• ベストアンサー

サラリーマンのセカンドビジネスの税金

サラリーマンが、本業以外で収入を得た場合(例えばホームページ制作を請け負って報酬を得るとか)、その収入がいくら以上なら確定申告をしなければならないんでしょう? またその場合、その確定申告の内容(すなわちこの人物がセカンドビジネスをしているという情報)は勤務している会社に伝わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 サラリーマンの場合、1つの勤め先から以外の収入がある場合、その収入から得られる所得が20万円を越える場合、確定申告の必要があるとされます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.HTM  所得とは収入から必要経費を除いた、いわゆる利益の部分です。例えば一年間に100万円の収入があっても経費が80万円以上あれば、所得は20万円を超えることはありませんので、確定申告の必要はないということになります。経費となるものも法律で決まっており、その収入を得るのに必要な支出と言うことになります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM  たとえば、家賃や水道光熱費の事業占有分(普通は床面積で按分します)、通信費、諸会費、パソコンの減価償却費などのうち事業の必要であった部分などが経費となります。  もし、確定申告をするとして必要なものは、会社からの源泉徴収票と事業の決算書です。決算書というと大げさですが、要は売上げと経費がわかるものと言うことになります。申告の必要がない場合でも、税務調査の際の挙証責任は納税者の側にあるとされますので、領収書や売上げの分かるものは必ず保存することをお勧めします。 >勤務している会社に伝わるものなのでしょうか?  ばれる可能性としては、給料から天引きされる住民税の特別徴収からでしょうが、確定申告書の中で住民税の普通徴収の欄にチェックをいれておけば、天引きされず納付書による年数回の納付になるので大丈夫かと思います。 http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/260500zeimu/nouzei.html  個人の確定申告の内容は高度の個人情報でしてたとえ勤め先とはいえ、税務署が守秘義務を踏みにじって第三者に公開することは考えられません。ただし所得税の納税額が1000万円を越えると、高額納税者番付で発表されてしまいますので、気をつけてください。(一度でいいから載ってみたいですが)

ken-oh
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンで副業をしたいのですが・・

    これまでの回答を参照させていただいて、 サラリーマンが本業の会社にばれずに副業するために、 ・副業の収入を確定申告の際に「普通徴収」として申告する という方法があることを知りました。 ただし、それは副業収入が「雑所得」として見なされる場合であって、 「給与」として見なされてしまう場合は、 本業収入と一緒に「特別徴収」にするしかないとのことでした。 (同じ「給与」であれば本業と副業を分けることは出来ず、かといって 合わせて「普通徴収」にしてしまえば本業の会社から怪しまれるため。) (1)そこで、副業の会社に問い合わせをして、  その会社が自分の収入分をどのように税務署に申告するのか、 確認することは可能なのでしょうか? 現実的にありえないことなのでしょうか? ちなみに副業の仕事内容は、はがきの宛名書きです。 1枚いくらで毎月枚数を集計し、翌月に振り込まれるといった形のようです。慣れてくれば毎月一定の収入(5万前後)を得たいと考えています。 (2)また、確定申告の際に「普通徴収」として申請しても、 誤って(もしくはその選択が無効とされて)「特別徴収」扱いになり、 住民税が本業の給与から天引きされてしまうことはありえるのでしょうか? (質問(1)と少し重なるかもしれませんが) 副業を始めるにあたり、不安に感じています。 お詳しい方、同じような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン+週末起業

    はじめまして。 サラリーマンをしながら起業した場合の確定申告についてお伺いします。 2箇所以上からの収入に該当し、確定申告が必要であるとおもいますが、この場合どのように処理するのがよいのでしょうか。 本業の勤めている会社では年末調整を行っております。 それと揉め事をしないために勤め先にはなるべくばれないように(内緒で)処理したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一応、就業規則には副業の禁止は書かれていますが、法的拘束力はないのは理解しております。 勤めている会社とは業務がまったく異なりますので、競業等にも該当しません。 過去の書き込みを見ると、確定申告時に「普通納税」を選べば、住民税の報告が会社に行かないのとの書き込みをいつくか拝見しましたが、どうなのでしょう。 また、個人事業主の場合と、法人化した場合で変わってきますでしょうか? 法人化(会社の代表)を考えており、収入も事業収入から役員報酬に変わってくると思いますが、どう対処したらよろしいでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • サラリーマンの副業

    ネットビジネスでかなりの副収入を得ています。 20万は軽く超えるので確定申告は必要になります。 主婦・学生などは103万、130万の壁がありますが サラリーマンは副業でいくら稼いでも税金上の拘束などはないのでしょうか? 要はいくら稼いでもそれに相応する所得税と住民税を納める。 という考えでいいのでしょうか?

  • サラリーマンの確定申告

     サラリーマンで副業で本の転売をして確定申告対象に当てはまれば申告書Bで申告すればいいのでしょうか?  あくまで本業はサラリーマンの方なのですが・・・申告書Aではないのでしょうか?  申告書Bで出さないといけないのに、申告書Aでだした場合は書き直さなければいけないですか?

  • サラリーマンの副業確定申告について

    サラリーマンで副業収入があります。講演などで、副業収入は気づいたら70万くらいになっていました。副業したところから、10%の源泉徴収後の金額が振り込まれており、確定申告する必要がないと考えていたのですが、税務署に問い合わせたところ、確定申告をしてくださいと言われました。 本業のサラリーは年収750万くらいあります。 WEBで作成したところ、追徴税額が20万近くになり、なんだか納得がいかずやり方が間違っているのかと思いこちらに問い合わせてみようと思いました。

  • サラリーマンでもできるサイドビジネスやスキマビジネスを探しています。

    サラリーマンでもできるサイドビジネスやスキマビジネスを 探していますが、よいネタやヒントなどありましたら教えてください。 できれば小資本、または一人で始められるネタがあればと思います。 現在、仕事に就いていますので、週末や夜間などできることから やっていき、将来的には本業にもなるようなネタが希望です。 楽して儲けるようなことは考えていないので、 まずは3000円を準備してください、といったような内容には 興味がありません。 ネット上で確認できる情報もあれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • サラリーマンの雑所得があった場合の税金等でおしえて下さい。

    サラリーマンで、雑所得(不動産紹介料)として、80万円を受け取る事になり個人として収入とした場合どのような税金がどれ位課税されるか教えて頂けると助かります。また、確定申告をする際に20万までだったら申告不要と聞きましたが、20万を引いた差額を申告すれば良いのでしょうか。 さらに、妻名義で30万残りを自分とする事は出来るのでしょうか。これはちょっとまずいですかね・・・・ 他に良い方法があれば教えてください!

  • ネットビジネスの税金について

    現在学生の身分でネットビジネスの収入への税金について疑問に思っいています。税金は税務署に申告することで成立すること、また勤務先で手続きしてくれることだと思います。そことでネットビジネスでは税を収めること際に自分の収入が他人に分からないので申告しなくてもいいのでしょうか?

  • 税金申告をしなかった・・・・・・

    次の仮のケースについて教えてください。  (1)私はHP制作の仕事を一人でやっております。  (2)今年の収入見込みは500万円程度になりそうです。  (3)発注元からの報酬は源泉徴収されておりません。  (4)私は税務署への確定申告はしません。  (5)区役所へは「収入なし」の住民税申告します。 以上の場合、私は一円も税金を払わないで済むでしょうか。 それとも、なんらかの申告催促あるいは納税催促などの可能性がありうるでしょうか。 その場合、どこがどのような情報をもとにアクションを起こすことになるのでしょうか? 以上はあくまで架空の話ですが・・・詳しい方からの情報提供をよろしくお願いいたします。

  • すいません!ネットビジネスの税金について詳しく教えていただきたいです!

    いろいろ見たのですが、いまいち難しくてわかfりません・・。 親切な方いましたら教えてください! 今自分は大学を卒業して、この4月から就職します。 ただ、ネット上でのアフェリエイトや、オークション、情報起業(金儲け情報・ダイエット情報・ナンパ情報などの売買)などを始めていて、最近収入もあります。(月5万円くらい)特にオークションや情報売買などの、個人取引での収入が多いです。 学生だったもので、全く税金なんて事は頭になく、今になって怖くなってきました・・。 正直いって、今後も副業としてたくさん稼ぎたい気持ちでいっぱいです。 質問1 会社にバレない確定申告の方法をとれば、絶対にバレないのですか? 住民税の所をクリアして、それ以外にバレる要因があるとすれば、どういった事なんでしょうか? これから就職するので、まったくわからない事だらけです・・。 質問2 今後、オークションなどで情報売買での収入が多くなった場合、開業届を出す方がよいのですか?開業届となると、もはや副業という枠では考えてくれないのでしょうか・・。 質問3 よく確定申告は就職先で全部やってる。って知人に言われ、ほとんどの会社がそうだと思うのですが、 こういった副業の確定申告は個人で別に手続きしに行くという事ですよね?? アフェリエイト、オークション、情報起業などの収入の明細としては、銀行の通帳くらいしかありません。経費と言っても、ほぼ「電気代」とか「ネットビジネスマニュアル本」だけって感じです。 もし確定申告や開業届を出す際、いったい何を持っていけばよいのでしょうか。 開業に関して、自分のHPなどの詳細などもいるんですか? それとも収入の証明だけでいいんでしょうか・・。 また、税務署側は、副業、ネットビジネス、情報起業に関して、(会社にバレない事を前提に)快く相談にのってくれるものなのでしょうか・・? 今後就職する会社は、休みも少なく、平日に税務署に行く暇なんてあるのかどうかわかりません・・。 できれば、一回で全て手続きしたいと思ってます。 質問4 今月も10万ほどの収入があります。 今後もドンドン増えていくと思います・・。 定期的に振込み取引があると、税務署の調査みたいのにかかってしまうのでしょうか?? 例えば、オークションなどで稼ぎ、全く納税をしなかった場合、脱税として逮捕されてしまった人などいるのでしょうか・・? なんせ、確定申告って言葉自体も昨日今日に知ったような若造です・・(><! できれば詳しく教えてくださる方いらっしゃいましたら、どうかお願いします!!