• ベストアンサー

タッチの音楽について

nombejijyの回答

  • nombejijy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

お初にお目にかかります。 『タッチ』懐かしいですわ、わたしも。 いま、回答しようと思ったら >当サイトでは、ご質問やご回答内およびリンク先に、著作権者に許諾のない著作物(動画、静止画や音楽等)の記載のある場合は、削除させていただきます。また、複製の依頼等についても削除対象ですのでご注意ください。 なる注意書きが出てきました。このMIDIファイルの製作者を意識したものと思いますが、なにも100年以上前に亡くなってるショパンのMIDIを載せてるサイトを紹介したからといってそこまでナーバスにならんでも・・・とおもうのですが。 ・・・それにしても、このMIDI、上手いですね。 ともあれ、renmuさんのご回答のとおりショパンの『幻想即興曲』で正解です。 当時中学生だった小生は、南ちゃんが達也・和也兄弟の部屋に行き(ご飯だよって呼びに行ったんですっけ?)、ベッドの上段で寝ている達也にキスするシーンを「きゃー!!」って両手で眼を覆いながら見てました。 若かったなぁ、おれも。

kitt2100
質問者

お礼

本当に懐かしいですね! 何か友人とタッチの話になって、 どうしても曲が思い出せませんでしたので、早速のご回答 嬉しかったです。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • アニメのタッチで南ちゃんが踊ってる曲について

    アニメ、タッチの第44話「由加の探偵物語 南と達也はどこへ行く」 の中で、新田由加が初めて明青学園に行って体育館で踊る南ちゃん を見た時に使っていた曲をピアノで弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困ってます。 (この回だけではなく、その後も何度かこの曲が出てきます) ショパンのワルツ第7番の途中にも似た感じなので (これも途中部分だけ南ちゃんの新体操で良く使われてました) 多分その曲もショパンなのでしょうが見つける事ができません でした。 (幻想即興曲、英雄ポロネーズ、革命のエチュード、小犬のワルツ など有名どころは既に知っています) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • スカパーで放映中の「タッチ2」

    今、スカパーのアニマックスというchで「タッチ2」が放送されているんですが・・。 その中で南ちゃんが新体操をやっている時に流れている曲の名前が知りたいんです。 多分アルフィーの曲のピアノ版だと思うのですが、ご存知の方よろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。

    皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。 ・交響曲 ・協奏曲 ・他(舞曲、ピアノなど) に分けて教えてくれますか? 私はクラシック音楽にはそれほど関心は無いのですが ・他(ショパンの「子犬のワルツ」) が好きです。

  • ショパンの曲で・・

    1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^; ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^; 仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

  • ショパンの音楽用語?アッチエレランドについて質問です。

    現在華麗なる大円舞曲(ワルツOP18)を練習していますが、曲の最後に上記の用語、次第に加速する。。という意味が出てきます。実は大昔ノクターンの55-1を弾いた時も出てきました。調べるとワルツOP64-3も。。ショパンは個人的にこの用語が好きだったので、多用してるのでしょうか?コーダで盛り上がるための効果をもたらしていると思うのですが、そのほかに意味があればぜひ教えてください。

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ練習法について教えてください。

    ピアノ練習法について教えてください。 独学でピアノの練習をしています。2つ悩みがあります。良い練習法やコツなど教えてください。ピアノ暦は30年(レッスンを受けたり、受けなかったり)です。クラシックではソナタやショパンの簡単なワルツなどを弾いています。 1.指定のテンポで弾けません。どの曲も指定の3分の2くらいのテンポになってしまいます。テンポを上げるとミスタッチや転んでしまいます。 2.暗譜が出来ません。趣味でやっている程度なので、1曲に付き1から2ページくらい覚えられたら良いです。なんとなく覚えているような曲でも楽譜が目の前にないとすぐ(というか出だしから)わからなくなってしまいます。楽譜が目の前にあればちらちらと見る程度で弾き終えられる曲も多いのですが。

  • 初心者 クラシック音楽

    最近、トラスティベルというゲームをやり クラシック音楽に興味を持ちました ショパンの曲が使われているゲームだったので まずは 別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ というCDを聴いて癒されてます ですがクラシック音楽に興味を持ったものの 詳しいことは何も分からないので クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と 個人的に好きな曲を教えてください 個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです むしろマイナーな曲のほうが 知ったかぶれるので良いかもしれません クラシックは真面目なイメージがあり 自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが あまり誉められたものでない気がしますが 回答よろしくお願いします

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • 軍隊ポロネーズを独学で

    こんにちわ。 私は2年前にピアノを辞めたのですが、最近また弾きたくなって 習い始めようと思っています。 趣味で続けられればいいな、と思っています。 そこで質問なんですが、ショパンの「軍隊ポロネーズ」を先生に習わず自分で練習するのはやめておいたほうがいいですか? 今すぐ習い始めるのは無理なので、それまでの訓練(?)をしたいのですが…。 私のレベルなのですが、ショパンのワルツ作品34-3(子猫のワルツ)を譜読みから初めて 5日程度で「やっと何の曲か分かる」ように出来る程度です。笑 大体1日30分~一時間くらい弾いています。 辞めるときはショパンの黒鍵をやっている最中でした。 また、私は手が小さくて(泣)、オクターブがやっと届くくらいです。 やっぱりちゃんと先生に習ったほうがいい曲ですか?