• 締切済み

秘書検定二級合格のコツは・・・?

こんにちは。20歳の女性です(^^)v 今月末に秘書検定二級を受けるのですが、正直あまり自信がありません。そこで、これまでに秘書検定二級を受けて見事合格された方にお聞きしたいのですが、検定に向けて、具体的にどのような勉強をされましたか?一応マナーや一般知識などの基本的な知識は身についているつもり…?です。(^∀^;)やはり、問題集などの実践問題も数をこなしたがいいのでしょうか。合格の“コツ”を教えていただきたいです!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は数年前に2級を受けて合格しました。 受験対策としては、参考書をじっくり読み込むだけでした。 一般常識とマナーの知識があれば(実際に出来るかどうかはおいといて)2級はそんなに難しい試験ではありませんので、 気負わずに頑張ってください。

maop230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二級の問題はあまり難しくなかったとのことで、ホッとしました(^^)v試験まであと一週間ですが、参考書に書かれていることをしっかり頭にたたき込もうと思います!

回答No.2

昔々2級合格しました。 問題集をがんがんやりました。 2級は、結構簡単です。がんばってください。 関係ないお話ですが、私の時の問題に、 来客が来て、上司が「コーヒー2つ」と言ったが、その来客がコーヒーが苦手だということをあなたは知っています。あなたはどうしますか?・・・ みたいな問題があって、未だ気になってるんですよ~(^_^;)過去問集で調べたらいいんですが、いまさら~って感じですしね~2人ともコーヒーか?2人ともお茶か?上司だけコーヒーか??・・・ (*´▽`*)з

maop230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二級は簡単だったと感じられたそうで・・!少し安心しました(^^)v 秘書検定の問題は問題作成者の主観が入っていると聞いたことがあります。がんがん問題を解いて問題に慣れて、合格目指します!!

回答No.1

私は準一級まで取得しましたが、筆記に関しては 問題集を何度も繰り返しやるのが1番だと思います。 試験問題にそった回答を覚えていないと 一般常識があったとしても、問題の回答に必要な 簡単な答えもはずしてしまう可能性があるので 問題集を繰り返し勉強しておくのが最適だと思います。

maop230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり問題集を繰り返し解くことが大切なんですね!問題に慣れておくのも大切なんですね。大変参考になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 秘書能力検定と秘書技能検定・・・???

    こんばんは。私は大学二年の女子です。 先日受けた宅建に合格し、また何か資格を取得しようかと思っています。秘書検定は一般人としてのマナーも身につくときいたので、受けてみようと思ったのですが、資格のサイトで調べると、公的資格の「秘書技能検定」と民間的資格の「秘書能力検定」というのがありました。 どちらを受けたらいいか、わかりません。就職のために、今から勉強を始めるとしたら、どちらの検定の何級あたりがベストなのでしょうか。 初めてで何もわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 秘書検定の合格基準

    まもなく秘書検定試験が実施されますが、合格基準が分からないので教えてください。 参考書などを見ると、理論と実技各60%以上が合格とありますが、実技とは記述問題のことですか?それともマナー・技能で、マークシート解答も含むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 秘書検定について

    秘書検定3級に挑戦してみようと思います。そこで勉強法について質問なのですが、 (1)≪秘書検定を受験するにあたって必要な知識≫がまとめてあるタイプの参考書 (2)過去問・予想問題のみの実践的な問題集 のどちらをやるのが効果的なのでしょうか? ちなみに今のところ知識はほとんどありませんが、常識的なことはわかっているつもりです。 実際に受験された方々、アドバイスをお願いします。

  • 秘書検定2級について

    こんばんは。 私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。 質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか?? また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか?? 教えて下さい、お願いします!!

  • 秘書検定を受けようと思っています。

    事務職で10年ぐらいの経験です。 これから転職するというよりも 自分自身のスキルアップのために (知識やマナー等のために) 秘書検定を受けようと思っています。 しかし年齢が40代後半なため 少々 恥ずかしい感じがあり ちょっと躊躇しています。 40代後半のおばさんが 秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか? 秘書検定が受かったら 日商PC検定も受けようと思っています。 (こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

  • 秘書検定2級

    秘書検定2級はどれくらい勉強したら取れるでしょうか…? 私は、今、漢検2級を今月23日に控えており 漢検の勉強しています。 私的に漢検2級が終わり次第 秘書検定2級の勉強をはじめようと思っています。 だいたい11月から勉強することになりますが それでは、遅いでしょうか?? ちなみに、今まで秘書検定は受けたことがありません。 甘い考えですかね…? 2級の参考書の問題を見て、続けて3、4問正解したんで 2級いけるかな~?なんて思ってるんですが…

  • 秘書検定2級の対策本について教えてください!

    11月の秘書検定2級を受けようと思い、本日書店へ対策本を購入しに行きました。 ・早稲田教育出版「クイックマスター」 ・高橋書店「秘書検定2級・3級頻出ポイント&実践問題」 この2冊で迷い結局分かりやすかった後者を買いました。 しかしメジャーなのは早稲田教育出版のテキストであり、秘書検定のHPにも紹介されているので、やはり前者を購入した方が良かったかなと後悔しています。 私は秘書検定を受けるのは初めてなのでこの1冊でいきなり2級に合格できるかも不安です。 実際に高橋出版のテキスト1冊で合格された方はいらっしゃいますでしょうか? 変な質問をして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 秘書検定で

    秘書検定で 前回の秘書検定で女性に紛れてスカートスーツの男性がいらっしゃいました。 男性の数が少ないというのは事実ですが驚きました。 いたってまじめそうだったので恐る恐るですが声をかけ理由を聞くと男が自分だけだと恥ずかしいので自分もレディーススーツを着てきたと答えてくれました。(なんでもこの試験のためだけに洋服の○山まで買いにいったとか) どちらかというとがっちりタイプで誰が見ても男だと分かる彼ですが、やはり男でスカートスーツで面接は合格できませんよね? 面接は完璧でしたと豪語していた彼に「合格していると良いですね」としかいえなかったのですが、おっさんの私からすると不合格だとしか思えません。実際に彼のような人を見たことがある方、また彼みたいな方で合格・不合格した人回答よろしくお願いします。 .

  • 秘書検定2級

    秘書検定2級の勉強をしているのですが、6割行きません。特に理論の問題に弱いようです。過去問する度に見たことの無い問題が出てきてとまどってしまいます。 勉強法は、参考書を読むのに20分・過去問に20分時間をかけていますが…。 もっと知識が身に残るような勉強法は無いでしょうか? 有効な勉強法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 秘書検定 準1級 合否について

    秘書検定についての質問です! 今年度6月にあった秘書検定準1級を受験しました。 準1級は筆記試験と面接があり、私は面接まで進むことができました。 そして、今月無事合否が届いたのですが、 残念ながら不合格でした。 しかし私ながら結果に満足いっていません。 一度は面接で落ちてしまいましたが、 今回はアドバイスシートに、 ∧が2つで、Vが一つしかありませんでした。 大きなミスもせずに合格したとおもいこんでしまっていました。 なぜ落ちてしまったのか理由がわかりません。 私と同じように不合格になったかたはいらっしゃいますか? 私の考えは間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう