• ベストアンサー

別荘の電気について

電気引込み工事をするよりも 短期間すごすだけの別荘ならば 太陽電池などを利用すれば、 月あたりの料金なども節約できると思うのですが 現状はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

太陽光発電は、自宅内での使用量が少ないときの余剰電力を電力会社に売ることによって、経済性を求めています。 引き込み工事をしなければ、1年の大半が遊んでいても電力会社に売ることができません。 年に何日間だけのために何百万円も掛けるぐらいなら、通常の引き込みをして基本料金だけ支払っている方が安く済むでしょう。 一方、周辺への騒音をあまり気にせずにすむ環境なら、エンジン発電機のほうが現実的でしょう。 ガソリンまたは軽油を自分で運ぶか、タンクローリーで配達してもらうかは考えねばなりませんが、設備費は太陽光発電より遥かに安上がりです。 維持費も短期間なら、一年中基本料金を払うよりベターかも知れません。 ところで、電気の基本料金って案外高くありませんよ。 もちろん電力会社によって違いますが、1ヶ月間全くメーターが回らなければ、基本料金は半額になります。 50Aの契約にしても、使うのは 1ヶ月だけであとの 11ヶ月は遊んでいるとしたら、年間の基本料金は 5~7千円ほどです。

takuroudep
質問者

お礼

何百万円?!そんなにするんですか… キャンプ用とかで10万円ぐらいだと思っていました。 電気の基本料金って年間5千円ぐらいですか そっちの方が全然安いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考のURLによると1kWあたりの設置費用は70万円前後のようです。 以外と初期費用が掛かりそうです。 使わない電気を売るにしても多分電気会社の線が引き込まれていないとできないような気がします。 別荘ということは近くに電線が来ているかどうかで引き込み工事代金も変わると思いますので、電気会社の引き込み工事がどのくらいかかるか確認してから比較してはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sunvista/faq/index.html
takuroudep
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電気を売るのではなく、不在の時は 家の中にしまって置けばいいかなと思ったんですが… 引き込んでしまえば その後毎月お金がかかるんですよね?