• ベストアンサー

産後の悪露のかたまり

産後一ヶ月です。 さきほど、トイレに行ったらナプキンに赤黒いかたまりがありました。 ほんの少量です。 ここ数日は悪露が減って色も黄色になってきていたのですが。 よくあることでしょうか? 明後日、検診予定でいます。

  • pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.1

去年、3人目を出産しました。 悪露が終わったかな~と思ってもまたかたまりがでてきたりとよくあります。 それは、家事などこなして動いているので体調の変化によってまた悪露のような感じで、でてきてしまうようです。まだ産後1ヶ月ということですので、心配はないと思いますよ。 私は、3人目を出産した際、一人目よりも多く動いているため、完全になるなるまで2ヶ月近くかかりました。 もうすぐ健診との事ですので、また子宮の収縮などみてもらうので、聞いてみるといいと思いますよ。

pure88
質問者

お礼

検診の結果、大丈夫でした。 まだ出ることがあるそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も1人め出産後まもなく1ヶ月…というとき、レバーみたいな塊がドッと出ました。その後1ヶ月検診のとき、子宮内に残った悪露の掻爬(そうは)をします、と言われました。 心配して先生に聞きましたが、産後悪露が出きらない人もいるみたいです。 子宮内に残った悪露を掻爬するかどうかは医師の判断でしょうから、検診のときにお話してみるといいと思います。 掻爬と言っても、麻酔をして寝てるうちに全部すんでしまい、その後は快適なのでどうってことないですよ。念のため^^

pure88
質問者

お礼

大丈夫でした。 ありがとうございます。

noname#18093
noname#18093
回答No.2

至急の回復には個人差がありますし、産後2ヶ月ぐらいまでで痛みがない、少量であれば普通の(?)悪露じゃないでしょうか? 私も1ヵ月半ぐらいまで出てましたよ。 ちょっと動きすぎたりすると子宮が収縮するのか出てきました。 ただしこれは経験談ですので、あさってしっかり診察してもらってくださいね。

pure88
質問者

お礼

大丈夫でした! あろがとうございます。

関連するQ&A

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の悪露について

    約2週間前に出産しました。 出産して2週間以上経ちますが、まだ赤い血がナプキンにつきます。 量は少量ですが。 病院からいただいたパンフレットには産後3週目には黄色っぽい悪露になってくるようなことが書かれているので、産後の回復が遅いのかな?と思ってしまってます。 産後入院一週間して退院したあと、軽い家事をしていたのがいけなかったんでしょうか。

  • 産後二週間目の悪露について

    二週間前に出産しました。 産後一週間は悪露で赤い血が出ていたのですが、 ここ2、3日は血では無く黄色や茶色のものが出ていて量も減っていました。 ですが二週間目になる今日は いきなりまた血が出始め量も増えました。 塊などは出ていません。 トイレに行く度痛むのは 産後すぐから相変わらず痛いです。 ナプキンかぶれもあると思います。 念の為に受診するべきでしょうか? 今のところ母乳だけ与えています。 産後は里帰りしているので 子供の世話しかしていません。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 産後の悪露

    もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

  • 産後の悪露について

    12/27に一ヶ月を迎えたものです。初ママです。 昨日一ヶ月検診がありました。悪露は昨日までは褐色~クリーム色で、量もごく少量でした。先生の許可もあり、昨日さっそく入浴しました。 しかし今朝から悪露の量は変わらないのですが、色が真っ赤なものが出ています。 一ヶ月検診では、子宮の戻りについては特に何も言われませんでしたが、卵巣嚢腫の疑いがあるとのこので、年明けに精査予定になってます。 特に重労働などもしていないのに、悪露の色が産後すぐの頃のように戻りビックリしています。腹痛などはありません。病院も今日から年末休みで、受診していません。 入浴が原因なのか、それとも卵巣のほうからの出血なのか心配です。また赤い悪露が出ている間は入浴はやはりしないほうがいいでしょうか?

  • 産後の悪露で出血がとまりません…

    過去質問をみたのですが、 まったく同じ症状の方がいらっしゃらなかったようなので質問させていただきました(>_<) 6月末に出産し、1ヶ月検診時点で悪露がおさまっておらず、子宮内に血のかたまりが残っていると言われました。 その時は5日分の子宮収縮剤を処方され、来週再診の予定です。 薬のおかげか、血が少量になってきたと思っていたのですが、飲み終えた日の夜に、夜用ナプキンをうめつくすぐらいの出血がありました。 翌日は昼用ナプキンで間に合うくらいの量におさまったのですが、しばらくしたら1cm~2cmくらいのレバーのような赤黒いかたまりがでてきました。 その日は休日だったのもあり、残っていたかたまりがでたのかと思い、受診せず様子を見ていたのですが、2、3日して血が少量になってきたなと思った頃、再び同じような出血があり、またかたまりがでてきました。 産後1ヶ月と2週間たった今も、出血の量こそ落ち着いていますが、まだ続いています。 なんとなく、下腹部に痛みとまでは言えないですが、違和感を感じるときもあります。 病院に電話したところ、 『個人差があるから診てみないとなんともいえない。心配なら来てください』と言われました。 心配なのはもちろんなのですが、 1ヶ月の赤ちゃんを連れて病院へいくのも容易ではないし、 家族に休みをとってもらわなければ行けないこと、 看護師さんの口ぶりから再診日まで様子をみても問題なさそうだったことから、 とりあえず自宅で安静にしているところです。 とは言え、やはりとても不安なので、同じような症状のあった方や、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。 また、よく大量の出血やかたまりがでるとすぐ受診したほうがいいと聞くのですが、それがどの程度の出血なのか、 どんな病気のおそれがあるのかなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします(>_<)

  • 産後、悪露の中のかたまり…。

    産後27日になります。 帝王切開で出産し、産後2週間で生理最終日程度の出血量になり、産後3週目には茶色のモノがほんの少しだけ出るようになりました。 しかし、今日の夕方(産後4週目)になって、生理用品いっぱいにぐにゅぐにゅした肌色のような茶色のようなかたまりがでてきました。 大きさは2つおりの携帯を閉じているときくらいの大きさ(10cm)です。 そして、夜になると、下腹部にたまに鋭い痛みがあります。 何か子宮のトラブルだといけないので明日受診しようと思うのですが、同じような経験された方いますか?? あのかたまりは何なんでしょうか?? 悪露ってあんな大きなかたまりが出てきても普通なのでしょうか?? 何かご存知の方、教えてください。

  • 産後の悪露について

    過去2回の出産経験と育児書などで読む限りでは、 褐色から、黄色や乳白色になって、半透明や透明になって終わるものだと思うのですが、 約1ヶ月前、3回目の出産をしたんですが、出産入院中に、赤い悪露から褐色になり、 退院後は褐色が続き、褐色のままだんだん量が少なくなり、拭いても数回に1度しか 清浄綿が汚れなくなり、そのまま終わってしまったようなんです。 でも、ナプキンをしないと、極少量の褐色の汚れが下着につく時があるのではずせない状態です。 褐色のまま悪露が終わることはあるんでしょうか?

  • 産後一ヶ月の悪露について

    産後一ヶ月になる者です。悪露自体は、四週目くらいまでは鮮血と赤茶色を繰り返していましたが、ここ二日ほどは、ほとんど色も無く量も少なくはなったのですが、未だに洗浄綿で拭いたりシャワーで流したりするとドロっとした膜の様な血の塊がでます。 色々自分なりに調べて、たまに子宮内に胎盤が残っていたりする事があるのを知りました。なので、もしかしたら自分もそうなのではと思い心配になってしまいました。一ヶ月検診はもう少し後なのですが、もし早めに胎盤が残っていた場合、早めに病院に行った方がいいのでしょうか? もし、子宮に胎盤が残っていたり、同じように塊のみいつまでも出ていた経験のある方がいらっしゃたら、どんな処置をしたりしたのか、教えてください。初めての出産で色々不安です。経験者の方の知恵を貸してください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう