• ベストアンサー

153cmでフライトアテンダンとは無理?

DASSの回答

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

参考URLの列挙は好きではないのですが、ちょっと検索したらぞろぞろ出てきたもので・・・。 http://isweb35.infoseek.co.jp/diary/air-mail/boshuu.htm これを見る限り、応募条件として身長は「制限無し」の会社が多いですね。 しかし、あくまでも”応募条件として”の話であり、下記ページでは、背が高い方が良いという事が書かれています。 http://www.crew-jp.com/index.html Q&Aから身長関係の質問を探してください。 (例えば、Q41-45、Q1-5など) 以下は私の勝手な考えです。 航空会社も、高価なジェット燃料を使ってスチュワーデスさんを飛ばすわけですから、軽い人の方がいいと考えていると思います。 しかし、荷物入れは上の方にありますし、いざ緊急時となったら、重いドアを開けたり、乗客の運搬(自分では歩けなくなってしまった人など)とかをしなければならないので、体の大きな人を選ぶのではないでしょうか 体が大きくて軽い・・・つまりスタイルが良い人を採用する事になってしまうのではないでしょうか。 あなたがスチュワーデスさんを採用する方だったら、どう考えますか?

参考URL:
http://www.crew-jp.com/index.html

関連するQ&A

  • 背が155cmでもスチュワーデスになれるでしょうか。

    社会に出て5年間秘書として働いています。 上司のサポートや快適な環境作り(まだまだ未熟ですが。。。) に非常にやりがいを感じています。 ただ、昔からどうしてもなりたかった職業である、 フライトアテンダントへの夢が諦めきれません。 多くのお客様を様々な面からサポートしサービスする、 そんなフライトアテンダントに強い魅力を感じます。 大手や知名度はあまり気にしていません。 (私は一度転職経験があり、大手の会社で役員秘書をしていた時より、 今の中小企業で社長秘書をしているほうが遣り甲斐を感じているので。) 小さいエアラインでも構いません。 155cmでもフライトアテンダントになれる航空会社はあるでしょうか。 自分でも今後もちろん調べようと思っているのですが、 もしご存知のかたいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • フライトアテンダントになるには

    今高校生です。 昔からフライトアテンダントになるのが夢でした。 国際線のフライトアテンダントになるのが一番の希望なのですが、私は身長は157センチ、裸眼は0.07と欠点が多いのですが諦めるしかないのでしょうか? そして今一番まよっているのが専門学校へ行くか大学、短大に行くかです。 ずっとトラベルジャーナルに行こうと考えていたのですが、最近エアライン科でもほとんどグランドホステスにしかなれないと聞きました。本当でしょうか? 大学に行くとしても今から頑張っても私の頭ではいい大学にいける自信がありません↓ アドバイスをください! またお勧めの専門、大学がありましたらぜひ教えてください!

  • フライトアテンダントの給料

    ちょっと憧れている職業の中にフライトアテンダントがるんですけれど、お給料ってどれ位いただけるのでしょうか? 外資系の航空会社と日本の航空会社とではお給料はやはり違うのでしょうか? 私の英語力の方は人並みより上なのは確かなんですが・・・笑

  • フライトアテンダントの方に質問☆

    最近、フライトアテンダントの方について、ふと疑問に思ったことがあります。 1:ファースト・ビジネス・エコノミーを担当するアテンダントはどのように決めているのか。また、給料に違いはあるのか。 2:日系と外資系のシェア便などで、違う航空会社のアテンダント同士は仲が良いのか。 3:アテンダントの方も、乗客と同じトイレを使用しているのか。 4:これはアテンダントさんへの質問ではないのですが、余った機内食はどうされているのでしょうか?きっと乗客の人数よりも余裕をもった機内食を準備されていると思うのですが、やはり余りますよね?捨てているのでしょうか(>_<) 何気なく思った疑問ばかりでくだらなくてすみません。ヒマな時にでも御回答お願い致します(_ _)

  • 格闘技に詳しい方へ(背が高くてリーチがあるのに接近戦が得意な人って珍しいのでしょうか?)

    私の知人でキックボクシングをやってる身長177cmの女性がいます。 彼女の話しによるとリーチを活かして前蹴りやジャブで距離を 取る戦法よりも、どちらかというと肘打ちやボディブロー、 首相撲などの接近戦系の技が得意だと言ってました。 私は彼女の体型を考えればK1のセーム・シュルトみたいに ジャブや前蹴り主体の戦法の方が得意なのではないか?と 思ってたのですが、外れてましたね。 格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 身長があって手足が長いのに接近戦が得意な人は珍しいの でしょうか?

  • 航空会社業務について・・・

    現在23歳・1歳になる娘を持つ専業主婦をしている者です。 以前は外資系のホテル勤務をしておりました。 現在、仕事に復帰したいと考えていてまた以前の職場に戻ろうかと思っていたのですが、ある雑誌でフライトアテンダントの特集記事を読み大変興味をそそられてしまいました。 同じサービス業務でもやはり一瞬のサービスではなく、何時間も同じ空間でのサービスとなると自分の目配り気配りがいかに重要性を必要とされるか、非常に厳しい職務でもやりがいはとても実感出来る仕事ではないのかなぁとこの年齢になって、少しのサービス経験を積んで改めて知らされてしまいました。 しかし、現在自分はもう23歳。 娘もいるし専門学校に通いたいと思っても不可能に近いのかなと少し寂しく思っております。 でもやる気と強く志願している気持ちは私の中で日々弱まってくれないのです。 フライトアテンダントに限らず、地上勤務でも構わないという条件であれば、今から専門学校に通い一生懸命勉強すれば叶える事の出来る夢でしょうか? ご経験者の方や只今勉強中である方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスを下さい。。。 お願いいたします。。。

  • 女子中学生 ダイエット 美容

    新中3の女子です 部活はバドミントン部に所属しています 身長157cm 体重62.4kです泣 手足は標準なんですけどおなかがぽよぽよで。。。。 後、おしりもでかくて。。。 春季大会までには62.4から58になりたいんです。 春季大会までにはかわいくなりたいんです お願いします。教えてください

  • キャビンアテンダントになりたいのですが…

    私は小学生の頃からキャビンアテンダントが将来の夢です。 今高校1年生で、文理決定が迫っています。 キャビンアテンダントになるためには文系を選ぶのが普通ですが、国語が苦手で英語が特に得意な訳ではなく数学が一番得意な私は理系を選んだ方がいいのでしょうか。 インターネットで色々調べてみると、理系でもなれると書いてあったのですが、得意だからという理由ではなく将来の夢で文理は決めた方がいいと本には書いてあり、どうすればいいのか悩んでいます。 もし、理系の職業ならば食品開発会社に勤めるのも楽しそうだなと最近思うようになったのですが、長年の夢を諦めたらいつか後悔するのではないかと思ってしまいます。 乱文ですみません(>_<) 文系の方が良いのか 理系の方が良いのか アドバイス下さると 嬉しいです!!

  • 身長165~170cm位の女性に質問です。

    自分は男ですが、身長は168cm位で小さいほうです。 それにも関わらず、気になる女性はだいたい自分と同じ位の身長、もしくは少し高い人です。 そこで、身長165~170位の女性にとって僕ぐらいの身長の男は恋愛対象になりますか? 自分は脚も短く何故か下半身だけガッチリしていて体に非常にコンプレックスを感じてます。 やっぱり、スラッとして背が高くスタイルのいい男はとてもかっこよく思うし憧れます。 身長の高い人を見ると劣等感を感じます。 それ以外の部分で魅力があればいいのかもしれませんが、どうしても自信がないのです。 自分は相手にされないんじゃないかと思ってしまいます。 女性、特に僕と同じ位の身長のわりと身長の高い女性はやっぱり背の高い男性に惹かれますか? また、自分のコンプレックスとはどう向きあっていけばいいのでしょうか? 体のこと以外にもたくさんありますが・・・ ちなみに高校生です。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう