• ベストアンサー

基本給

noname#6852の回答

  • ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.1

まずは、会社側の手違いである可能性があります。 それを確認してください。 では、手違いでない場合ですが・・・。 査定基準がわからないので、断言は出来ませんが。 queeeさんだけが給与が安いということは、他の方よりも 査定(評価)が低い、ということではないでしょうか。 その場合は、ご自身の努力しかないですね。 いずれにしましても、10月まで待たずに、すぐに上司の 方と話しあってください。 会社の手違いならば、すぐに修正を依頼すればいいし、 ご自身の問題であるならば、10月に向けて、それを改善 する努力を始めてください。

関連するQ&A

  • 基本給について

    求人票等を見ておりますと、賃金=基本給+各種手当て となっておりますが、昇給(%)は基本給に対してですよね? となると、よほど技術手当や役職手当などを多めにつけて貰わない限り 転職経験のある人だと基本給が低いがために昇給しても大した額が あがる事はなく、同じ会社に長く居た方が賃金が高くなるのでは ないでしょうか? 私が前回転職した際には、基本給は新卒と同等(大卒扱い)の額に 技術手当てとして数万加えてありましたが、 昇給(%)が同じ、役職手当を考えないと過程した場合、 社会人としての合計勤続年数が同じならば同じ会社に居続けた方が 高い計算にやはりなってしまうのですが、何か私見逃し等あるでしょうか?

  • 基本給について

    この度、事務職の 内定をいただきました。 恥ずかしながら24歳にして 正社員が初めてのため 基本給の相場がわからず 質問させていただきます。 23区内 中小企業 正社員 週休2日(月に1度日曜出勤1回あり 振り替え、手当なし) 基本給 127000円 各種手当 80000円 交通費、残業代別途 計20万8000円 総額だけみると良いのですが 基本給から賞与や昇給などが 支払われると考えるとどうなんだろうと疑問を感じております。 前年度の賞与、昇給額は個人や業績によって異なると言われ聞いていません。 なにか基本給が低いケースでの経験談など情報を教えていただけると幸いです。

  • 管理職に昇格したが、管理職手当てをもらっていない

    うちの会社は年俸制で、毎年3月に翌年度の年俸が確定し、毎月12分割されて支給されます。 私は昨年4月から管理職に昇格しました。 お給料は月5千円あがりました。 上司との個人面談のときに言われたのが、 「会社の景気がよくないので、今年は管理職は昇給なしで、管理職以下の人は、月5千円あがる」 と。 その時点で私はまだ管理職ではないので、5千円昇給しましたが、 管理職手当てについては何も言われませんし、それ以外に昇給はしていません。 なので実質、管理職手当て無しです。 これは有りなのでしょうか? 当初、昨年の業績はマイナスだったから仕方ない、と自分に言い聞かせていましたが、 管理職以下の人間を昇給させている実績はあるので、考えれば考えるほど納得いきません。 もしかしたら、管理職手当てを付け忘れているのでは??とも思い、 今年3月の面談の時に上司に確認してみようと思っています。 ※うちの会社は昇格手当ての基準が定められていません。 法的には管理職手当て無しと言うのは、認められているのでしょうか。 交渉の余地はありますか? こういう分野に詳しい方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 基本給

    基本給について質問です。 基本給の月額最低賃金ってあるのでしょうか?(沖縄県です) 最低賃金がある場合、基本給10万円、技術手当て10万円として受給している場合は、合算した金額が基本給として扱いますか? 宜しくお願いします。

  • この基本給の時給はいくらですか?

    賃金で 月額賃金が185,000円。 内訳としては、基本給が151581円。 みなし残業代で28,419円。これは25時間分です。これに地域手当てで5,000円です。 この基本給の時給はいくらですか?

  • 基本給について

    某会社に勤めています。 職種は調理です。 4月から正社員になり 先日給料明細を見た所 本給115000円 地域給15000円 事業所責任者手当2000円になっていました。 手取りは前より 1,000円くらい多いくらいです。 先月までは準社員で 本給130000円でした。 今年から4年目なのに 本給が変わったことに納得いきません。 変わるとの連絡もありませんでした。 明日の上司に話してみますが 本給が変わることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 月額変更届

    (1)3月21日から社員が一人暮らしを始めたので、住宅手当が出ることになりました。月額20,000円です。給料は月末締め、当月25日支払です。 3月の給料では21日~31日(出社日数分だけですが)で日割り計算をして出しました。その時は社会保険は2等級以上の差は出ていません。 4月の給料からは満額の20,000円を出すのですが、そうなると社会保険が2等級以上の差が出ます。 この場合、月額の変更届けは4、5、6月の平均で出せばいいのでしょうか?また算定基礎届も同じ4、5、6月だったと思うのですが、一緒に届出は出来ないのでしょうか? (2)昇給が3月なのですが、実際のところ6月に決定して3~5月分の昇給差額を6月の給料と一緒に支払うようになっているのですが、もしこの昇給で2等級以上の差が出た場合、6月~の3ヶ月の平均で届けを出すのでしょうか?それとも昇給は3月ということになっているので、遡って3月~の3ヶ月の平均で届けを出さないといけないのでしょうか? 小さな会社で聞く人がいなく困っています。宜しくお願い致します。

  • 後輩の初任給の方が高い。よくあることですか?

    会社の給与について質問させてください。 一部上場企業に入社して4年目です。 入社時、新入社員は全員等級Zからスタートしました。 等級はZが一番下で一番上がAです。 Zの給料が20万円。等級が上がるごとに5千円昇給します。 年に1度の昇級審査で順調に昇級し、現在の私の等級はW、給料は21万5千円になりました。 ところが今年社員規定が変わり、 新入社員は等級W、初任給が21万5千円からのスタートになりました。 つまり、今年入社した新入社員と私の給料が同額なのです。 昇給審査につまづいた私の同期は、新入社員より下という状態になっています。 初任給が上がるのはよくあることだと思います。 理不尽で納得ができないのですが、仕方のないことなのでしょうか。 ほかの会社でもこのようなことになっているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 (なお、等級、給与額は例です)

  • 月額変更届について質問です。

    いつもお世話になっています。 以下の事例について、ご教授いただければと思います。 1.Aという社員がいて、彼は今年4月から基本給が下がりましたが、新しい資格を取得したため、資格手当(固定的な手当)の額が上がり、結果、2等級以上標準報酬月額が上がりました。 2.Bという社員がいて、彼は基本給に変動はありませんでしたが、ご両親が扶養から外れたため、扶養手当(固定的な手当)がなくなり、結果、2等級以上標準報酬月額が下がりました。 3.Cという社員がいて、彼は今年4月から基本給が上がりましたが、会社の近くに引越したため、通勤手当(固定的な手当)がなくなり、結果、2等級以上標準報酬月額が下がりました。 月額変更届の要件として、 ◎昇給・降給等で固定的賃金に変動があったこと ◎変動月以後3ヶ月の支払基礎日数が17日以上あること ◎変動月以後3ヶ月の平均額から算出する標準報酬月額に2等級以上の差が生じていること がありますが、上記1~3の場合、単純に総支給額で考えて、月額変更届(随時改定)の対象としてよいのでしょうか? 固定的賃金の一方が下がり、一方があがったという事例が今までなかったもので、この考え方でよいのかどうか迷っています。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険の月額変更

    社会保険の月額変更 賃金締日20日、支払日当月25日、4月に昇給とします。 3月分  150,000円 4月分  130,000円 ←本当は昇給して200,000円だが欠勤控除あり 5月分  200,000円 6月分  200,000円 7月分  200,000円 4月に昇給したものの、欠勤のため賃金支払い基礎日数が13日しかありませんでした。 この場合、5月、6月、7月の3ヶ月分を平均して8月月変となりますか? それとも、昇給月に賃金支払い基礎日数が足りないので、月額変更は無理ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう