• 締切済み

フォルダが開けないんですっ!

 後つけしたHDDの中にある、フォルダを開こうとダブルクリックをしたら、アイコンが砂時計になってそのままフリーズしてしまうのです。  この現象は後つけしたHDDの中でのみおきるのです。  スキャンディスクをしてみても、途中で固まってしまい、スキャンディスクができません。  ウイルスかな?と思ってウイルススキャンをしてもフリーズしてしまいます。  コピーや移動をさせようとしても固まってしまいます。  動画やMP3(HDD内の)を見ようとしても今度はメディアプレーヤーも固まってしまします。  中にレポートが入っているので、取り出せないと・・・・単位が・・・  どーか、どーかお願いします。  どうしたらいいのでしょうか? ちなみに メビウス BJ-140M OS WIN98SE CPU: AMD K6 /3DNow! <MMX> (476MHz) メモリ 64+128 HDD 11G(多分) で、問題のHDDは メルコ DSC-GT40G(スカジー接続) スカジーカードは・・ IOデータ CBSC(2)

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.3

ベースの周波数はいくらくらいですか? それによってパソコン自体の計算処理エラーが原因になることもあります。 pc66やpc50とかpc60とかあるでしょう。計算処理のはやさが大きくなるほどはやくなりますが。 あまりおそいと計算処理に時間がかかりすぎて仕事をあましてしまうCPUだとおすすめできませんね。 おそらくpc時に書き換えしているレジストリーエラー、とかmbs更新書き換えの作業がうまくいかなかったと考えられませんか? 基本的に外付け機器は周辺機器から電源をいれていきます。 逆にpc側から入れていくとscsiの方がうまくいかなくなりませんか? そういう疑惑も残り、私としては、操作方法が良くないのが原因で、pcの起動時に書き換え更新していく、ハードウェア関連の情報が更新できずにエラーの残った状態で、起動してしまうconflictなのだと思います。 大変すいませんがここには参考資料も参考アドレスもないので参考にはなりませんが、いちおう耳には入れといてください。 ではでは

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

こんばんわ! 今までは使用できていたのですよね? それならば、スカジーカードのドライバを再インストールされては如何でしょうか? よく、「スカジーは相性が有る」なんて言葉も耳にしますので、微妙に異常が発生しただけかもしれません。 私は同じ条件では無かったのですが、ふっる~いアイオーデータのスカジーカードをWIN98のPCで使用してみた事が有るのですが、取り付けたMOドライブで同じような現象に遭遇しました。 もっとも、その時はカードが古すぎて、WIN95のドライバしかメーカーでもサポートしてなかったにも関わらず、インストールして試してみたのですが・・・(^^ゞ その時、MOドライブは見えていたのですが、中身は見る事が出来なかったのです。 直接の解決にはならないかもしれませんが、まだ試されていないのならば、やってみて下さい。 それでも駄目なら、やっぱりメーカーのサポートセンターかな~ それでは!(^.^)/~~~

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

考えつく原因?。 HDDの故障、電源不足、PC(マザー)側の故障、OS等の破損、SCSIのトラブル。といくらでも考えられるので、ここは1番大切なDATA取りだしとうことで、他のPCに接続してDATAを取り出す事です。 ちゃんと動くPCにちゃんと動くSCSIカードを用意して取り出す事ではないでしょうか?。

関連するQ&A

  • フォルダの容量を大きくする方法は?

    外付けHDDの1つのフォルダ内の容量を大きくするのにはどうしたらよいのでしょうか。 1つのフォルダ内には,ほとんど2G程度しかファイルを入れることはできません。もちろん,HDDの空き容量は,まだまだあります。 一つのフォルダには,主にJPEGやGIF,MPEGなどをいろいろと混ぜて1~2万個ほど入れています。 MSバックアップなどではもう少し入るのですが,それでも1フォルダ内に,4G程度しか一つのバックアップファイルに入れることはできません。 外付けHDDをIO-DATA3台(NTFSで60G,FAT32で30Gと20Gいずれもスカジーカードで接続)とメルコ1台(FAT32で160G,iリンクで接続)持っています。パテーションはいずれも区切っていません。圧縮もかけていません。クオーターの制限とかいうのもありません。 PCはXP,2000,MEと3台持っていますが,いずれも同様です。 1つのフォルダ内に自動ダウンロードしっ放しにするときなど,困っています。もちろん,フォルダを細かく分けてダウンロードしたり,整理したりするのがいいのは分かっていますが,1つのフォルダにダウンロードしたいし,整理する時間が1ヶ月に数回しかとれないのです。是非,教えて下さい。

  • 壊れたフォルダの回復は?

    先程スキャンディスクをしたら「C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\CJZZEODX'」というフォルダが壊れていると表示されました。回復させるにはどうすれば良いのでしょうか?以前ウィルスにかかりましたがその影響でしょうか?IEを開いていると直ぐにフリーズしてしまいます・・・どなたか教えて下さい!!

  • このHDDはIDEかSCSIのどちら???

    <<メルコ DSC-U2000 UltraSCSI 2G外付HD>> この製品に使っている内臓HDDは IDEですかSCSI ですか。 判る方、教えて下さい。

  • バックアップが出来ない…

    Win98のバックアップのツールを使ってCD-Rにバックアップをしようと思ってやっていたのですが途中で画面が真っ青になりフリーズしてしまうのです。デフラグ、スキャンディスクはやりました。エラー内容はVXXやらなんとかのエラーが3回ぐらい出て電源強制終了しかできなくなります…知り合いに聞いたところメモリの問題じゃない?って言われたんですがそうなんでしょうか?とにかくバックアップが出来ない状態です。スペックはHDD10Gと2G,メモリ96M,PENTIUM MMX250?・・・原因わかりますか?なにか方法ありませんでしょうか?どうしても出来ない場合は最低限出来ることを教えて下さい。お願いします。

  • スキャンディスク時間について。

    HDDが巨大化する一方で、完全スキャンディスクの時間が長くなってますよね。 80Gの私でも、2,3時間くらいかかります。 皆さんは、なんギガでどれくらいにスキャンディスクに時間がかかりますか? デフラグは有料ソフトがありますが、スキャンディスクはないんでしょうか? ウィルスチェックも長時間かかるので、DVD-RWを買ってHDDを小さくした方がいいのかなー、と思う今日この頃です。

  • PCが起動しません

    電源をいれても、フロッピーディスクのランプがついたままでディスプレイに何もうつりません。 ファンなどが動いてる音はするのですが全く起動しません。 でも、電源をつけたり消したりしているうちにごく稀にですが正常に起動する事もあります。 HDDの異常かとおもい新しいもの取り替えてみましたが全く状況は変わりませんでした。 ちなみに、フロッピーディスクドライブの中には何も入っていません。 OSはXPでPCはシャープのメビウスPC-BJ-300Mです。

  • フリーズしてしまい起動できません

    windowsXPを使っています。 昼に立ち上げて一日ずっと普通に使用できていたのですが、夜0時頃急にフリーズ→自動的に再起動し、以降何度立ち上げてもフリーズしてしまってます。 ここの過去ログで似たようなものを参考にして、スキャンディスクやウィルスチェック、memtestをしようとしても、途中で止まってしまうために進んでいません。 何度もフリーズ→電源長押しをやっているので、これが原因で新たに不具合が出ないかどうかも不安です。 フリーズするまでの間隔は、短い時で電源を入れてモニタがつくまでの間、長い時は1時間ほど普通に使用できいきなりフリーズとなってます。 このようにすぐにフリーズしてしまう状態でもパソコンの不具合のチェックができる方法はありませんか? よろしくお願いします。 スペックです。 頂き物の自作機になります。 メモリ:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+, MMX, 3DNow, ~2.0GHz ビデオカード:NVIDIA GeForce 6600 256.0 MB サウンドカード:NVIDIA(R) nForce(TM) Audio OS:Windows XP Professional SP2

  • 特定のHDDのファイルにアクセスするとフリーズする

    先日から突然特定のHDDの中にあるファイルにアクセスするとフリーズするようになりました。 ファイルを別のHDDへコピーしようとしても貼り付け時点で止まってしまうので対処に困ってます。 詳細はこんな感じで ・自作機 Win2kSP4 アクセスすると止まるHDDはATA100/MAXTOR/80G ・プロパティのエラーチェックをするとフリーズ ・そのドライブのファイルをウイルススキャンをするとフリーズ ・デフラグでもフリーズ ・ファイルにアクセス、コピー作業をしようとするとフリーズ ・セーフモードでもフリーズ ・最近のwindowsupdateしたあたりから変かも。 中のファイルを取り出すだけでいいのでどうにかご教授お願いします!

  • メビウスBJ320MのHDD交換

    メビウスBJ320MのHDDの交換をしようと思ってるのですが、 HDDを入れ替えるとバイオスすら起動しません。 そこでノートンのゴーストを使用してクローンのHDDを作成して 入れ替えてみても同じ現象です。 ストレージメーカーの対応表を見ても×ばかりです。 自分は、日立IBM製の40Gを使用しようと思ってるのですが 無理なのでしょうか?

  • 外付けHDDを起動するとPCが固まる・・・

    外付けHDD(メルコDUB2-B120G)を起動すると、フリーズしてしまうようになりました。HDDの電源を切るとフリーズが解けて操作ができ、入れるとまた固まってしまいます。 ですから、このHDDの操作はWIN上からはできないんです。 このHDDを救う方法はありますでしょうか? 最悪、データの消去は覚悟しています。 どうすべきか、教えてください。よろしくお願いいたします。OSはWin2000です。