• 締切済み

お恥ずかしい事ですが・・・・・

ちょっと最近、おなかのまわりがプニプ二してきて、体重が40kgもあるんです・・・(4年で10才なのに・・・)だから、オススメのダイエット法を教えてください。やり方など、詳しく書いてもらえると、大変嬉しいです。

みんなの回答

• onwachan
回答No.3

うちにも小学生のこが3人います。 上の子は(6年)体重チェックをして、自分で勝手にダイエットと称しておやつを抜いてベスト体重をいじしてます。おやつを抜く、食事も薄味煮物中心にすると、効果あるようです。 食事の味が濃いと食が進みすぎるので、薄味は効果あります。あと、子供にはちょっとつらい腹8分目。 この時期女の子は特に成長激しく思います。周りを見ると、まず横その後縦にぐんと伸びるこが多いように思います。いまの体重を維持して身長の伸びるのを待つというのはだめでしょうか?

moriken2
質問者

お礼

薄い味ぐらいは出来るけど、腹8分目はちょっと・・・でも、がんばってやってみます。

• dickzick
回答No.2

何か、運動をさせてはどうでしょう? 本人の希望があるのならそのスポーツでもいいし、 無ければあなたが外へ体を動かす遊び(キャッチボールやサイクリング、ハイキング、バトミントンなど)に連れ出して一緒に遊ぶというのはどうでしょう。 例えば、最近太ってきたからジョギンクをしなさいと命令しても 一人でするのは自分の意思で無い限り嫌でしょう。 また、誰かと一緒でも嫌々なら長続きしませんよね。 僕は長い距離を走るのが嫌いでした。誰かと一緒でもいやでしたね。 と言う事で、いろんなスポーツや遊び(運動)をさせて夢中にさせるのがいいのではないでしょうか? 最初は嫌がってても、面白いと思った遊びやスポーツならすぐにのめりこんでくれると思います。 まだ10歳なら遊びの中にダイエットを取り入れ、あまり意識させない方がいいと思います。

moriken2
質問者

お礼

僕は、前は、いとこと走ってました。でも最近は・・・ スポーツと言えば、剣道をやっています。増える事もないですが、減る事もないです。だから、もっと、友達と外で、いっぱい遊んでやせるよう、心がけます。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

子供さんでしたら筋力トレーニングなどは、背が伸びなくなったり すると思うので、たくさん歩いたり(競歩)、後はヘルシーな物を 食べるようにしたり食事療法しかないと思います。 子供さんだとあまりサッパリし過ぎた物ばかりだと味気ないと思うので ハンバーグでも豆腐を使ったりして、ソースの方をバリエーションきかせたり して色々工夫してみてはどうでしょうか!? 大変だとは思いますが、お子さんの将来の為頑張って下さい!

moriken2
質問者

お礼

えっ!子供って、筋力トレーニングすると、背が伸びなくなるんですか!?知らなかったなあ~。ヘルシーな物ってぇと、サラダとか?お母さんが1回、豆腐ハンバーグを作ってくれました。美味しかったんです。後は散歩などして、頑張ります。