• ベストアンサー

藍染めの胴着 色止めの方法

タイトルの通りです。 汗かきの息子に涼しげな藍染めの胴着を購入しましたが、洗っても干す時に手が青くなるほど(T_T)  酢水につける?と聞きましたがどのくらいの濃度で時間など、詳しく教えて下さい。また、他によい方法があれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まず、藍染めは酸性で染料が固定され、アルカリ性(塩基性)で溶け出してしまいます。 洗剤は普通、アルカリ性ですので藍染めと他の物を一緒に洗うと藍が溶け出して悲惨な事になります。 これを防ぐにはもちろん別に洗えばいいのですが、中性洗剤で洗うとかなりマシです。 藍染め自体に殺菌作用がありますので、消毒薬や漂白剤は入れてはいけません。 お酢を使う場合は、中性洗剤と同時に使うと手っ取り早いですが、すすぎの柔軟仕上げ剤の代わり(一緒に使っても可)に大さじ一杯程度入れてもいいです。

hanacyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(^^) 酸性だからお酢なんですね~!参考になりました。 もう一回洗ってみます。今のままでは汗かいたら体まで青くなってしまいそうなので(T_T)早く落ち着くといいんですけども。