをしようとLANボードを増設しました。BUFFALO社製のLANボードを2枚入れて付属のCD-ROMでドライバをインストールしようとしましたら、インストールができません。「新しいハードウェアの検索ウィザードの完了 Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethenet NIC  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INF またはデバイス情報セットまたは要素が、指定されたインストールクラスに適合しません。」と出てきました。これはLANボード自体がダメなのでしょうか?Realtek社製のLANボードを購入してやらないとダメだということでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • LANボードの変更

    チップセットにLAN機能(インターフェイス?)が オンボードで搭載されています。 このオンボードのLANを無効して、新規にPCIバスに取り付けた LANボードを有効にして使えるようにすることは可能でしょうか? チップセット:Intel(R)810E OS:Windows 98 SecondEdition よろしくお願いいたします。

  • LANボードドライバインストールができない

    ADSL用にLANボードを取付たのですが、ドライバインストールができません。取付後、新しいハードウェアを認識、ドライバのフロッピーを入れて次へを押すと画面が乱れて固まります。(電源OFFしか対応できない) また、いろいろ以下のようなことは試してみたのですがどうしてもうまくいきません。どなたかお知恵を拝借させてください。IRQの空きはあります。 ・スロットを変えてみる。→効果なし ・立ち上げ後(新しいハードウェアをキャンセルし)常駐ソフトを極力落としてからハードウェアを認識させインストール。  →画面が乱れはしないが、不正な処理(Msgrv32エラー)で落ちます。 ・最初、BuffaloのLGY-PCI-TLで以上のような状況だったので  coregaのFEther PCI-TXSのボードに変えてみた。  →だめ。まったく同じような状況。 Win95がだめなのでしょうか? OSの再インストールは避けたいのですが・・・・ NECVALUESTAR NX、Pentium(2)256MHz  メモリ256Mb、OS Win95 verB 同じような内容の質問はありましたが、完結しないで終了していたのでよくわかりませんでした。よろしくおねがいします。

  • PCIのLANボードがどうしても認識されない

    よろしくお願いします。 使用PC ソニーVAIO S510(デスクトップ) OS~WIN98 です。 古い機種を中古購入しました。 最初PCIに唯一あった空きスロットにSCSIボードを装着し、きちんと稼動しました。 次にダイアルアップモデム?(サイズがでかいスロット)は使わないので抜きました。 次にもうひとつ最初から付いていた「i-LINK」のボードが必要ない為、これをはずしてLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を挿しました。 しかし、装着後PC電源を入れても通常通りWINDOWS98が起動し、インストール画面も表示しません。 デバイスマネージャーのネットワークの所を見ても、 ダイヤルアップモデムしかありません。 (メルコのボードが表示されない) 全体を見ても、デバイスにびっくりマークが付いているものはありません。 実は最初に挿したLANボードが壊れていると思い、違うメルコのボード(上記機種)を挿してもやはり同様でした。 ふたつとも壊れていた可能性も脳裏をよぎりますが、 LANボード自体の故障は無いという前提でしたら、どう対処すればいいですか? 素人なりに (1)パソコンのそのPCIスロットの方が壊れている?  <その場合はもうLANボードは無理ですか?> (2)何か設定が必要で、それが原因で全く無視されている? 以上、対処の仕方につきアドバイスよろしくお願いします。

  • LANボードが認識されない

    通販で買ったOSの入ってないノートPCが届き、 初めてだったにしろwindows xp pro sp2をインストールしてから ノートPCに付属してきたドライバCDでチップセットや イーサネットなどのドライバを全て導入し、正常動作して ルータを介したインターネット接続も出来ていましたが、 今日起動したところ突然ローカルエリア接続が消え、 ルータへのアクセスも不可能になり、 デバイスマネージャを立ち上げてもネットワークアダプタ内の LANボードのドライバが消えていました。 ドライバのインストールに手間取ったのがまずいのかと OSのインストールからやり直しましたが、本来ドライバの インストール前にはデバイスマネージャでまだ「?」が ついているはずの「イーサネットコントローラー」の 欄そのものが存在せず、加えて他のドライバを全てインストール した後にeverest home editionを起動してマザーボード→チップセット を確認したところ、正常動作時にはPCI Express x1の一番目に LANボードが挿さっていたはずなのに空きスロット 扱いになっており、また同ソフトでのネットワーク→PCI / プラグ アンドプレイの欄にあったはずのLANボードの欄も消えていました。 OSのインストールからやるのも初だという状況なので 何が原因なのかすら分からず、購入元に問い合わせることも まだ出来ない状態です。 どなたか解決策を知っている方はいないでしょうか

  • LANボードのドライバインストールができない

    オンボードのLANが壊れてしまったため、新しくLANボードを買ってきて設置したんですが、LANボードのドライバのインストールができなくて困っています。 インストールすると、インストール中に問題がありましたこのハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)とでてインストールできません。 LANボードはcoregaのCG-LAPCIEGTRです。マザーボードは MSIのK8N Neo4シリーズです(正確にどれかわかりません。) オンボードのLANのドライバがなにか悪さしているのでしょうか? それとも自分の設置方法が悪かったのでしょうか? なにかわかることがあったら回答のほうよろしくお願いします。

  • LANボードについてきた細いコードは一体?

     初めまして、教えてください。  先日、初めての自作PCで組んだとき一緒にLANボードを買いました。  そのLANボードには、PCIスロットに刺す端子の反対側に小さなソケットが付いていて、そこに刺す細いコードも付属していました。  そのソケットの形はちょうどCPUファンの電源のソケットにそっくりで、PCIスロットの脇にあるスロットにコードをつなげられるような状態なのですが、友人に聞くと、「LANボードにそんな物が付いているなんて聞いたことがない、下手に刺すとショートを起こしておシャカになるぞ」と脅されたので未だ使っていません。  どなたか詳しい方教えてください。ちなみにLANボードは中国製のB-Linkと書いてあり、付属のドライバーにはrealtekと書いてあります。

  • LANボード増設後、シャットダウンができなくなりました。

    CATVインターネット用にLANボードを増設したところ、シャットダウンができなくなりました。 正常にシャットダウンできる時もありますが、「電源を切る準備ができました」でフリーズしてしまうことが多いです。 デバイスマネージャで確認したところ、デバイスの競合もありません。ドライバは最新のものをダウンロードして使用しています。PCIスロットを差し替えても症状は改善しませんでした。 デバイスマネージャでLANボードを使用不可の状態にすれば問題なくシャットダウンできます。 いろいろ調べてみましたが、対処法が見つかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。  マシンの構成です。自作機です。  OS:Windows Me CPU:P3 1G  MB:ASUS CUSL2 メモリ:ノーブランド 256MB PC133 CL2 VGA:i815e SOUND:オンボード 増設したLANボード:     corega FEther PCI-TXM http://www.corega.co.jp/product/adapter/fepcitxm.htm

  • 再インストール後 LANボードが認識されない

    PC NEC VALUESTAR VC500J/2 OS Win98SE LANボード BUFFALO LGY-PCI-TXD(たぶん) 昨日、PC本体が起動しなくなったため、再インストールを行いました。(2度目) その際、再インストール作業の前にLANボードを外して行い、 インストール後にLANボードを組み込んで起動させ、認識させようとしたのですが 起動画面後にWINが立ち上がる前でDOSのような画面(黒バックに白文字)で、エラー表示がでて、 <F1>起動 <F2>でBIOS画面にいく選択が表示されます。 エラー内容は  ERROR リソース競合-PCIネットワークコントロールスロット#02  バス:01 デバイス:0D 機能:00 以上のような内容です。 LANボードの取り付け不備かとも思い、再度取り付けてみましたが、やはり同じERRORが表示されます。 以前同じように再インストールを行った時には、このような画面が表示されたエラーはなかったので (以前LANボードを付けたままで再インストールを行って、ボードが認証されないという事はありました) どう対処していいのか、お手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。