• ベストアンサー

接近戦の仕方

ボクシングをやっているのですが、よくいう「頭を振って入る」というのがよく分かりません。本を見ていてウィービングのことかなぁ、と思ってジムの先輩に聞いた所、ダッキングらしきものを教わってしまいました。できたら詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

はじめまして。私はボクシングではなく空手をやっている者ですが、参考になればと思い、書かせていただきます。  こちらの打突が相手に届く有効な間合いに踏み込む事は 同体格の相手にとっても同じ技の使える間合いになるわけです。その時に何らかのフェイントを加えた動きをしないとカウンターの餌食になり易いでしょ。特に上段への攻撃をカウンターで頂くと一撃で終わってしまうことになりかねません。頭を振って入るという動きはカウンターを上段に合わせてやろうとする相手に対して踏み込むときに、こちらの打突動作の線上から瞬間的に頭部をわずかにずらす事によって、相手に狙いを付けさせないようにする、あるいはカウンターを出されても致命傷となる部位への正確なヒットを防ぐ事が目的だろうと思います。しかし、それが癖になって、いつも同じような頭の振り方をしていると、 相手に読まれしまいます。また、頭を振るときにこちらの 視線がブレ易いので、こうした動きの中でも正確な技を出せるよう訓練が必要だと思われます。  畑違いで申し訳ないですが、如何でしょうか?

tasshi
質問者

お礼

畑違いなんてとんでもない、とても分かりやすかったです。 頭を振るって事はカウンターを防いだりヒットポイントをずらすことにもなるんですね。 でもやり方がいまいち分からないんです、もしよければ参考になるようなものを教えてください。 回答、ありがとうございました。また分からない事が出来たらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

頭を振るのは、相手の打つタイミングと目標を変化の為と思います。 後はステップを合わし距離感をずらすと考えますが・・・ もう一つは、自分の打つ拍子にも繋がると考えます。

tasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに頭を振ってくる相手は打ちにくいですね。            一つだけ分からないのは、ステップを合わすというのはどうすることでしょうか。        また機会があれば教えてください。 

関連するQ&A

  • ボクシングの筋トレの仕方を教えて下さい!

    全くの無知で悩んでます。教えて下さい!彼氏がボクシングを始めます。はじめると言っても過去に経験があり、試合も何度かしています。仕事の関係でボクシングとの接点がなくなりボクシング漬けの毎日ではありませんがそれなりにジムにかよったり体を動かしてきました。ブランクがある状態です。それが最近になりまた本気でボクシングを始める決意をいました。やっぱりボクシングが忘れられないようです。プロを目指す!とのことです。ジム通いはもちろんですが私なりに助けをしてあげたくて筋トレのメニューを教えて欲しいんです。色々、ネットで私なりに勉強しましたが私自身が筋トレとは縁遠く・・・何がいいのかわかりません。長々と申し訳ないのですが効率的なメニューがあれば教えて下さい!!

  • どうして危険なボクシングを?

    たくさんある格闘技の中から、 ボクシングは頭がおかしくなりやすいと分かってながらあえてそれをやる人が居るのはどうしてですか? 近所にたまたま他の競技のジムが無いという人は別ですが、 自ら頭がおかしくなりたいと思う人は普通いないですよね? 確かにどんな格闘技でも危険ではありますが、 ボクシングはその中でも特に危険、一般的な話です

  • ボクシングをやりたいのだが・・・

    再よりのジムまで電車で2時間、片道交通費3000円かかります ドイナカで、とてもジムなんかいけません それでもボクシングがスキで、なにかがしたいです 独学でボクシングが強くなりたいです もちろん、ジムでちゃんとトレーナから指導を受けている人たちには敵わないことは承知です それでも、ボクシングをやりたいし、強くなりたい いつかジムに通えるようになったときのためにも 独学でもボクシングの技術や戦い方を学べるサイト または 方法など、ご存知でしたら、どんなささいなことでもいいのでご指導ください お願いしますm(_ _)m

  • 美容室でヘアカラ-をオ-ダ-する時にいくつかありますが違いを教えてください。

    美容室でヘアカラ-をオ-ダ-する時に、ウィ-ビングとハイライトの違いがわかりません。またスライシングとはなんですか。

  • ボクシング

    ボクシングをされてる方や指導者や経験者に質問したいのですが… よろしくお願いします! 私には小学1年の息子がいるのですがボクシングをさせたいと思っています! 皆さんは何歳からボクシング習っていますか?また何歳から習った方がいいですか? いきなりジムだと本人も引いてしまうので家で遊び程度にボクシングは楽しいよ!って覚えてもらいジムに通わせようかと思っています!

  • ボクシングジムの掛け持ち

    僕はボクシングを始めて5年になります。 プロになるつもりはないのですが、週4、5回通っています。ボクシングがすごく好きです。 今のジムでの練習を確実にこなしていくのも大切だとは思うのですが、今のジムと他のジムの土日会員や週2回のボクシング教室に通い+αを身に着けてみたいとも思っています。 もし通うと、現在通っているジムに裏切りのような形になったり、周りに迷惑がかかったりするのですか? 現在25歳で、この先なにかの拍子でプロを目指すかもしれません。そんなときに周りに迷惑がかかってまでは、他のジムやボクシング教室も行ってみたいとは思いません。 どなたかご存知の方、お願いいたします。

  • 格闘技のジムを探しています。

    最近、スポーツをはじめようと思い、格闘技をしようと思っています。(格闘技は未経験です) 候補では、キックボクシングかムエタイかボクシングなどをしたいと思っています。 大阪府八尾市から近い所でジムを探しているのですが・・・ どこかオススメな所ないでしょうか? もしよろしければお教えください。

  • 鹿児島のボクシングジムについて

    ボクシングを始めたいと思って、自分でジムなどを探したんだけど 鹿児島にはあまり、ジムがありませんでした 鹿児島にあるジムを知っていたらできるだけ、細かく教えてください

  • 小学生の頃読んでたボクシング漫画のタイトル

    小学生の頃読んでたボクシング漫画を漫画喫茶でもう一度読みたい んですが、タイトルがどうしても思い出せず、見つけることが出来ません。 ・読んでいた時期は今から24、5年前 ・主人公は小学生でボクシングをやっている ・主人公のボクシング仲間(ジムの先輩)も小学生で  名前が「郷」がつく名前だった(気がする)。 ・↑この二人の小学生が暴走族とかと喧嘩してるストーリーでした。 ・ジャンプ系のコミックだったような。。。  その頃「銀牙」とかも読んでたし どなたか、分かる方教えてください!!

  • 辞めるべきでしょうか?

    大学の4回生男です 現在、研究室の先輩のボクシングに付き合ってますが ジムにも行って体鍛えたり、バイトをしていたりで 最近、時間がなくなり付き合えません。 他の子は参加して、どんどん上達していくのに、 自分だけが・・・っていう状況です 途中から参加するとついて行けない感じがするし、 もう、辞めた方がいいんでしょうか ただ、辞めたら辞めたで、その先輩と仲が悪くなりそうでいやです どうしたらいいでしょうか

専門家に質問してみよう