OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ずばり牛乳120mlは何g?

  • 困ってます
  • 質問No.222437
  • 閲覧数8632
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (166/184)

牛乳を120mlきっちり量れるメジャーカップがないため、はかりで計量したいと思っています。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 はかりの精度が心配ですが。(普通の家庭用上皿ばねはかりで5gぐらいはすぐ違ってしまうので。
 こちらのページを紹介します。比重に注目します。水は1mlで1gです。牛乳の比重は1.032なので1mlで1.032gということです。120mlでは123.8gです。
 この3.2gは5円玉一枚分の重さ(3.7g)とほぼ同じです。電子ばかりを使ってくださいね。
 何作るのかな?興味しんしんです。
 そうだ、計量スプーンを持っているのなら大さじ15mlで8杯で120mlでもいいですね。
 下の参考URLは牛乳に関するページです。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

参考URLがNo1の方と同じ物でした。
はかりの精度ですが、1g単位のデジタルばかりを使って測りますので誤差は少ないかと思います。
作る物はロールパンです。前回牛乳を120g入れたら失敗してしまいました。今回は頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 20:39:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

牛乳の比重は、15℃で約1.03らしいので、 120×1.03=123.6g ですね。 ...続きを読む
牛乳の比重は、15℃で約1.03らしいので、
120×1.03=123.6g
ですね。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

素早いご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 07:02:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

水1mlが1gですから、水120mlは120gでしょ? 牛乳の比重は1.1ぐらいだと想像すれば、質問の答えは 132gってことだと思います。 ...続きを読む
水1mlが1gですから、水120mlは120gでしょ?
牛乳の比重は1.1ぐらいだと想像すれば、質問の答えは
132gってことだと思います。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

4gの違いがありますが、そんなに問題なさそうです。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 07:03:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。 参考URLによれば、同じ体積の水より 1.032倍重いそうなので、 120*1.032= 123.84 (g) となります。 ただ、乳脂肪の割合とか温度などで多少変わるでしょうし、 料理にはそれほど厳密でなくても良いでしょうから、 123.8g 程度ということで充分なのではないでしょうか。 では。 ...続きを読む
こんばんは。

参考URLによれば、同じ体積の水より 1.032倍重いそうなので、

120*1.032= 123.84 (g) となります。

ただ、乳脂肪の割合とか温度などで多少変わるでしょうし、
料理にはそれほど厳密でなくても良いでしょうから、
123.8g 程度ということで充分なのではないでしょうか。

では。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

牛乳好きの私的には124g使用してみようと思っています。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 20:42:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ