• ベストアンサー

イボ

子供の肘の所にイボが出来て久しくなります。 一度は、「イボコロリ」を使ってみたのですが上手くいきませんでした。 やっぱり病院に行くなどして取らなくては、いけないものなのでしょうか? そのままにしておいては、いけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

tonarinoioveさん、こんばんわ! 私の子供のときは直ぐに皮膚科に連れて行って、お医者さんに瞬間冷却スプレー等を幹部に吹きかけてもらいました。はじめの4~5日位少し痛みますが2週間くらいでぽろっときれいに落ちて無くなりました。それでもまだ取れないようでしたら病院に行ってまたスプレーを吹きかけてもらって下さい。大抵の場合一回行けば直りますし、その間は特別包帯をするわけでも無いので、このうえ子供にとってはこの方法が一番です。

tonarinolove
質問者

お礼

病院の先生も治療方を考えてくれるんですね。 少しだけの痛みならやはり我慢して治療したほうがイイですね。

その他の回答 (3)

noname#13859
noname#13859
回答No.4

病院に行った方が安心出来ると思います 私も出来やすい体質で病院でやってもらいました ただ先生もいろいろで 手術と言った方や 液体窒素のかたも ピンセットでと言う方も います さまざまで困りましたが・・ さすがに手術は逃げましたけど 液体窒素はやけどみたいにしてかさぶたのように取ります ピンセットはそのまま取ってわざと出血をさせる(再発 しにくいそうです) ちなみに私の場合ひっかいたりしていたら大きくなりましたが それがすべての人に当てはまるのかなわかりませんが気になるようでしたら 処置したほうがいいと思います

tonarinolove
質問者

お礼

どれも痛そうな治療ですね。 私も確か子供の頃イボが出来た事が有り、病院にいかず、どーしてだかは覚えてないのですが無くなっていたので子供のイボも「いぼころり」程度の事しか考えて無かったのですが触っているのをみたら菌の事、大きくならないかなど少し気になりましたので相談しました。

  • kenji3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

いぼはウイルスが原因ですので医者で治療した方がよいと思います。 冷凍治療という液化窒素を綿棒につけ幹部に当てて、いぼを壊死させます。 多少の痛みはありますが、3回ほど(1week間隔)行けば治ります。 ただし皮膚の抵抗力が普通であればですが。

tonarinolove
質問者

お礼

やはり病院へ行ってしっかり治療をした方が良さそうですね。 痛くない治療なら直ぐに行きたいと思ってましたが。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私もこどものころ膝にいぼができていましたが、イボコロリを使用しても一時的に小さくなりましたが、完全には治りませんでした。そうこうしているうちに、転んで膝をすりむいてイボごととれてしまいました。今は全く痕跡さえありません。 薬としては「ヨクイニン」が効果的ですが、ハト麦茶を飲むのですが、子どもがどう反応するかです。また、効かない人もいます。 病院へいくと液体窒素で焼いてしまう荒療治ですのでかなり痛いようです。 ほっといても別に害はありません。見てくれだけです。 しかし、イボって結構あるとうっとしいものです。

tonarinolove
質問者

お礼

病院へ行っての治療は痛そうですね。 とても痛がりで注射を打つのも大変ですので、余り痛そうな治療だと躊躇してしまいます。 ほっといて害がないのであればイイんですが。 たまに触ってるのをみるとイボが大きくなったり菌が入ると大変だなあーと思ってます。

関連するQ&A

  • イボ

    前から肩や顔に小さいですがイボがあります。手術以外でイボをとる方法はないでしょうか?イボコロリは足用だと思うのですが・・・

  • イボコロリについて。(いぼの写真あります)

    イボコロリ絆創膏について詳しい方、経験者の方回答お願いします。 半年前から手の指にイボ?タコ?魚の目?が出来ました。 最初は小さかったのですが、触ったりピンセットでいじっていると 気が付いたら大きくなってしまいました。指先で気になる場所なので、 イボコロリを初めて使用しました。2~3日張り続けると書いていましたが 使い始めの頃は気になってしまい、一日で剥がしてまた新しい絆創膏を はっての繰り返しの状態でした。四日前にイボの周りの皮膚が白くなっていたので、 イボの周りの皮膚をとったのですが、肝心なイボは全く取れる気配がありません。 ひっぱっても痛いです。それからは2日張り続けて交換するようにしてきました。 イボコロリを始めて現在10日目です。 現在こんな感じです。写真では少しわかりづらいと思いますが、 イボの部分が変な突起毛?みたいなのが集まっててボソボソしてます。 まずこれってイボですか?ウイルス性ですか? また、このまま続けていけば取れそうですか?? イボ自体を少し引っ張ると、少しだけ伸びるけど痛いので とれません。最初から皮膚科にいくべきでしたが、ここまできたら イボコロリで解決したいです。 詳しい方教えてください(T_T)

  • ヒジにできたイボ

    半年ぐらい前にヒジに怪我のような物をして それをいじっているとだんだん大きくなり、イボのようなものになりました。 大きさは8mm程度で、1~2mmほど隆起しています。 表面は乾燥しており、角質化しています。 場合によりますが乾燥しているときは縦に割れるときもあります。 風呂に入りふやけているときにこすると表面はとれていくのですが、それでもやはり1mm程度の隆起は残ります。 触るとすぐに血がでるので、血管がかなり表面まで出てきているのではないかと思われます。 治療法はイボコロリか通院を考えています。 きっと通院の方が確実だと思うのですが、まずは手短なイボコロリを試してみたいと思っています。 体験者や専門家の方などどう思われますか?

  • イボ

    私はよく手にイボができるのですが、小さいころからよく皮膚科に行っています。 ですが、なかなか治らないところが一部あったりします。忙しくて行けないとき、市販で売っているもの(イボコロリ?みたいな)を使いたいとおもうのですが、なにか効くもの知っていましたら、回答おねがいします><!

  • いぼ

    数日前にいぼが出来ていたのですが 怪我をしたときに貼る普通の絆創膏を貼っていたら1週間で取れました。 なぜなのか教えてくれませんか 医者にも行ってませんし薬も使ってません(イボコロリなど)

  • 脇の下にイボが

    脇の下にイボが 4、5年前から あるのですが、 「イボコロリ」で 治りますか?

  • 首の周りのイボ

    首の周りにたくさんイボができた。どうしたらイボを無くせるか、わかりません。友人は市販のイボコロリはやめたほうが良いと言います。教えて下さい。

  • デコルテのイボ

    胸のイボ 触ったり、押したりしても痛くはなく、治らずじまいです。まわりの小さい白のポツポツもなおりません。 2種類のイボの病名を教えて頂きたいです。因みに、イボコロリでは効果はなく、白かった幹部が赤く炎症しただけでした。幹部をほじくったのですが、どうやら皮膚が厚くなり、盛り上がっていました。

  • イボは子供にもうつるの?

    私の首の所に小さいイボができました。 そのままにしておいたら、もう一個増えていました。 二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。 これって、イボがうつったの?もしそうなら、 どうすれば治りますか? イボころりみたいな市販の薬でとれますか? 教えてください。

  • 子どものいぼについて

    子どもの手と足2箇所にいぼができました。皮膚科に行ったところ、週1ペースで半年はかかると言われました。焼いて治療するみたいですがかなり痛いらしいです。年長さんの子どもにはとても長くて辛いだろうなぁとかわいそうに思っていますが、放っておくと増えるということだったので通わせるつもりでいます。医者にも行きますが、市販のイボコロリとかの薬を併用すると、治りが早くなるということはないでしょうか。皮膚科では薬は出ませんでした。なんとなく先生にも聞きづらかったのでここに書いてみました。

専門家に質問してみよう