OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接近戦の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.222465
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

ボクシングをやっているのですが、よくいう「頭を振って入る」というのがよく分かりません。本を見ていてウィービングのことかなぁ、と思ってジムの先輩に聞いた所、ダッキングらしきものを教わってしまいました。できたら詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (16/49)

はじめまして。私はボクシングではなく空手をやっている者ですが、参考になればと思い、書かせていただきます。
 こちらの打突が相手に届く有効な間合いに踏み込む事は
同体格の相手にとっても同じ技の使える間合いになるわけです。その時に何らかのフェイントを加えた動きをしないとカウンターの餌食になり易いでしょ。特に上段への攻撃をカウンターで頂くと一撃で終わってしまうことになりかねません。頭を振って入るという動きはカウンターを上段に合わせてやろうとする相手に対して踏み込むときに、こちらの打突動作の線上から瞬間的に頭部をわずかにずらす事によって、相手に狙いを付けさせないようにする、あるいはカウンターを出されても致命傷となる部位への正確なヒットを防ぐ事が目的だろうと思います。しかし、それが癖になって、いつも同じような頭の振り方をしていると、
相手に読まれしまいます。また、頭を振るときにこちらの
視線がブレ易いので、こうした動きの中でも正確な技を出せるよう訓練が必要だと思われます。
 畑違いで申し訳ないですが、如何でしょうか?
お礼コメント
tasshi

お礼率 91% (11/12)

畑違いなんてとんでもない、とても分かりやすかったです。
頭を振るって事はカウンターを防いだりヒットポイントをずらすことにもなるんですね。
でもやり方がいまいち分からないんです、もしよければ参考になるようなものを教えてください。

回答、ありがとうございました。また分からない事が出来たらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 22:55:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

頭を振るのは、相手の打つタイミングと目標を変化の為と思います。 後はステップを合わし距離感をずらすと考えますが・・・ もう一つは、自分の打つ拍子にも繋がると考えます。 ...続きを読む
頭を振るのは、相手の打つタイミングと目標を変化の為と思います。
後はステップを合わし距離感をずらすと考えますが・・・

もう一つは、自分の打つ拍子にも繋がると考えます。
お礼コメント
tasshi

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。確かに頭を振ってくる相手は打ちにくいですね。            一つだけ分からないのは、ステップを合わすというのはどうすることでしょうか。        また機会があれば教えてください。 
投稿日時 - 2002-02-23 22:23:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ