• ベストアンサー

産後の悪露のかたまり

産後一ヶ月です。 さきほど、トイレに行ったらナプキンに赤黒いかたまりがありました。 ほんの少量です。 ここ数日は悪露が減って色も黄色になってきていたのですが。 よくあることでしょうか? 明後日、検診予定でいます。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.1

去年、3人目を出産しました。 悪露が終わったかな~と思ってもまたかたまりがでてきたりとよくあります。 それは、家事などこなして動いているので体調の変化によってまた悪露のような感じで、でてきてしまうようです。まだ産後1ヶ月ということですので、心配はないと思いますよ。 私は、3人目を出産した際、一人目よりも多く動いているため、完全になるなるまで2ヶ月近くかかりました。 もうすぐ健診との事ですので、また子宮の収縮などみてもらうので、聞いてみるといいと思いますよ。

pure88
質問者

お礼

検診の結果、大丈夫でした。 まだ出ることがあるそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も1人め出産後まもなく1ヶ月…というとき、レバーみたいな塊がドッと出ました。その後1ヶ月検診のとき、子宮内に残った悪露の掻爬(そうは)をします、と言われました。 心配して先生に聞きましたが、産後悪露が出きらない人もいるみたいです。 子宮内に残った悪露を掻爬するかどうかは医師の判断でしょうから、検診のときにお話してみるといいと思います。 掻爬と言っても、麻酔をして寝てるうちに全部すんでしまい、その後は快適なのでどうってことないですよ。念のため^^

pure88
質問者

お礼

大丈夫でした。 ありがとうございます。

noname#18093
noname#18093
回答No.2

至急の回復には個人差がありますし、産後2ヶ月ぐらいまでで痛みがない、少量であれば普通の(?)悪露じゃないでしょうか? 私も1ヵ月半ぐらいまで出てましたよ。 ちょっと動きすぎたりすると子宮が収縮するのか出てきました。 ただしこれは経験談ですので、あさってしっかり診察してもらってくださいね。

pure88
質問者

お礼

大丈夫でした! あろがとうございます。