• ベストアンサー

生理のおくれ

30代専業主婦です。 生理が予定日より3週間おくれています。 妊娠の可能性があったため、先日検査薬を使って調べてみましたが、陰性だったため、妊娠はしていないと思います。 私は、これまで、比較的周期が安定していて、遅れている理由がわからないのですが、 心当たりと言えば、 最近、週2-3回、スポーツジムに通っていて、自転車こぎや水泳などの有酸素運動をしています。 汗びっしょりになるまで1時間ぐらい運動しています。 この程度の運動で生理が遅れるということはあるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>この程度の運動で生理が遅れるということはあるのでしょうか。 可能性はあります。その運動がストレスになっていればです。 生理が遅れるのは、排卵そのものが遅れるからです。 又は、排卵してないことも考えられます。 排卵は、何かストレスなどがあると狂うためです。 脳下垂体で排卵はコントロールされています。 もうしばらく様子を見ても生理が来ないようなら、病院にいかれたほうがいいかもしれませんね。 排卵を確認するには基礎体温を測る方法があります。 体調管理の為にも役に立ちますよ。 <HPより引用> 2)ストレス 排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。 ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

mentaiko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど、今日の夕方に生理が来ました。 ありがとうございました。 こんなに遅れることはこれまでなかったので心配しておりました。 運動自体がストレスになっていることはないと思います。 ただ、ストレスで排卵が遅れるということですので、原因として別に思い当たるのが、排卵が起こる予定の頃、悩み事を抱えておりまして、色々と考えていた時期でした。 もう数週間前のことでしたので失念しておりましたが、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。 生理が来たので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の遅れについて

    質問させて下さい! 普段は28日、29日周期なんですが 前回の生理は34日周期でした。 そして 最終生理が11月28日ですが、まだ生理が来ていません。 昨日妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 基礎体温はつけていませんが、 記憶に残る仲良しは 12月19日です。 その数日前にもしていますが、ハッキリとは覚えていません。(すみません) 避妊はしていませんが、 急に周期が変わったのかなんだか良くわからなくて… 専業主婦なので 今現在、仕事をしていない為、ストレスも感じていないつもりでした… どなたかこのような経験はありますか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 質問させて頂きます。 前回の生理が 3月19日~ 一週間でした。 生理周期は28日前後です。 基礎体温はつけてないのですが 避妊はしていません。 先程検査薬を試してみたのですが 陰性でした。 妊娠ではないのでしょうか?

  • 生理の遅れ

    45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。10代・女です。 12/16~12/22まで生理でした。周期は安定しており、大体28~30日です。しかし今回は12月を最後に生理が来ていません。 妊娠検査薬を1/31昼、2/1朝に試しましたが陰性でしたので妊娠ではないと思います。 こんなに遅れたことがないので、心配になり相談させていただきました。 何日遅れたら病院にいったほうがいいとかありますか?

  • 生理の遅れについて

    いつもお世話になっています。 30歳です。生理周期はあまり乱れないのですが、最近量が極端に減りました。年齢のでいかと思い、落ち込んでいました。 生理周期は26~28日前後、先月の生理は8/5でした。 今日で32日目ですが来る気配すらありません…。 検査薬は少し早いかもとも思ったのですが完全に陰性でした。 妊娠以外の心当たりを考えてみたら、サプリメントを規則的に先月から飲み始めました。 飲んでいるのは全てDHCのもので、 ●『ブルーベリーエキス』 ●『コエンザイムQ10』 ●『コラーゲン』(これは一週間ほど前から) です。 サプリメントによるホルモンの量がおかしくて排卵が長引いているのでしょうか? 体の変化は特にないのですが、急に便秘になったことと乳の痛みが少しあるくらいです。 食生活は良好なほうだと思います。 あと、ちょうど前の生理開始日に彼氏ができたので、性交の回数は8ヶ月振りに増えました。 サプリが原因でしょうか?それともやっぱり妊娠?? わがままですが妊娠するのも今は無理だし、かといって不妊にはなりたくないので不安でいっぱいです・・・。

  • 生理遅れ・・・

    生理はいつも28~30日周期です。 7月は15日ころにありました。 しかし8月は生理が来ないまま今に至っています。 彼と仲良くしたのは8月1日と、8月15日です。ちゃんと避妊したつもりです。 先日不安になり、薬局に売っている検査薬で調べましたが陰性でした。 しかし今までこんなにも遅れたことがないので今も不安です。 陰性と出ても妊娠していることもありえますか? それとも何かで生理が来ないんでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 生理4日遅れ

    妊娠経験3回。33歳です。 いい年して恥ずかしいのですが生理周期について質問です。 去年までピル服用。 生理日 2/9、3/9、4/6 生理予定日 5/4 生理周期 28日 思い当たる行為 4/13、4/24 生理予定日から4日。 まだ生理が来ません。 遅れて3日の昨日、Pcheckで検査しましたが陰性でした。 ピルやめても順調にきていたので安心していたのですが今月なかなかこないので妊娠を疑ったのですが。 検査するの早すぎでしょうか。 それとも検査薬の感度の問題? 上の子はふたりとも生理予定日から遅れて4日くらいには反応がでていたので妊娠で無いならやはりピルないと正常な身体にならないのかなとおもっています。

  • 生理の遅れ

    生理周期がバラバラなので 登録サイトで生理予定日を確認しています。 二つのサイトに登録しているのですが、 ひとつのサイトによると排卵日は6月28日で、 もうひとつは29日になります。 仲良しした日が29日になります。 次の生理予定日は 28日のほうが7月12日で 29日のほうが14日なんですが、 妊娠検査薬を17日にしました。 陰性です。 早かったでしょうか(._.)? 生理前1日にいつも腰の痛み子宮の痛みがあります。 今回はその痛みがあったりなかったり、 いつもすごくいたいのですが 今回はそれぼど痛くありません。 今は一人娘がいます。 二人目欲しいのですが。 いつもと違うので妊娠かな?とも思ったのですが、妊娠検査薬では、陰性で。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理の遅れがきになります。

    先月は11月26日に生理がきました。 毎月30~36周期でくるのですが今月はまだきません。 14日も遅れるのは初めてで、妊娠したのかな?と思い検査薬で調べてみたけれど結果は陰性で妊娠はしていませんでした。 けれど生理前の胸の張りや下っ腹の痛みや気持ち悪さの症状はずっと続いていて、それもかれこれ2週間続いています。 基礎体温は去年の11月いっぱいで計るのを辞めてしまったので、今月の2日からまた計り始めました 1月2日にはすでに高温期でした。 高温期に入って何日目なのかはわからず・・・ 生理前の腹痛などの症状があっても妊娠とゆうには考えられるのでしょうか? あと3.4日経っても生理がこなかったらもう一度検査薬で調べてみようとおもいます。それでもが結果が陰性で生理もまだ来ないようなら病院に行ったほうが良いでしょうか?     アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう