OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イボ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222399
  • 閲覧数1753
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

子供の肘の所にイボが出来て久しくなります。
一度は、「イボコロリ」を使ってみたのですが上手くいきませんでした。
やっぱり病院に行くなどして取らなくては、いけないものなのでしょうか?
そのままにしておいては、いけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (20/123)

tonarinoioveさん、こんばんわ!
私の子供のときは直ぐに皮膚科に連れて行って、お医者さんに瞬間冷却スプレー等を幹部に吹きかけてもらいました。はじめの4~5日位少し痛みますが2週間くらいでぽろっときれいに落ちて無くなりました。それでもまだ取れないようでしたら病院に行ってまたスプレーを吹きかけてもらって下さい。大抵の場合一回行けば直りますし、その間は特別包帯をするわけでも無いので、このうえ子供にとってはこの方法が一番です。
お礼コメント
tonarinolove

お礼率 64% (18/28)

病院の先生も治療方を考えてくれるんですね。
少しだけの痛みならやはり我慢して治療したほうがイイですね。
投稿日時 - 2002-02-23 08:15:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私もこどものころ膝にいぼができていましたが、イボコロリを使用しても一時的に小さくなりましたが、完全には治りませんでした。そうこうしているうちに、転んで膝をすりむいてイボごととれてしまいました。今は全く痕跡さえありません。 薬としては「ヨクイニン」が効果的ですが、ハト麦茶を飲むのですが、子どもがどう反応するかです。また、効かない人もいます。 病院へいくと液体窒素で焼いてしまう荒療治ですのでかなり痛いよう ...続きを読む
私もこどものころ膝にいぼができていましたが、イボコロリを使用しても一時的に小さくなりましたが、完全には治りませんでした。そうこうしているうちに、転んで膝をすりむいてイボごととれてしまいました。今は全く痕跡さえありません。
薬としては「ヨクイニン」が効果的ですが、ハト麦茶を飲むのですが、子どもがどう反応するかです。また、効かない人もいます。
病院へいくと液体窒素で焼いてしまう荒療治ですのでかなり痛いようです。
ほっといても別に害はありません。見てくれだけです。
しかし、イボって結構あるとうっとしいものです。
お礼コメント
tonarinolove

お礼率 64% (18/28)

病院へ行っての治療は痛そうですね。
とても痛がりで注射を打つのも大変ですので、余り痛そうな治療だと躊躇してしまいます。
ほっといて害がないのであればイイんですが。
たまに触ってるのをみるとイボが大きくなったり菌が入ると大変だなあーと思ってます。
投稿日時 - 2002-02-23 08:06:07
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

いぼはウイルスが原因ですので医者で治療した方がよいと思います。 冷凍治療という液化窒素を綿棒につけ幹部に当てて、いぼを壊死させます。 多少の痛みはありますが、3回ほど(1week間隔)行けば治ります。 ただし皮膚の抵抗力が普通であればですが。 ...続きを読む
いぼはウイルスが原因ですので医者で治療した方がよいと思います。
冷凍治療という液化窒素を綿棒につけ幹部に当てて、いぼを壊死させます。
多少の痛みはありますが、3回ほど(1week間隔)行けば治ります。
ただし皮膚の抵抗力が普通であればですが。
お礼コメント
tonarinolove

お礼率 64% (18/28)

やはり病院へ行ってしっかり治療をした方が良さそうですね。
痛くない治療なら直ぐに行きたいと思ってましたが。
投稿日時 - 2002-02-23 08:12:04
  • 回答No.4

病院に行った方が安心出来ると思います 私も出来やすい体質で病院でやってもらいました ただ先生もいろいろで 手術と言った方や 液体窒素のかたも ピンセットでと言う方も います さまざまで困りましたが・・ さすがに手術は逃げましたけど 液体窒素はやけどみたいにしてかさぶたのように取ります ピンセットはそのまま取ってわざと出血をさせる(再発 しにくいそうです) ちなみに私の場合ひっかいたりして ...続きを読む
病院に行った方が安心出来ると思います
私も出来やすい体質で病院でやってもらいました
ただ先生もいろいろで 手術と言った方や
液体窒素のかたも ピンセットでと言う方も
います さまざまで困りましたが・・
さすがに手術は逃げましたけど
液体窒素はやけどみたいにしてかさぶたのように取ります
ピンセットはそのまま取ってわざと出血をさせる(再発
しにくいそうです)
ちなみに私の場合ひっかいたりしていたら大きくなりましたが それがすべての人に当てはまるのかなわかりませんが気になるようでしたら 処置したほうがいいと思います
お礼コメント
tonarinolove

お礼率 64% (18/28)

どれも痛そうな治療ですね。
私も確か子供の頃イボが出来た事が有り、病院にいかず、どーしてだかは覚えてないのですが無くなっていたので子供のイボも「いぼころり」程度の事しか考えて無かったのですが触っているのをみたら菌の事、大きくならないかなど少し気になりましたので相談しました。
投稿日時 - 2002-02-23 08:30:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ