• ベストアンサー

Illustraterについて

イラストレータで図形を半分描きリフレクトツールでもう半分描きつなぎ目のパスをダイレクトツールで選択し、オブジェクトメニュー→パス→連結をクリックすると、メッセージ「連結するには2つのオープンパスの端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません。端店が両方ともグループ化されている場合は、同じグループの端点を選択してください。」ってでてくるんですけど。ちゃんと選択してるのに。。。 どうしたらちゃんと連結できるんですかぁ~!!(>_<) 同じ事の繰り返しでちっとも先にすすまない。 理由としてどんなことが考えられるどなたか、わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmorri
回答No.2

こんばんわ。 ダイレクトツール(白い矢印)で繋ぐアンカーポイント2点のみ、きちんと選択しているでしょうか?繋がらない理由として次の事が考えられます。 1、 実はポイントが3点以上ある。アンカーポイントが重なってる為、気が付            かない。 2、 2つのアンカーポイントが交差してしまっている。 対策として =1、ダイレクトツーツでポイントを移動して確認してみる =2、例えば葉っぱの様な図形を正確に描く場合、メニューバーの   画面→スマートガイドをオンにしておく。中心線をパスで描き   コマンド5(WINはコントロール5)でガイド線にし、パスのポイントを   しっかりガイド線上に落とす。 この時スマートガイドがONなので   ガイドのうえにパスのカーソルが来てれば「パス」という表示が   出ます。図形を描き、リフレクトツールで対象にもう半分図形を作る時に   ガイドがしっかり中心になるように写す。 ちょっと簡単な円弧なんかで実験してみて下さい。 もうそんなこと知ってて、しかっりやってるのにできないの!という 場合はごめんなさい。

pengin43
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度やってみます!!(^○^)

その他の回答 (1)

• ryuju
回答No.1

こんばんわ 私がやっててこのエラーが出るときになってることを書きますね。 1.選択してる部分にポイントが2つある。(孤立点がある場合もあります) 2.はずみで違うグループになっちゃってた。(とりあえず療法とも選択した状態でグループ解除) 3.同じパスが2つ重なってた。(ダイレクト選択ツールでちょっとずらしてみる) 位ですかね。 これでもだめならまた言ってください。 思い出しますので

pengin43
質問者

お礼

ありがとうございます。意味がわかっただけでも良かったです。 もう一度やってみます。(^○^)