• 締切済み

ドライアイで医者に手術を勧められましたが、どうなのでしょうか

5年ほどコンタクトを使用して生活していました 特に目も乾かず医者にかかる必要はまったくなかったんです しかし半年くらい前から目の乾きを感じて 頻繁にドライアイ用市販の目薬をさして対応していましたが どんどんひどく感じていったので 医者にかかり始めました おそらく、社会人になって2年目ですが職場の環境が乾燥していること、 そして去年の春から室内犬を飼い始めたことなどが影響したのではないかと思います 医者に・アレルギー・ドライアイ・角膜の傷を指摘され 4種類の目薬をさすよう指示されました その後2週間ごとに通院し 目の調子を診てもらっていますが ほとんど症状は変わらず、回復しません 目薬もいろいろ検討して変更したりしていますが 全然効果がありません そして改めてろ紙のようなもので涙の量を量ったところ 正常な人が「10」だとすると私は「0」だったそうです つまりそのときはまったく涙がなかったんですよね ということもあって、先生がドライアイの手術があるから やってみてはどうか、という話があったのです その手術というのは、涙腺がつまっていないか調べて もしつまっていたら通じるようにし さらに目の下へ鼻へと通じている涙腺をせき止めて 涙が鼻へと逃れないようにする というものだそうです 目から鼻への穴に、何かを差し込むそうです 半日で終わる簡単な手術ということなのですが このような手術を実際経験した方はいらっしゃいますか? 手術後、症状は改善されましたか? 手術をすべきなのか、また他に方法はないものか 最近はもっぱら眼鏡をかけていますが 眼鏡をかけると見た目の印象が暗くなってしまうので 出来ればコンタクトをはめたいのです!! 簡単でいいので、回答をお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

眼科医です。 下のレスでchococoさんが仰っているようにこの手術は、何度でもやり直しが出来、調整可能ですのでぜひお受けになってみてはどうでしょう。 学会発表でも一番の利点は「調整が効くこと」です。 後から数を増やしたり、減らしたり、やっぱり止めたいからと取り去ったりが自由に出来ます。 欠点は、稀ですがせっかく入れたのに自然脱落してしまうことがあることと、しばらくは異物感があることなどでしょうか。 ドライアイの方にコンタクトは普通お勧め出来ませんね。 眼鏡が可能ならその方が医学的には良いのですが、患者さんのクオリティライフを考えての選択肢の一つだと思います、涙点プラグ挿入術は・・・。 時間は両眼でも30分くらいしか掛かりませんよ。 半日も掛かりません。 入院の必要もないずです。 なお、もしかしら涙腺を調べるというのは、シェーグレン症候群を疑って涙腺の生検を予定しているのかもしれません。 これは、プラグの手術とは別でちょっと血が出ます。 これと耳鼻科に依頼する唾液腺の生検でシェーグレン症候群の診断が確定されれば難病指定疾患になり、医療費はタダになります。 あまり嬉しくはありませんね・・。

TINA24
質問者

お礼

回答してくださって、本当にありがとうございました ドライアイの原因はパセドウ氏病でした 「プラグを挿入する手術をしてみたいんですけど」 と医者に申し出たら、 「内科でも検査してみなさい」とのことでした 本当の原因がわかってほっとしています

  • chococo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

こんにちは。涙が出ないとすごく疲れますよね。 私もずーっとドライアイで涙の量もTINA24さんのように0とか2ぐらいでした。目薬をもらっても治りませんよね。 私の場合はLASIK(レーシック)という視力回復の手術を受けるため眼科にいっていたのですが、LASIKをするとさらにドライアイになるということで、その手術を勧められたのです。手術といっても点眼麻酔で、来院してから1時間もしないうちに終わって帰りました。パンクタルプラグというのを(自分の場合は)両眼上下4つに入れました。これはちょっと痛かったです。 帰るとき、自分で運転して帰ったんですけど涙がだーだー溢れて前が良く見えなくてとても怖い思いをしました。(もっと病院で休んでおくべきだった) それからは目が乾くことはなくなりましたが、涙が止まらないんです。 何もしてなくても常に涙がボロボロ流れて、端から見たらちょっと変な奴に見えたかも。 あまりにも涙が流れるので1週間後、再び病院に行って上下4つ入れたプラグの内、下の2つのプラグを取ってもらいました。(入れるのはちょっと手間がかかるようですが、取るのは一瞬です。) そうしたら、まぁ丁度よくなったかなーという感じです。 でもLASIKを受けた今はまたドライアイ気味になってしまいました。やっぱり4つ入れたままにしておけばよかったのかなー・・・。 コンタクトをする人でドライアイというのはかなり辛いものがあると思うので検討してみてもいいのではないでしょうか。 ※危険性などについては知識がないので何ともいえません。ごめんなさい。あくまでこれは自分の体験談なので他の方とは違うかもしれません。

TINA24
質問者

お礼

経験者ならではのよく伝わってくる回答ありがとうございました その後、眼科に言われて内科で血液検査をしたらパセドウ氏病で、 この病気は目が飛び出してくるんです 私の場合、目が出てきてたからまぶたが閉じにくくなって それで乾燥していたみたいなんです 現在はパセドウ氏病の治療中ですが、 それがよくなったら、是非LASIKの手術をしてみたいです

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 自分の経験ではないのですが、以前テレビでやっていたので。 女性の方でした。  ほんとに簡単な手術です。手術というより処置というくらい。 麻酔液を点眼して効いてきたところで小さい栓を差し込んで終わり。 目が慣れれば帰れます。  その後、症状はどうか聞いたところ 手術前は頻繁に瞬きしないとすぐ目が疲れて痛かったのが、 大分楽になったそうです。違和感とかも特に無いそうです。  まだこの手術自体ができてから年月が浅いので 20年後、30年後どうなるかはまだはっきり分かってませんが 私個人的には良い手術だと思います。する価値はあると思います。  だって自分自身の涙が有効活用できるんですから。 4種類の目薬を使うのも大変じゃないですか。  他に方法といっても職場に加湿器を持ち込むとか、 超強力集塵機でほこりも犬の毛も吸い取ってくれるものを使うとか・・・。 ちょっと無理がありますね。  最近は眼鏡でもおしゃれなのがたくさんあるのでそれほど、 印象が暗くなってしまうことは心配しなくてもいいと思います。  でも作りに行くのが面倒で今の眼鏡を使っているとということですよね。  涙0の状態でコンタクトを使い続ければどんどん目に傷がついていってしまいます。医者からもコンタクトをしないようにといわれていると思います。  眼鏡が嫌なら考えてみては。

関連するQ&A

  • ドライアイとコンタクト

    小学生の頃からずっとメガネで生活してきました。 しかし、まわりにコンタクトをつけている友達も多いし、 やはりファッションやいろんなことを考えたら ちょっとコンタクトを作りたいなと思い 眼科に行ったところ、涙の量を検査されて 「ドライアイなので、あまりコンタクトはおすすめしない」と 言われました。 確かにメガネで普段生活していても、時折目の乾きを 感じます。でもドライアイ専用の目薬なども出ていますよね? ドライアイでコンタクト、大変なのでしょうか。 教えていただけたらうれしいです。

  • ドライアイ(シェーグレン?)だけどレーシックを受けたい。ドライアイ緩和の手術も必要?

    2年前にストレスから黄疸の症状が出て以来、ひどい目の乾きに悩まされています。 程度にむらはありますが、朝、目を覚ました時から既に目が乾いています。 もともと 湿度の高い日に関節が痛んだり、 紫外線に当たると間接に蕁麻疹が出来たり、 疲れると口唇ヘルペスが出たり、、どことなく不調なことが多いです。 最近は喉の渇きもひどいのでシェーグレン症候群なのではないかという不安もあります。 コンタクトも痛くて入らなくなったし、視力も0.01程度しかありませんので、 レーシックを受けたいと思うのですが、このようなドライアイ(?)状態で レーシックを受けたらさらにドライアイが加速しそうで怖いです。 ドライアイの症状を緩和させる手術(涙腺にプラグを入れる)も検討するべきでしょうか? それとも2つも手術を受けるのは危険でしょうか?

  • ドライアイについて

    高校生です。 眼科に4回ほど通いましたがドライアイが治らず、自分で工夫するしかないと言われました。注した目薬は処方された「ヒアレイン」、「ティアバランス」と市販の「ドライエイド」、「なみだロートドライアイ」等です。いずれも注した後10分くらいで乾いてしまいます。私の場合涙は目の下の方にあるのですが、目の全体を涙が覆っていないのが原因だそうです。 尚、涙腺プラグ等の外科的治療は若いのでしないほうが良いといわれました。残された手段として蒸しタオルで目を覆う、ドライアイ用のめがねをかける等があると言われました。 ドライアイ用のめがねというのは、よく効くものなのでしょか?今年は受験生なので、ドライアイのまま1年間生活するのはかなり辛いです。 よろしくお願いします。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • ドライアイについて

    こんにちは 目の疑問について質問します 私はコンタクトをすると目が乾いてたまりません 瞬きが増え、酷いと開けているのも辛いです 常に半開きほどしか開けられませんし、開けると3秒と持ちません。 ですが眼科ではドライアイではないと言われました。 コンタクトをしていなくても乾きは感じますし、風邪が当たると目を閉じてしまいます。 酷いと玉ねぎを切っている時のように滲みて涙が出ます。 傷もないしドライアイじゃないと言われましたが 傷がないとドライアイではないのでしょうか? 色々な目薬を使用方法を守って試してもダメでした。 コンタクトはソフトコンタクト1dayです。 四種類ほど試しましたが、どれもすごく乾きます。 2weekがいい人もいるそうなので、今度はそれにしようと思いますが、何もつけていなくても乾くので眼科に行こうと思います。 ですが前回から1ヶ月も経っていないので異常なしと言われたら どうしたらいいのかと悩んでおります。 眼科も1度変えております。

  • LASIK手術でもっとドライアイにって本当?

    コンタクトを12年ほど使っていました。ずっとコンピューターを使う仕事だったのですが、1年ほど前に突然ひどく目の表面が痛くなり一週間ほど眼鏡にかえても治らないので、眼科に行くとドライアイのために小さい傷がたくさんと、大きな傷もできているのでなかなか治らないんでしょうというとこでした。 それ以来、ずっと眼鏡を使っているのですがたまにちょっとくらいならコンタクト(ソフト使いすてタイプ)ができるんじゃないかと試しても、すぐに目の表面がチリチリと痛い感じで目の奥も重くてたまらない感じになります。(目薬を頻繁に使ってもです)コンピューターの仕事は辞めましたし、眼鏡をしているかぎり問題はないのですが、やはりずっと眼鏡かと思うと不便なので、最近話題のレーシック手術を受けてみたいのです。 12年もコンタクトを使っていたのでたぶんあまり健康な目とはいえず、 さらに手術によりもっとドライアイになるという情報も見たのですが、 こんな私でもレーシック手術は可能なんでしょうか? ドライアイに関する質問は皆さんがされているので、同じような内容かもしれませんがスミマセン。同じような経験をされたという方のお話など聞きたいです! 宜しくお願いします。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • 手の施しようが無いドライアイ

    私は極度のドライアイ(O2ハードコンタクト使用)で、今までに人工涙液の点眼→涙点プラグ(全4ヶ所)という治療をしました 涙点プラグをしてからは常に目に涙が溢れているのですが相変わらず目の乾きは癒えません 一日のうち昼過ぎ以降は目の乾きが激しくなり、目の疲れで集中力散漫、こめかみの痛みも起こります コンタクトでなくすれば幾分解消されるのではないかと思うのですが、眼鏡を掛ける事はどうしても避けたいと思っています 日常生活にかなりの支障を来たしているのでどなたかアドバイスをして下さると非常に有難いです

  • ドライアイかな?

    遅くまで仕事してる時に、たまに突然目が痛くなってきて涙がどんどんんでてくることがあります。目を閉じたら何とか痛みは収まります。 これって、ドライアイなんですかね? 僕はコンタクトはしていませんが、眼鏡をかけています。

専門家に質問してみよう