OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基礎の基礎・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222445
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

特許の出願から成立まで-特許の種類-日米特許の違いなどなど、基礎の基礎から解説している良い専門書もしくはサイトをご存知でしたら、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 サイトは、Yoshi-P さんがお答えになっているのでとりあえず割愛。

 書籍は、
 竹田和彦氏著書「特許がわかる12章」という本の第5版がダイヤモンド社から出ています。2000円。アマゾンでも購入可能。入門書としては有名です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447814026X/249-3634940-7160313

 それと、工業所有権法研究グル-プ編集 財務省印刷局 「知っておきたい特許法」(第11版)。1600円。こちらの方が、初心者には理解しやすいかもしれません。

 外国の特許制度に関しては、朝比奈宗太氏の「外国特許制度概説」という書籍がありますが(東洋法規出版、8000円)、これは、実務を行いながら参考にするための本であって、初心者が読解するための本ではないように思えます。持っておいて損することは決してありませんが。


●余談
 揚げ足を取るのではありませんが、特許には種類はありません。工業所有権として知られているのは、「特許」「実用新案」「商標」「意匠」です。このうち、実用新案は、制度がある国の方が珍しいです。
お礼コメント
Leera-E

お礼率 97% (35/36)

書籍の紹介ありがとうございました。さっそく探してみます。
投稿日時 - 2002-02-22 23:16:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

Leera-Eさん、こんばんは。

取りあえず特許庁のホームページをご紹介します。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

また、過去の次のようなご質問がありましたので、ご覧になって下さい。

◆特許申請方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141850

◆特許の習得方法について教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174657

その上で何か疑問がおありでしたら補足して頂けますでしょうか。
お礼コメント
Leera-E

お礼率 97% (35/36)

さっそく回答いただき、ありがとうございました。過去の質問-回答は、非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-22 23:15:42