• 締切済み

nisサービスなしでアカウント管理

今まで、研究科の各研究室のユーザ情報やネットワークに関するファイルを一元管理することが学科のNISサーバで提供してくれましたが、3月に中止の予定があり、各研究室が自分で管理する事になりました。私の研究室がサーバ一つにあって、あと端末が4つあります。OSはSolaris2.6です。NISサービスがなしでアカウントなどの管理が設定がどうやったらいいか、教えてください。

みんなの回答

• ken2
回答No.2

Solaris標準のツールでは、Admintoolというのがあります。 # admintool 最近はやりのものでは、webminでしょうか。

参考URL:
http://www.webmin.com/
  • k-841
回答No.1

研究室内でアカウントを一元管理したいのならば、 研究室のサーバをNISサーバとするのが現実的でしょう。 NISサーバのホスト上で研究室の人々のアカウントを作成し、 その情報を研究室の端末に配送する、といった感じになります。 具体的な設定方法については、ここで説明を求めるよりも、 Solaris管理に関する書籍を研究室に常備し、 それを参考にされるのがよいと思います。 その上で何かゆき詰まったところがあったときに、 あらためて質問されるのがよいと思います。