• 締切済み

フォルダが開けないんですっ!

後つけしたHDDの中にある、フォルダを開こうとダブルクリックをしたら、アイコンが砂時計になってそのままフリーズしてしまうのです。  この現象は後つけしたHDDの中でのみおきるのです。  スキャンディスクをしてみても、途中で固まってしまい、スキャンディスクができません。  ウイルスかな?と思ってウイルススキャンをしてもフリーズしてしまいます。  コピーや移動をさせようとしても固まってしまいます。  動画やMP3(HDD内の)を見ようとしても今度はメディアプレーヤーも固まってしまします。  中にレポートが入っているので、取り出せないと・・・・単位が・・・  どーか、どーかお願いします。  どうしたらいいのでしょうか? ちなみに メビウス BJ-140M OS WIN98SE CPU: AMD K6 /3DNow! <MMX> (476MHz) メモリ 64+128 HDD 11G(多分) で、問題のHDDは メルコ DSC-GT40G(スカジー接続) スカジーカードは・・ IOデータ CBSC(2)

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.3

ベースの周波数はいくらくらいですか? それによってパソコン自体の計算処理エラーが原因になることもあります。 pc66やpc50とかpc60とかあるでしょう。計算処理のはやさが大きくなるほどはやくなりますが。 あまりおそいと計算処理に時間がかかりすぎて仕事をあましてしまうCPUだとおすすめできませんね。 おそらくpc時に書き換えしているレジストリーエラー、とかmbs更新書き換えの作業がうまくいかなかったと考えられませんか? 基本的に外付け機器は周辺機器から電源をいれていきます。 逆にpc側から入れていくとscsiの方がうまくいかなくなりませんか? そういう疑惑も残り、私としては、操作方法が良くないのが原因で、pcの起動時に書き換え更新していく、ハードウェア関連の情報が更新できずにエラーの残った状態で、起動してしまうconflictなのだと思います。 大変すいませんがここには参考資料も参考アドレスもないので参考にはなりませんが、いちおう耳には入れといてください。 ではでは

• seal-papa
回答No.2

こんばんわ! 今までは使用できていたのですよね? それならば、スカジーカードのドライバを再インストールされては如何でしょうか? よく、「スカジーは相性が有る」なんて言葉も耳にしますので、微妙に異常が発生しただけかもしれません。 私は同じ条件では無かったのですが、ふっる~いアイオーデータのスカジーカードをWIN98のPCで使用してみた事が有るのですが、取り付けたMOドライブで同じような現象に遭遇しました。 もっとも、その時はカードが古すぎて、WIN95のドライバしかメーカーでもサポートしてなかったにも関わらず、インストールして試してみたのですが・・・(^^ゞ その時、MOドライブは見えていたのですが、中身は見る事が出来なかったのです。 直接の解決にはならないかもしれませんが、まだ試されていないのならば、やってみて下さい。 それでも駄目なら、やっぱりメーカーのサポートセンターかな~ それでは!(^.^)/~~~

• kan3
回答No.1

考えつく原因?。 HDDの故障、電源不足、PC(マザー)側の故障、OS等の破損、SCSIのトラブル。といくらでも考えられるので、ここは1番大切なDATA取りだしとうことで、他のPCに接続してDATAを取り出す事です。 ちゃんと動くPCにちゃんと動くSCSIカードを用意して取り出す事ではないでしょうか?。