OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショートトラックって・・・?

• 暇なときにでも
  • 質問No.222425
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

他にも同じような質問をなさっている方が何人かいらっしゃるようですが私も気になって気になって仕方がないので質問させていただきます。

先日の寺尾選手の失格に続いて今日の失格、また明らかに問題なく一位であったように見えた1500メートルの韓国の金東聖選手の失格・・・。
全てテレビで観ましたが全く納得がいきません。
NHKの解説の方も首をかしげている様子でした。
あれは公正なジャッジなのでしょうか?
だいたいビデオ判定もしていないのに何故あんなに簡単に判定が出るのでしょうか?
あんなに何人もの選手が似たような姿で狭いトラックを猛スピードで滑っているのにビデオ無しで公正な判定は出来るものでしょうか?
私はつい人種差別を疑ってしまいましたがそんなことってあるのでしょうか?
これ以上抗議しても結果は変わらないのでしょうか。
今回のオリンピック、なんだか審査のハッキリしない点が多いような気がするのですが・・・。

少し感情的になってしまってすみません。あまりにも腹立たしくて・・・。
私ははっきりとしたルールもわからないのでご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

私も同感です。選手が全力を出し切って負けたのだったら納得がいきますが、触ったか触らないか分からないくらいで失格なんて腹立たしいですよね。ソルトレイクってなんかそういうの多くてつまんないです。

ショートトラックについては良くわからないですけど、過去にJリーグの審判が集まってトークするテレビ番組を見たことがあります。そこで審判の人たちがしゃべっていたのは・・・

・審判は基本的に一度ジャッジをしたらそのジャッジをつらぬく。断固たる態度で選手に応じる。

です。

実際のところ、シビアなタイミングでのジャッジは、審判も「あっ、ジャッジミスったかも?」っていうときは結構あるみたいです。ですが上に書いたように強引に"曖昧なジャッジ"を貫くみたいです。

審判の技術向上が早く進むといいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

今、韓国は国民総激怒してますね。 下は韓国の代表的新聞のひとつですが、きのうの午後からテレビ・新聞で、ず~っとVTRなどで繰り返し報道していて、このまま韓国選手団、閉会式ボイコットして、帰国してしまえ、という世論も・・・ もともとちょっとマイナー気味な競技でしたが、これを機会に、ルールやジャッジ方法など、もう一度、見直しが必要な競技のように思えます。 ...続きを読む
今、韓国は国民総激怒してますね。
下は韓国の代表的新聞のひとつですが、きのうの午後からテレビ・新聞で、ず~っとVTRなどで繰り返し報道していて、このまま韓国選手団、閉会式ボイコットして、帰国してしまえ、という世論も・・・
もともとちょっとマイナー気味な競技でしたが、これを機会に、ルールやジャッジ方法など、もう一度、見直しが必要な競技のように思えます。
  • 回答No.3
レベル6

そうですね・・・私も今回のオリンピックの審判の判定にはちょっとおかしい所が多いように思います。 ショートトラックの韓国の金東聖選手の失格、これは私も納得がいきませんね。テレビの中継やニュースで何度もこのシーンを見ていますけど、絶対に公正なジャッジではないと思います。 寺尾選手のことについても、ビデオ判定を拒否したという審判の体質はどうかと思います。相手の選手にアメリカ人が含まれていると、どうも審判がそ ...続きを読む
そうですね・・・私も今回のオリンピックの審判の判定にはちょっとおかしい所が多いように思います。
ショートトラックの韓国の金東聖選手の失格、これは私も納得がいきませんね。テレビの中継やニュースで何度もこのシーンを見ていますけど、絶対に公正なジャッジではないと思います。
寺尾選手のことについても、ビデオ判定を拒否したという審判の体質はどうかと思います。相手の選手にアメリカ人が含まれていると、どうも審判がそれに流されているのでは・・・と、疑心暗鬼になってしまいますね。