• 締切済み

お菓子つくり

生地つくりの後、型に入れて、ボールに残った生地を、ねぶってしまいませんか?とくにホットケーキ、バターケーキ、クッキー、ブラウニー、スイートポテト、チョコレートケーキなんか。。。焼きあがったお菓子より美味しく感じるのはどうしてでしょう?ついついやっちゃうんですよね。今日もまたねぶってしまいました。美味しかったなあ~、ん?  これは法則なのでしょうか?ふと気がむいてつくる、自分が食べるためだけに作るときは、結構いい具合に出来上がるのですが、特別うまく出来て欲しいとき(プレゼントにしたいときやなんか)には、見るも無残に失敗してしまいます。  これは相談事ではありません。お菓子つくりでよくやること、失敗、裏技、オリジナルお菓子のレシピ、などなどなんでもかまいません。どしどしお寄せください  

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• Exceler
回答No.2

毎年この季節は製菓用のチョコレートの処分に頭を抱えていますね。 私は心配症なので失敗したときのためにとついチョコレート他を 買い込んでしまいます。しかも作りすぎてしまって 本命チョコが3人分くらいできてしまったり・・。 自分は甘いものキライなので板チョコなんて絶対食べたくないのに・・。 ほんと毎年恒例行事です。

tsaura
質問者

お礼

うーーん、製菓材料を中途半端に余らせるって、よくありますよね。そのくせ、その材料がメインで必要なものを作りたくなったときには、なくなっている。なんでだろ、て小首かしげて、そういやなんか変なものつくって(オリジナル、なんて立派なものには程遠い)無理矢理使っちゃったんだっけ。と、こうです。

• tetsubun
回答No.1

ロールケーキやカステラは真ん中より切り落とした耳の方がんまい。 ボウルに残ってそこにへばりついたクリームの方が何故かんまい。 量をきちんと測るより目分量の方が何故か仕上がりがよく んまかったりする。 ねぇ、何で? 春になってイチゴの特売があると嬉しくてついつい多く買うのだが 家族は積極的に食べないので、とりあえずババロア、スムージー、 ケーキを作りさらに余りをジャムにするんだけど。 うち、俺以外パンにジャムつけないので食べ尽くす前にかびが…。 (もっと砂糖多くしたらいいのかな?) でも今年も買いこむだろう。懲りずに(←懲りろよ俺)。 他の人はどうなんだろ?食材買いこんで失敗する人もいるんかな? (多分おらんやろうけど)

tsaura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。苺、いいですね。うちは家族そろって大好きなので、そのまんま何もなしで食べ尽くしてしまいます。苺のショートケーキに、苺のタルト、ババロア、ジャム・・・あ~、いいな、いいな。作りたい!