• 締切済み

ドライアイで医者に手術を勧められましたが、どうなのでしょうか

5年ほどコンタクトを使用して生活していました 特に目も乾かず医者にかかる必要はまったくなかったんです しかし半年くらい前から目の乾きを感じて 頻繁にドライアイ用市販の目薬をさして対応していましたが どんどんひどく感じていったので 医者にかかり始めました おそらく、社会人になって2年目ですが職場の環境が乾燥していること、 そして去年の春から室内犬を飼い始めたことなどが影響したのではないかと思います 医者に・アレルギー・ドライアイ・角膜の傷を指摘され 4種類の目薬をさすよう指示されました その後2週間ごとに通院し 目の調子を診てもらっていますが ほとんど症状は変わらず、回復しません 目薬もいろいろ検討して変更したりしていますが 全然効果がありません そして改めてろ紙のようなもので涙の量を量ったところ 正常な人が「10」だとすると私は「0」だったそうです つまりそのときはまったく涙がなかったんですよね ということもあって、先生がドライアイの手術があるから やってみてはどうか、という話があったのです その手術というのは、涙腺がつまっていないか調べて もしつまっていたら通じるようにし さらに目の下へ鼻へと通じている涙腺をせき止めて 涙が鼻へと逃れないようにする というものだそうです 目から鼻への穴に、何かを差し込むそうです 半日で終わる簡単な手術ということなのですが このような手術を実際経験した方はいらっしゃいますか? 手術後、症状は改善されましたか? 手術をすべきなのか、また他に方法はないものか 最近はもっぱら眼鏡をかけていますが 眼鏡をかけると見た目の印象が暗くなってしまうので 出来ればコンタクトをはめたいのです!! 簡単でいいので、回答をお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• unyako
回答No.3

眼科医です。 下のレスでchococoさんが仰っているようにこの手術は、何度でもやり直しが出来、調整可能ですのでぜひお受けになってみてはどうでしょう。 学会発表でも一番の利点は「調整が効くこと」です。 後から数を増やしたり、減らしたり、やっぱり止めたいからと取り去ったりが自由に出来ます。 欠点は、稀ですがせっかく入れたのに自然脱落してしまうことがあることと、しばらくは異物感があることなどでしょうか。 ドライアイの方にコンタクトは普通お勧め出来ませんね。 眼鏡が可能ならその方が医学的には良いのですが、患者さんのクオリティライフを考えての選択肢の一つだと思います、涙点プラグ挿入術は・・・。 時間は両眼でも30分くらいしか掛かりませんよ。 半日も掛かりません。 入院の必要もないずです。 なお、もしかしら涙腺を調べるというのは、シェーグレン症候群を疑って涙腺の生検を予定しているのかもしれません。 これは、プラグの手術とは別でちょっと血が出ます。 これと耳鼻科に依頼する唾液腺の生検でシェーグレン症候群の診断が確定されれば難病指定疾患になり、医療費はタダになります。 あまり嬉しくはありませんね・・。

TINA24
質問者

お礼

回答してくださって、本当にありがとうございました ドライアイの原因はパセドウ氏病でした 「プラグを挿入する手術をしてみたいんですけど」 と医者に申し出たら、 「内科でも検査してみなさい」とのことでした 本当の原因がわかってほっとしています

• chococo
回答No.2

こんにちは。涙が出ないとすごく疲れますよね。 私もずーっとドライアイで涙の量もTINA24さんのように0とか2ぐらいでした。目薬をもらっても治りませんよね。 私の場合はLASIK(レーシック)という視力回復の手術を受けるため眼科にいっていたのですが、LASIKをするとさらにドライアイになるということで、その手術を勧められたのです。手術といっても点眼麻酔で、来院してから1時間もしないうちに終わって帰りました。パンクタルプラグというのを(自分の場合は)両眼上下4つに入れました。これはちょっと痛かったです。 帰るとき、自分で運転して帰ったんですけど涙がだーだー溢れて前が良く見えなくてとても怖い思いをしました。(もっと病院で休んでおくべきだった) それからは目が乾くことはなくなりましたが、涙が止まらないんです。 何もしてなくても常に涙がボロボロ流れて、端から見たらちょっと変な奴に見えたかも。 あまりにも涙が流れるので1週間後、再び病院に行って上下4つ入れたプラグの内、下の2つのプラグを取ってもらいました。(入れるのはちょっと手間がかかるようですが、取るのは一瞬です。) そうしたら、まぁ丁度よくなったかなーという感じです。 でもLASIKを受けた今はまたドライアイ気味になってしまいました。やっぱり4つ入れたままにしておけばよかったのかなー・・・。 コンタクトをする人でドライアイというのはかなり辛いものがあると思うので検討してみてもいいのではないでしょうか。 ※危険性などについては知識がないので何ともいえません。ごめんなさい。あくまでこれは自分の体験談なので他の方とは違うかもしれません。

TINA24
質問者

お礼

経験者ならではのよく伝わってくる回答ありがとうございました その後、眼科に言われて内科で血液検査をしたらパセドウ氏病で、 この病気は目が飛び出してくるんです 私の場合、目が出てきてたからまぶたが閉じにくくなって それで乾燥していたみたいなんです 現在はパセドウ氏病の治療中ですが、 それがよくなったら、是非LASIKの手術をしてみたいです

• hanasaka
回答No.1

自分の経験ではないのですが、以前テレビでやっていたので。 女性の方でした。  ほんとに簡単な手術です。手術というより処置というくらい。 麻酔液を点眼して効いてきたところで小さい栓を差し込んで終わり。 目が慣れれば帰れます。  その後、症状はどうか聞いたところ 手術前は頻繁に瞬きしないとすぐ目が疲れて痛かったのが、 大分楽になったそうです。違和感とかも特に無いそうです。  まだこの手術自体ができてから年月が浅いので 20年後、30年後どうなるかはまだはっきり分かってませんが 私個人的には良い手術だと思います。する価値はあると思います。  だって自分自身の涙が有効活用できるんですから。 4種類の目薬を使うのも大変じゃないですか。  他に方法といっても職場に加湿器を持ち込むとか、 超強力集塵機でほこりも犬の毛も吸い取ってくれるものを使うとか・・・。 ちょっと無理がありますね。  最近は眼鏡でもおしゃれなのがたくさんあるのでそれほど、 印象が暗くなってしまうことは心配しなくてもいいと思います。  でも作りに行くのが面倒で今の眼鏡を使っているとということですよね。  涙0の状態でコンタクトを使い続ければどんどん目に傷がついていってしまいます。医者からもコンタクトをしないようにといわれていると思います。  眼鏡が嫌なら考えてみては。