• ベストアンサー

別荘の電気について

電気引込み工事をするよりも 短期間すごすだけの別荘ならば 太陽電池などを利用すれば、 月あたりの料金なども節約できると思うのですが 現状はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

太陽光発電は、自宅内での使用量が少ないときの余剰電力を電力会社に売ることによって、経済性を求めています。 引き込み工事をしなければ、1年の大半が遊んでいても電力会社に売ることができません。 年に何日間だけのために何百万円も掛けるぐらいなら、通常の引き込みをして基本料金だけ支払っている方が安く済むでしょう。 一方、周辺への騒音をあまり気にせずにすむ環境なら、エンジン発電機のほうが現実的でしょう。 ガソリンまたは軽油を自分で運ぶか、タンクローリーで配達してもらうかは考えねばなりませんが、設備費は太陽光発電より遥かに安上がりです。 維持費も短期間なら、一年中基本料金を払うよりベターかも知れません。 ところで、電気の基本料金って案外高くありませんよ。 もちろん電力会社によって違いますが、1ヶ月間全くメーターが回らなければ、基本料金は半額になります。 50Aの契約にしても、使うのは 1ヶ月だけであとの 11ヶ月は遊んでいるとしたら、年間の基本料金は 5~7千円ほどです。

takuroudep
質問者

お礼

何百万円?!そんなにするんですか… キャンプ用とかで10万円ぐらいだと思っていました。 電気の基本料金って年間5千円ぐらいですか そっちの方が全然安いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考のURLによると1kWあたりの設置費用は70万円前後のようです。 以外と初期費用が掛かりそうです。 使わない電気を売るにしても多分電気会社の線が引き込まれていないとできないような気がします。 別荘ということは近くに電線が来ているかどうかで引き込み工事代金も変わると思いますので、電気会社の引き込み工事がどのくらいかかるか確認してから比較してはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sunvista/faq/index.html
takuroudep
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電気を売るのではなく、不在の時は 家の中にしまって置けばいいかなと思ったんですが… 引き込んでしまえば その後毎月お金がかかるんですよね?

関連するQ&A

  • 電気代について

    電気代が高いといわれます。中古住宅で30Aです。家族4人で1月分は904Kwhで25000円ぐらいになりました。先月も22000円ぐらいでした。アンペアが低いのでこんなに電気がかかるのでしょうか?古いタイプの屋根設置型の太陽光発電で維持費として月に6000円かかるのですが、目にみえないものですので節約してるのですが、数字にあらわれません。アンペアをあげた方がすこしは電気代が安くなりますか?

  • 照明を電気代を使わずに発電したい。

     節約好きでいろんな電化製品の電気料金をかけずに生活したいと思っています。  そこで、一番可能なのは照明かと思います。  どういう自家発電方法があるでしょうか?。    今の所、キャンプ用のランタンで乾電池での照明をしています(いろんなつながりで単一電池が無料で手に入るので)。  しかし、1日くらいで電池が切れてしまいどうにも面倒です。災害用のハンドルが付いているライトみたいのはありませんでしょうか?。そういう方法で電気を充電できたらありがたいのですが・・・

  • 電気契約を1つにする

    お世話になります。 我が家は、2世帯住宅です。1階と2階に分かれていて、ブレーカーも別々です。 電気メータも2つあります。 このたび、これを1つにして基本料金を節約したいと思います。室内のブレーカー(2つ)を触らずに、電気メータを1つにする工事が安いと聞きました。 費用はおいくらくらいかかるでしょうか?

  • 別荘で車庫証明を取ることは可能ですか?

    神奈川県在住の者です。 自動車を保有しているのですが、あまり利用しないため静岡県にある別荘に置きたいと思っています。この場合別荘で車庫証明を取れるのでしょうか? ちなみに現状は以下の通りです。  自動車=自分名義(自分所有)  別荘 =父親名義(父親所有)  現住所=神奈川県 現在車庫=神奈川県(神奈川で自動車を利用中) 別荘住所=静岡県 父親住所=愛知県 父親にあまり手間を取らせたくないと思っており、自動車を自分名義のまま父親所有の別荘に移したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 電気を使用させるときの注意について

    昨年、長年の夢だった田舎に小さな別荘を立てました。 その際、別荘までの電気の引き込みについて電力会社からは幹線から遠く別荘であることから年間の需要があまり見込めないとのことで、電気を引いてもらえず、やむなく自費で電柱2本を立てて電気を引きました。 今年になり私の別荘の裏にもう1件別荘が建つことになり、その所有者(Aさん)は私と同様の理由で電気を引いてもらえないため、私の別荘に電気を引いている電線から電気を引かせて欲しいと言ってきました。 電力会社に確認したところ、容量的には問題がないとのことだったのですが、電気料金は私の個人的な電柱と電線からの電力使用なので、あくまでも私が支払い、Aさんの使用分は私がAさんから支払いを受けて欲しいとのことでした。 そこで… 1 そもそも2件の家屋(別荘ですが)が電気を使用したいといっているのに電力会社は採算性を理由に電気を引かないということが許されるのか? 2 当面はAさんから電気料をもらうことになると思うのですが、仮にAさんが滞納などをした場合に私は配電の停止などの行使ができるのか? についておしえていただけないでしょうか?

  • 電気温水器と太陽熱温水器の併用は可能?

    オール電化で電気温水器を深夜料金で利用する予定なのですが、昔から太陽熱温水器が好きで、これも利用したいのですが、1個の蛇口で電気と太陽熱のお湯を別けれるシステムはあるのでしょうか?

  • 1時間にかかるエアコンの電気料金はどれくらい?

    7月までは節約のためになんとか扇風機だけで我慢してきましたが、最近いよいよ限界でエアコンを使いはじめました。 ところでエアコンの電気料金は1時間でどれくらいかかるのでしょうか。私の使用状況は、15畳ぐらいのリビングで冷房・28度・風力自動にしています。 また、この方法よりも電気代を節約できるクーラーの使い方はあるのでしょうか。 エアコンの電気料金に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 新規賃貸物件の改装工事の電気料金について

    新規に賃貸物件を借り、店舗の内装工事のため内装業者の依頼で電力会社に開設依頼をしました。 そして一昨日、電力会社から電気料金の請求書の金額が、余りに大きいので、請求書の内容をよく見てみると、内装工事のため開設依頼した日からの使用金額にとなっていました。 私は、請求書がくるまで、内装工事期間の電気料金は内装業者が支払うものと思っていましたが、そうではなく、私がその分も支払わなければならないのでしょうか?また、内装工事期間とそれ以降の期間の使用量の区別はつかないと思います。 料金の支払期間がありますので、至急お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 暖房にはガスと電気のどちらが料金がとくでしょうか。

    木造一戸建(150m2)です。15畳のリビング(1F)の暖房にエヤコンとガスファンヒーターとどちらが料金的に特になるか知りたいのですが  ガスは13A年ガスです。  電気は一般の100V専用です。 エヤコンは特に暖房時には効率が低くなるとききます。  計算には分けてもよいと思いますが 加湿器の電気料金がかなりかかりそうです。(電気でお湯を沸かして蒸気にするのですから) 場所は関西地区で冬季最低気温は0度以下になることはありません。 現状朝はガス、あとは電気を使っています。  光熱費が20.000/月以上になるので何とか節約になる方法を知りたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 月の電気代について

    最近一人暮らしを始めたのですが、 意外に電気代が高かったためビビっています。 節約をするため、それぞれの機器が 月に消費した料金を知る方法を探しています。 私の部屋の場合、 エアコン、冷蔵庫、お風呂、PCが思い当たります。