• ベストアンサー

インフルエンザの特効薬

子供がインフルエンザに罹り、病院でインフルエンザの特効薬というのを処方されました。 病院の先生によると、パーキンソン病の薬がベースになっているとか。 これって、いったいどういう理屈でどういう風に効く薬なのですか? ちょっと副作用が強いようです(幻覚を見たみたいです) 5日間服用しないと効果が無くなってしまうそうなので、続けるのがちょっと心配です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itopy
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

インフルエンザに処方される薬としては、シンメトレル、タミフル、リレンザという3種類の薬が出されます。まず、高熱を発症しているなどのインフルエンザが疑われる症状の場合、診断薬を使って、インフルエンザかどうか、また、インフルエンザの場合、A型なのかB型なのかを診断します。A型の場合、シンメトレルというパーキンソン病の治療薬が処方されることがあります。パーキンソン病とは、脳内のドーパミンといわれる神経伝達物質(神経の刺激を伝達する働きをする化学物質のこと)が枯渇することで生じる筋肉の硬直や手の震えを伴う病気です。パーキンソン病になっている人では、元ボクサーのモハメド・アリ氏が有名だと思います。シンメトレルは、もともとパーキンソン病の薬ですので、副作用として幻覚を生じることが知られています。また、小児の場合、投与量の設定が難しいかとから、副作用の問題もあります。しかしながら、インフルエンザに対して抵抗力がない小児や老人には、リスクよりも使用する利点が大きいため、処方されます。インフルエンザウイルスは、他のウイルスと同様、シンプルな生き物で、それ自身では、繁殖できません。人間などの生物の細胞に入り込んでしか生きていけません。ウイルスは、大きくわけて自分の子孫を増やすための遺伝子とそれを覆う殻の2種類のもので構成されています。ウイルスは、まず、人間などの生物の細胞の表面にくっき、それから、自分の遺伝子を細胞に注入します。次に、細胞のなかで、自分の遺伝子を使って、勝手に細胞内にある材料を使い、自分のコーピーを大量に作ります。細胞の中で、これ以上自分のコピーを作れなくなると、細胞を破壊してコピーのウイスルが次の感染していない細胞にくっいて同様の増殖を繰り返します。シンメトレルは、ウイルスが細胞にくっいて、自分の遺伝子を注入しようとするのを邪魔する効果があり、ウイルスの増殖を抑えます。シンメトレルは、B型のウイルスにはききませんので、B型の場合、タミフル、リレンザを処方します。これらは、A型、B型いずれも効きます。ただし、これらの薬は、最近発売された薬で高額な薬であること、また、リレンザは、吸入薬なので使いにくいと言う欠点があります。タミフルやリレンザという薬は、インフルエンザウイルスが細胞に感染し、細胞内で増殖した後、増殖したウイルスが感染した細胞より出られなくする効果があります。具体的には、増殖したウイルスが感染した細胞を破壊する際に、ある酵素が必要なのですが、その酵素の働きを阻害する作用があります。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほうほう、インフルエンザA型にはシンメトレルで、その効能は細胞内へのウィルス侵入を防ぐ事によって発揮される。 A型・B型については、タミフル、リレンザを使いその効能は感染した細胞から新たにウィルスが飛び出すのを防ぐことによって発揮される、ということですな! 何れも、防壁を作るか、囲い込み作戦で「ウィルスの増殖を抑える」んですね。 大変良く解りました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yuhmama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

NO.のお礼にありましたような症状は、うちの次男が4才の時にもありました。(2年ほど前)型は覚えてないのだけど 吐き下しの強いやつで熱は38.5℃位までしか上がりませんでした。 扁桃肥大を持っているのですぐ高熱を出し、39度を越す事はしょっちゅうだったので、熱では心配なかっったのですが、inaken11さんのお子さんと同じ様に布団の中で手を伸ばして、うわごとを言い、(まるで私達には見えない何かがこの子には見えているのではないか・・・といった具合に)名前を呼んでも返事がないし「あぁ~」とか「うぅ~」とか「・・・・」聞き取れないような言葉?で。殆ど瞬きもしてなかったです。びっくりして夜間診療に行くとインフルエンザ脳症の疑いもあるので検査してもらって!と、総合病院に回されました。でもそこのDr.は、「熱性ケイレンです。」「検査は必要ありません。」とあっさり回答。 普段38.5℃位では安静にも出来ないほど元気な子が(高熱に親も本人もなれてしまって)この熱で熱性ケイレン??と驚きましたが、一安心でした。あ、そのときはもちろんインフルエンザの特効薬なんてなかったので飲んでいません。 全然アドバイスにも回答になってなくて(まるで便乗質問)ほんとに申し訳ないのですが、書かずにはいられなくて_(._.)_。 inaken11さんそれで、その後Dr.には相談されたのですか?続けて飲んでいいのかどうか心配ですよね。うちの子みたいに熱性ケイレンであればいいとして、副作用であって、それでも続けろと言われるなら違う小児科Dr.にも観てもらう という事も考えてみられたらどうでしょうか。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ、熱性痙攣だったとも考えられますね。 40℃の熱でしたから(こんな熱出したの初めてでした) 3日連続で病院に行き、今はすっかり元気になりました。 やっぱりあの薬、効いたのかなぁ。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

インフルエンザにパーキンソン病の薬を投与はされましたか、副作用が大きかったのではないですか?。  インフルエンザの特効薬と言われておりましても、即効性はないものですヨ。  私は、民間薬(漢方薬を含めて)の「日々草」を食べれられることを進めます事と、「シマカンギク(不知火菊)」を勧めます。  これらの薬草は、全く副作用は有りませんので、子供様でも安心して食べさせて下さい。  まともな回答ではないかも知れませんが。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、子供の様子がおかしいのにはビビリました。 でも、何で「日々草」と「シマカンギク」がインフルエンザに効くのは不明ですが・・・・ こんど薬屋さんを捜してみます。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

我が家でも先日子供が2人、A型のインフルエンザにかかりました。 薬はシンメトレルを処方されました。下の2歳の子がかなり熱に うなされておかしな事を言っていたので、ようやく訳がわかりました。 あれは副作用だったんですね・・・。 お医者さんからも軽い説明はありましたが(まれにしびれがでたりしますが 熱が下がれば治ります。など・・・)、できればもう少し細かい説明を してもらいたかったです。 inaken11さんの質問、他の方の回答のおかげでとても勉強になりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 inaken11さん、こんな所でごめんなさい。ありがとうございました。m(__)m

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 って、質問してお礼を言われたのは初めてです。 お宅は2歳でしたか、うちのは4歳です。 突然布団の中で手を伸ばして奇声をあげたので非常にビックリしました。 起きている?時もなんかわけ解らない会話を見えない誰かとしてましたし。 ひょっとしたら熱でやられたんじゃないかと心配でした。 お互い、大変でしたね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

A型インフルエンザの効果のある薬の様です。 副作用も強く他の型には効果がないそうです。 そうねすると子供ですからウィルスの型を特定してから、 処方するべき薬と素人ながら考えてしまいます。 即ち、培養試験などして型を特定する訳です。 新薬は薬価が高いのでやたらに新薬を処方する病院があります。 知人の看護婦さんに聞いた話では抗生物質なんかも新薬で色々 なものに効く薬を処方したがる傾向があるようで・・・ 副作用をあるのもを!

参考URL:
http://www.nms.co.jp/cold/kaze6-4.htm
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルス型の特定をした後、その薬の投与を決定したようです。 なんか、判定薬にA型の反応があったとかで。 しかし、ここまで激しい薬だとは思ってもみませんでした。 日本の医療も変わってきましたね。

関連するQ&A

  • インフルエンザの特効薬と抗体のつき方の関係

    去年の丁度今頃に、幼稚園児だった第二子がインフルエンザに罹り、幼児の妹、私、第一子、主人の順に家族全員が罹りました。その際、初めに罹った2人は発熱後すぐに特効薬(シンメトレル)を処方され、飲みました。私がその薬を処方され、飲んだのは発熱後丸二日経ってからでしたので、完治までに2週間くらい要し、薬の効果はあまりなかったように感じました。(要するに、ウィルスが十分に繁殖し、自然治癒力で良くなった状態と同じ) さて、今年ですが、第二子、第三子がやはりインフルエンザに罹りました。ところが、その二人の看病をし、24時間一緒に生活している私にはうつりませんでした。(予防接種もしていません)第一子と主人も無事です。初めは、去年罹った時期からまだ1年経ってないので抗体が残っている為に罹らないのかと思いましたが、三人とも熱こそ出ないものの、喉の痛みや咳などの症状はあります。 このことから、 『特効薬を使うと抗体が十分につかないのではないか?』 という思いが日に日に増しているのですが、みなさんはどのように思いますか?(特効薬を批判しているわけではありません。ただ、かかりつけの小児科の先生が「どうして今年はこんなにインフルエンザが多いのだろう?」と首をかしげていたのに加え、自分がこのような状態にあるので、昨シーズンの特効薬の使用によって十分に抗体がつかないで治ってしまった事が今年のインフルエンザを蔓延させる原因になっているような気がして仕方ないのです)

  • インフルエンザ 薬の服用

    日曜日から大変調子が悪く、昨日病院に行きました。 そこでインフルエンザと診断され、薬が処方されました。 風邪薬3種類(一日3回服用)とインフルエンザ特効薬タミフル(一日2回朝夕服薬)です。 それを間違ってタミフルを昼に飲んでしまいました。 少し前にタミフルの副作用での異常行動が報道されていて心配です。 大丈夫でしょうか?そして夕食後の服用は避けた方がいいでしょうか?

  • インフルエンザなんですが・・・

    先週の土曜日夕方長女(4才)が発熱、翌日39度まであがったので休日診療所で受診。 インフルエンザの検査(鼻に綿棒突っ込む)をしましたがインフルエンザではないといわれ、抗生剤3日間処方されました。 水曜日に36度台に下がり安心していたところ、木曜日再び38度に・・・ 病院はお休みだったので様子を見ると金曜日は割と元気に・・・でも夕方からまた少し熱が出ました。今日は熱はないのですが少ししんどそうです。 しかし、今日次女が熱を出しインフルエンザA型といわれ「お姉ちゃんもインフルエンザっだったのでしょう」 といわれました。 インフルエンザの特効薬はかかってから48時間以内なら良く効くと聞きました。 現在熱はないのですがしんどそうにしている長女にきく薬ってありますか? 鼻づまりがひどいです。 で、家族にもかかりたくないのであれば予防薬(保険外、2500円)を5日間飲めば良いといわれ別室で看護婦サンが何人分いりますか?体重は? ときかれました。 長女が罹患して1週間たっていること、かかっても特効薬があること、診察もなしに飲んだことのない薬を処方することに不安を覚えもらいませんでした。 これってどうおもわれますか? ちなみに次女は聴診器もあててもらえませんでした。

  • インフルエンザとタミフル

    インフルエンザにかかり、タミフルを飲み始めて2日経った頃から 熱が下がるのとほぼ同時にみぞおちと背中が痛み出しました。 インフルエンザによる症状なのか、タミフルによる副作用なのかが良くわかりません。 病院の先生は胃薬を処方して、とりあえずタミフルを飲み切る様にと言われましたが、原因が分からず不安です。 どなたか情報頂けますでしょうか?

  • インフルエンザの薬、5日間飲むのは何故?

    子供2歳が、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。 5日間、必ず服用してください。と言われましたが、一日目、熱37.8度、2日目38.5度(夕方のみ)出た後熱は下がりました。軽症だったと思います。 リレンザという薬は、吸入しないといけないタイプで2歳の子供はふざけて吸ったり吐いたりしており、 実際にきちんと摂取できていたのか定かではありません。 何故、タミフルやリレンザは、5日きっちり飲んでくださいと言われるのでしょう。きっちり飲まないとどのような副作用があるのでしょう。インフルエンザで自然治癒をする人もいると思いますが、薬を服用した場合と何が異なるのでしょう。 ※実際、うちの子供は、薬がどれだけ効いているか分からず、自然治癒に近かったと思います。

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • これはインフルエンザ?

    これはインフルエンザ? 父、母、私の3人家族です。 火曜に喉の違和感があり、病院に掛かり薬処方してもらいました。 その前から父と母が調子悪く、父が病院に掛かるとインフルエンザBと診断。 母は、父と同じ時期くらいに咳で薬服用。 私が火曜、痰を出す薬や炎症を抑えてもらう 薬処方 してもらうもくしゃみや喉の痛み、鼻づまり & 鼻水で酷くなり、 母も良くならず母は総合病院、私は個人病院にて診てもらう。 私は、症状でアレルギーだからアレルギーの薬出しておくと言われました。 その後、母から電話があり母もインフルエンザと診断されたようです。 それを父に話すと、インフルエンザの検査したか?と聞かれ、私はされてないです。 横になって休んでいると、ちゃんと布団掛けてるのに暖房入れても寒気がします。 昨日の夜も同じように寒気がし、病院に掛かるときには良くなってたので、寒気のことは言わなかったです。 そう言えば水曜くらいにも寒気がありました。 これはインフルエンザですか? インフルエンザ検査はせずアレルギーと診断され、まだ調剤薬局には行ってません。 インフルエンザか確認するために、別の病院行った方がいいですか? もしそこでインフルエンザと診断されたなら、アレルギーと診断した処方箋はどうしたらいいでしょうか。 先生には、飲みきっても続くようならアレルギー検査しますと言われました。

  • インフルエンザの回復時期について

    インフルエンザの回復時期について教えてください 2/2 発熱(37.5度) 2/3 病院を受診、インフルエンザB型と診断され点滴をして、薬(タミフル、鼻水、せき、頭痛の薬)を    5日分処方されました。    服用後 夜熱を測ったら36.8度でした 2/4 薬を服用 熱 37.2度 2/5 薬を服用 熱 36.5度 よく解熱後 2日間様子を見て、と聞きますが、私の場合治ったと判断してもいいのでしょうか。 ちょっと回復が早すぎるような気がして不安なのですが、そろそろ会社にも出勤しようかと考えています

  • インフルエンザについて

    6歳の子供がいます。 11月に予防接種を受けましたが2週間程前にA型にかかってしまい、 やっと治ったと思っていたのに、今日夕方からまたいきなり38度の高熱を出しています。 明日病院に行くつもりですが、インフルエンザだった場合、また同じA型に感染している事は有り得るのでしょうか? B型だった場合はA型の時と同じ薬が処方されるのでしょうか。 インフルエンザの特効薬としてタミフルがありますが、このお薬はA型B型共に有効と言う事ですか? 薬の事は知識が無くずっと不思議に思っていました。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ薬が点滴で?

    主人から次男。次男から私と インフルエンザA型に感染しました。土曜日から 関節痛 頭痛 で 当日個人病院にいくと これまでは タミフルを数日間飲まなければ ならなかったのを 点滴一回で 治療ができるというのです。最初は 驚きましたが 取り敢えず 点滴をうけました。点滴を受けた当日は何故か眠れないし(副作用?)今日になっても 関節痛がとれないし、本当に有効なのか 不安です。他の病院にいき タミフルを処方してもらおうかと思っているのですが、点滴とタミフル重複しても 大丈夫なのかなと考えてしまいます。私と同じように 点滴でインフルエンザを治療された方 効能はタミフルと比べて どうだったでしょうか。腰がまだ痛いのですが A型インフルエンザは 症状がとれるまで どれくらいかかるのでしょうか。他の病院でタミフルをいただいてもよいのでしょうか。点滴では なんだか 不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに 点滴をうけた病院は 先生が薬好きで 新薬をすぐに 患者に試す病院です。薬もおかずのように 出ます。

専門家に質問してみよう