OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数値の表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222387
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (20/46)

お世話になります。

JavaScriptで数値の桁数を揃えるにはどうしたら良いでしょうか?
(例)
 9 → 009

Perlなどでは
$sample = sprintf("%03d",$sample)
とすれば実現できますが、JavaScriptでの関数が見つかりません。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

書式を指定できる関数はないと思います。

どうせ文字列にして良いのなら、次のような方法でできます。
  n = 9;
  n = ("00"+n).substr(-3);
alert(n) すると、「009」と表示されます。

この方法は、IE4/NN4 以上で実行できます。
それ以下の環境にも対応させる場合、次のようにします。
  n = ("00"+n);
  n = n.substring(n.length-3);
これなら、IE3/NN2 以上で実行可能です。
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

大変有難うございました。

もうIE3/NN2を使っている人は少ないとは思いますが、
念のために、後者の方法を取り入れさせて頂きました。

助かりました。
投稿日時 - 2002-02-22 02:29:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

思いつきで作ってみただけなんですが <script language="JavaScript"><!-- var i = 9; var s = '000' + i; var j = s.substring(s.length-3, s.length); alert(j); // --></script> I ...続きを読む
思いつきで作ってみただけなんですが

<script language="JavaScript"><!--
var i = 9;
var s = '000' + i;
var j = s.substring(s.length-3, s.length);

alert(j);
// --></script>

IE6, NN 4.78ja, 同 6.21ja(全てWindows版)で動きはしました(^^;;

最近JavaScriptから離れているので、
下手なソースですみません(汗)
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

大変、有難うございました。
わざわざ作って頂いたんですね。
本当に申し訳ないです。
PerlやPHP、ASPなどには一発変換の関数が用意されているので、JavaScriptにもあるのでは・・・と思ってしまいました。
労力を惜しんだ自分が恥ずかしいです。
上手くいきました。
感謝しております。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 02:26:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ