• ベストアンサー

PC系の仕事に就くには?

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

そうですね、興味を持っているということでとりあえずのスタートは切れていると思います。 あとは、進める道が広がるように、まんべんなくいろんな事に興味を持ち勉強することが次のステップではないでしょうか。 とにかく仕事をするのであれば、人とのコミュニケーションが大切になります。 PCを通してしかもしくはPCとしか話ができない、そんな人にはならないように。 高校は普通科でいいでしょう。 PCと関わる仕事は幅広くなってきていますので、自分の得意分野と苦手分野を意識して、自分の持ち味を見つけてください。 まだ焦らなくてもそれだけ目的意識があれば大丈夫です。

chan_2
質問者

お礼

まずは幅広く、広い目で物事を見ることが大事という事ですね。 元々なんにでも興味を持ちたがる性分なので、もってこいです。(笑) 焦らずに自分の持ち味を探して行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系だけど理数科に行きたい

    初めて投稿させていただきます。つたない文章お許しください。 公立中学校3年の受験生、女子です。 私は比較的学力がある方で、高校は地域ナンバーワンの進学校に行く予定です。 その進学校には普通科と理数科があり、さらに普通科の中から2年生の文理選択の際に文系の選抜クラス(いわゆるスーパー文系)が設けられます。理数科、文系の選抜クラス双方一クラス固定でメンバー変化なしです。理数科を受ける人は普通科と併願が通例ですが、理数科の方を蹴ることはできません。 私の得意科目が社会と国語で、それに加え数学と物理があまり好きではないので理数科に行くことはあまり考えていませんでした。また、普通科と理数科の偏差値は両方68でさほど変わりません。 しかし、昨日戻ってきたテストの結果がかなりよく理数科も余裕、と先生たちに言われました。別にあまり行く気はなかったのですが、その理数科は文部科学省によるSSHというものに認定?されており国の助成金がおりているのでとても活動が充実していることを思い出し、理数科もいいな、と急に思いました。たとえば東大などの難関大学の見学や、そこで実際に講義を受けられたり地元の国立大学と提携し研究、外国の生徒と研修したりなど書ききれないぐらい盛りだくさんです。調べてみると魅力がたくさんあり、また天才で憧れの友達が行くのもあり併願しようかなと思いました。興味はあるが苦手な分野だからこそあえて飛び込んでみるのもアリかな、と。将来の進路を考え、浅く興味のあるものが理系なのも一つです。歴史や経済学も興味がありますが、それを仕事にできるかというと微妙だなと思います。 ですが、私は今の時点でどう考えても文系です。歴史が大好きです。数学は点数は正直そこまでよくないです。私には数学的思考ができない、と思ったことが既に何回もありました。なので理数科に入っても付いていけるかが心配です。ただでさえ理数科は上位の人や将来の夢がはっきりしている(国立医学部など)人、東大京大に行く人が多いです。メンバーは3年間変わらないので、ひとたび落ちこぼれたらもうおしまい、という感じです。数学、理科の授業が当たり前ですがかなり難しくなるので、それが苦痛になるかもしれない、そう思うと好きな歴史を生かした方がいいのか... 普通科に入り、2年次からはスーパー文系のクラスに入り(そこも活動は充実していますが、理数科ほどではありません)文系の国公立大学に行く、というのが一番想像がつくし、友達の何人かはそれを勧めて来ます。 願書の提出までもうすぐで焦っています。 皆さんが私ならどうしますか? 読みにくくわかりにくい長文失礼しました。

  • 工業高校

    中2の女子です。 私は、工業関係の仕事に興味があって工業高校に行きたい!と思っています。ですが、私はどちらかというと文系で数学と理科の電子系になると苦手です。 そろそろ3年になるから進路のこと考えなきゃいけないと思って、心配になってきました。 今、中学にいるうちに理数系を得意にしていたほうがいいですか??

  • 選択をまちがったの?

    いま自分は高校一年生です。 いま通ってる高校は普通科と理数科にわかれてて自分は理数科なんです。 でも、自分は理科や数学は好きじゃないんです。 なぜ理数科に入ったかというと併願したら理数科に入っただけで、自分からすすんではいったわけでもないんです。 将来の夢は証券会社や銀行、商社で働くことなんです。でも、この職業ってもろ文系ですよね・・・。 選択を間違ったのでしょうか?また理系の勉強してても文系の学部には行けるのでしょうか?教えてください

  • 高校の理数科って?中学2年生です!

    こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。 質問ですが 『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか? 普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか? 理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか? 教えてください!!

  • 高専の一般教科

    4月から高専に入学するのですが 高専の一般教科は公立のそれなりの普通高校と比べて内容はどちらが良いでしょうか? 専門(工業)が入ってくるので理数系はともかく英語などの文系が結構心配です。

  • 一年間、語学留学ができる学校を探しています。

    一年間、語学留学ができる高校をさがしています。 私は今中二の女子で、物心ついたころから英会話を習っていて、語学留学にとても興味があります。 最近では色々な高校で、10日間ほどの短い研修を行っているようですが、それでは旅行と変わらなくなってしまいそうで怖いので、するなら一年間ほどの本格的な留学を望んでいます。(留学地はできればイギリス希望ですが、英語圏であれば特に指定はしません) 高校を一年間休学すればできるのですが、それは少し気が引けるところもあるし、将来的に英語関係の仕事につきたい・・・ともまだ考えていません。できれば、留学地に日本人対象の兄弟校(姉妹校)があって、一年間向こうで授業を受けて、三年生で戻ってきて受験・・・というかたちがとれればいいなと思っています。そのような高校はあるのでしょうか・・・? また、向こうの学校でも英語中心の勉強ではなく、普通科もしくは理数系があり、勉強もきちんとできる高校がいいです。(これは出来たらでいいです)女子高・共学・公立私立・宗教等、問いません。 なにか知っていることがありましたら、小さなことでもいいので教えてくださると幸いです。ご返答お願いします。

  • 文系、理数系

    こんにちは、高校生の男子です。 高校で、文系と理数系のクラスに分かれる事になりました。 自分は、将来IT企業を起業したいと思っています。 そこで、その為にもどちらのクラスに行けば良いのでしょうか? 文系に行っても、起業出来るのでしょうか? 文系出身の人でIT企業を起業した人はいるのでしょうか? 専門的な知識を勉強するには、理数系に行った方が良いらしいのですが・・・、出来れば文系に行きたいです。 ちなみに、理数系は苦手です・・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • 志望校、どっちにしようか迷っています。

    北海道の中2です。 志望校、というよりは学科ですね。 普通科にしようか理数科にしようか迷ってるんです。 普通科だったら・・・ ・偏差値62 ・先生には入試で点数取れたら余裕だといわれています ・大学進学率はまあまあ良いと思う ・内申点に余裕がある ・理数科から落ちてくる人がいるので、押し出されないか心配 ・高校生活がある意味エンジョイできる ・倍率が1、00倍にかなり近いor定員割れ ・親友がいない 理数科だったら・・・ ・偏差値68 ・内申点はたぶん武器にならないから当日10:内申0の 内申点を全く見ない定員15%の学力重視枠狙いしかない ・大学進学率は良い ・内申点に余裕がない ・理数科落ちても普通科で拾ってもらえる ・勉強が忙しいけど頑張れば高校生活を楽しめる ・倍率が高い。1、67倍とか・・・ ・親友がいる ちなみに私の内申点はBランクの280点です。 この理数科落ちても普通科第一志望の人たちと一緒に 普通科枠を奪い合うっていうのも、第一志望優先って言われているから 本当かどうかもわからないけど、 公立落ちたら後がないからやっぱり普通科で安全に行くべきですか? それとも大学進学のために理数科狙ったほうがいいですか? 大学は旧帝大のどれかを狙っています。 変わるかもしれませんが今は北大の文学部か理学部か 薬学部のどれかにはいりたいと思っています。 北大は旧帝大の末尾といえどもかなりの大学です。 普通科と理数科、どっちがいいでしょうか? 先生は、「普通科だったら余裕だけど、理数科はちょっときつい。 でも、理数科だって当日10:内申0の枠に引っかかれば 合格できる。 でも、それにはたくさんの理数科受験者の中でトップ5以内は絶対条件だし、 落ちても普通科にいけるかどうかはわからないけど、 とにかく公立しか受けないなら危険な賭けだ。 でも、理数科のほうが文系も理系も良い大学へいける。 どっちにするかは次の進路相談のときまでに じっくり考えておくといいよ、理数科も合格する確率は ざっと50%はあるから。」 といっていました、なんか普通科を誘ってるみたいだけど 理数科もちょっとほのめかしています。 どっちにしようか悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 志望校を下げたら…?

    中3受験生です。 私は公立の〇〇高校の理数科が第一志望でした。 数学は恐ろしいほどに苦手だけど、 偏差値からは合った高校でした。 〇〇高校には理数科と普通科があります。 普通科の偏差値はだいたい62くらいです。 もちろん、理数科のほうが偏差値が高いです。 偏差値60後半くらいです。 でも、今更ですが、志望校を〇〇高校の理数科から 普通科に変えようと思っています。 理由は4つあります。 一つ目は「数学が大の苦手」です。 私は数学が驚くほど出来ません。 もちろん、進学校それも理数科を希望していた時期も あったくらいなので、基礎はそれなりにおさえています。 中学の定期テストレベルの数学問題であれば、 一応90点以上を取って成績も5を頂くことは 私の努力しだいでは可能でした。 (なんか上から目線すみません) でも、応用問題は解説を見て頑張れば 何とか解けますが、難問は解けません。 解説を見たら解けても、数字を変えられたりしたら解けなくなります。 そんな数学の出来ない私は、いくら偏差値が理数科レベルと行っても 入って落ちこぼれるのは目に見えています。 理由の2つ目は、「文系学科に進みたいから」です。 私は逆に英語と社会がとても得意で、 将来は英語関係や、法律の勉強が好きなので法律関係の 仕事に就きたいと思っています。 大学は法学部などに進みたいと思っています。 でも、大学はお金がかかるので、 入るなら国立の良い大学に入りたいと思っています。 〇〇高校の理数科からも文系学科に行く方は それなりにいるそうです。 それも、難関国私立の文系学科です。 普通科よりも良い文系学科に進む人もいるそうです。 理数科からも私の行きたい大学の法学部に行った方もいます。 でも、やっぱり私は周りの環境に流されやすいので、 大半が理系学科に行くのに…と私はなってしまうと思います。 理由の3つ目は「部活も頑張りたい」です。 〇〇高校はとてもソフトテニス部が強いです。 私は中学ではソフトテニスを経験していて、高校でも 続けたいと思っています。 〇〇高校の志望動機はもちろん大学進学が1番ですが、 ソフトテニスを続けたいというのも志望動機のひとつです。 もちろん、理数科でも自分の気持ちしだいでは十分に 両立は可能だと思います。 でも、どこの高校も同じだと思いますが、 成績の悪い人は試合に出してもらえないそうです。 数学が難しいなら… 理由の4つ目は「精神的な問題」です。 私は人一倍メンタルが弱いです。 今、ここで理数科から普通科に志望校を変えようとしているのも、 メンタルの弱さからなのかもしれません。 私は一応、中学校では学年1位の成績を修めていました。 1位でも、決して天狗にならないようにと、 常に上を目指して頑張っていました。 (この文章自体天狗になっているみたいですみません) でも、1位から7位に下がったときは、 本当にショックを受けて、成績表を見て泣いたこともあります^^; 理数科は私よりもレベルの高い方が たくさんいるところなので、順位が下がるなんて日常茶飯事だと思います。 (これも私の努力しだいですが) もちろん、普通科もですが。 私は、見栄っ張りで理数科を選んでいたのかもしれません。 もちろん、偏差値が合うとか大学進学とかもあるんですが、 〇〇高校の理数科に入った、これ自体がステータスで、 親戚や近所の人にも良い目で見られる、とか 友達からも〇〇高校の理数科を受けるってだけで すごいって思われるかもしれない。 なんて馬鹿げた考えも心のどこかにあったんだと思います。 でも、これだけ理由があるならさっさと普通科にしろよという話ですが、 メンタルの面からも理数科にとどまろうかとも考えています。 ここで、理数科から普通科に志望校を変えることは、 「逃げる」ことですか? 「妥協する」ことですか? ここで逃げたり、妥協したりするのは、 人生を妥協しているのと同じですか? 友達に、このことを相談したときも、 「そんな頭いいのに数学が出来ないってだけで理数科行くの やめちゃうの?!今まで何のために勉強してたのさ。意味ないじゃん。 普通科行くとかもったいなー。」 って言われました。 また、私の大好きな友達も理数科に行きます。 普通科に仲の良い人はほとんど行きません。 私の成績から、私が理数科に行くことが当たり前みたいになっています。 今更理数科から普通科に下げるなんて、 周りから見たら惨めかもしれません。 ただ、辛いことから逃げてるだけ。 結局は私の学力も大したことはない。 そんな印象になると思います。 理数科と普通科で、今更ですが大変迷っています。 本当に数学が苦手だから、文系学科、法学部に進みたいから、 部活にも力を入れたいから、 なんて理由で普通科に変えてもいいのかな?って… 親は私の好きなところに行って良いよと言ってくれています。 もちろん、普通科に下げるからと言って手を抜いたりは絶対にしません。 ほぼ誘導尋問みたいな質問になってしまいましたが、 理数科もまだ考えています… 本当に自分の行きたい学科がどっちなのか、 わからなくなっています… 普通科にして絶対に後悔しないとも限らないし、 理数科に行って後悔するとも限らない。 そんなことまだわからないけど、 今の、気持ちで決めてもいいのかな?って。 偏差値であっているから理数科。 でも数学が苦手。 頑張ろうっていう気持ちもあるけど、 メンタルが弱い。 すぐ凹む。 皆様が私と同じ立場になったとき、 どうされますか? 理数科を選びますか?普通科を選びますか? 理数科で苦手な数学に立ち向かってすごすか、 普通科で偏りなく頑張ってすごすか… 偏差値にあった理数科に行くか、 偏差値に余裕のある普通科に行くか… 最後は自分の判断で決めます。 皆様の意見もお聞かせいただけると嬉しいです。 誹謗中傷は…といってもこの文章を見れば 文句の一つも言いたくなりますよね。 本当に優柔不断で、情けなくてすみません。 私なんてほんとに大したことはなくて、 全国には私よりも出来る人がたっくさんいます。 ただ学年1位になんてこだわっちゃって馬鹿みたいです。 なんだかんだ言っても、結局は辛いから逃げているだけ。 理数科の数学という壁から逃げているだけ。 安全を求めているだけかもしれません。 大学についてもそんなに知らないくせに簡単に発言しちゃって… 皆様を不快な思いにさせてしまったら、 本当にすみません。 最後にですが、決して誘導尋問ではないので、 皆様の意見をお聞かせください。 親と話し合ってみます。 回答、よろしくお願いします。