• 締切済み

肺活量、中学生の平均は?

この前保険の授業で肺活量を調べました。私は2900だったのですが、他の人の量が分かりません。 なので、できれば学年別の男女別の肺活量の平均を教えていただけないでしょうか?サイトでも大歓迎です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラはどうですか

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/haikaturyounituite.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過呼吸?肺活量?

    こんにちは。 つい最近と言うわけでもないのですが 夏、特に外や人の多いところにいると何もしていないのに息が切れてしまいます。 この前も文化祭の準備で暑い中人の多いところで作業をしていたら すごいハァハァして苦しかったです 友達に「大丈夫?」と心配されるくらいにです これは過呼吸なのでしょうか? それとも私は肺活量が低いのでその所為でしょうか? ちなみに私は十五歳で肺活量は1240しかありません。(十五歳の平均肺活量は2700です)

  • 肺活量が生まれつき多い。

    どうでもいいことなんですけど、かねがねなんとなく思っていたことなので。 子供の頃から、人一倍、つまり2倍ぐらい、肺活量が多いんです^^; 小学校1年生の時からすでに・・・。年に一回の全校一斉スポーツテスト?健康テスト?で測定しました。他の子がみんな器具の真ん中前で止まってるのに、私ははるか向こうまでぐーんって行ってました 笑 数字はうろ覚えなので、いい加減かもしれないけど、他の子がだいたい600とか800CCとかで、私が1200だったか、2000だったか、とにかく一桁違って、2が入ってました 笑 もちろん、なんのトレーニングも特別な運動、習い事もしてません(エレクトーンは、やってましたがw) 特に親がそうっていうわけでもないですし、親類でも聞きませんので、遺伝でもなさそうです。 けど、みなハト胸です 笑 あと、私自身、肋骨が異常に浮いているような気がします。もともと痩せタイプなのもありますが、それほどでなくとも肋骨がくっきり見えます 涙 デコルテの骨も出っぱってます。 これって何か、骨格の異常があるのでしょうか? あと、肺活量が多いということは、普段吸ってる酸素の量も平均より多いのでしょうか^^; 息は長く留められますし、声も大きく出すと、よく通るらしいです(中学のころ言われました) 関係ないかもしれませんが、声の音域が広いです。女性にしてはかなり低い声も出せますし、高い声も出ます。地声はどちらかというと低めです。 どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 心肺機能と肺活量

    30代後半男です。 マラソンを継続してやっており、速くはないですがフルは3時間30程度では走れます。 先日、人間ドックで肺活量を計測してもらったのですが、同年齢の男性平均よりはるかに下回るものでした。一応、何も運動していない人よりは心肺機能は発達しているつもりだったので、ショックを受けました。 教えていただきたいのは、心肺機能と肺活量は関連性は高いのでしょうか?肺活量が少ないのに心肺能力が発達しているとかあり得ることなのでしょうか?趣味レベルとはいえ、まだ上を目指しているので教えて下さい。

  • 体力=持久力=肺活量 は比例しますか?

    体力=持久力=肺活量 は比例しますか? 38歳メタボおじさんです。 最近ダイエットを意識して極力自転車に乗ったり歩いたりをしています。 自転車はそんな理由から始めたのですが、爽快感などから楽しく乗っています。 (食事後なども近所を走ったりしています) 食事制限などはしていないのですが、3ヶ月程で体重は2kg程減りました。 このまま自転車は続けていこうと思っているのですが、 最近、体力の無さと言うか持久力(肺活量)の無さに気付きました。 自転車で坂を登ると直ぐに息が切れます。漕いで上らずに押していても。 平坦な場所では全然大丈夫です。サイクリングが好きになったと言う事も有りますが、実際に30km程一気に走ったりしています。自転車はママチャリでは有りませんが) 体力=持久力=肺活量 は比例しないのかな?と思っています。 ダイエットして食事制限して体重も減り、そうなると肺活量的にも改善されるのでしょうか? 息切れしやすいのが肺活量とは繋がらず、別の問題? 肺活量の問題では無いのかも知れませんが、肺活量はダイエットとは繋がらないと言う事なら ダイエットの一環としてそういう運動もしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 肺活量測定検査で、全身麻酔手術はできないと言われた

    母ががんにかかり、手術に希望を持っていたところ、検査入院中に行った肺活量測定検査の結果が思わしくなく、全身麻酔手術はできないと担当の内科医に言われてしまいました 母は、肺活量測定検査時に、指示通り息をはくことに失敗したということで、もう一度肺活量検査をお願いしましたが、内科の先生は肺レントゲンなどを含めた担当医の総合的判断であると述べて、再検査には応じてもらえませんでした 質問ですが、、肺活量測定検査を失敗して、思わしくない値が出たときでも、概ね正しい判定が出来ているものでしょうか。再検査すれば違った結果が出ることはあるのでしょうか なお母は、70代中盤、別の神経系の病気で半年前から歩行困難ですが、看護の方いわく、体力はあるとのことです 手術ができないと、大幅に見通しが悪くなるので、困惑しております お医者さんお方、教えてください よろしくお願い致します

  • 肺活量が多いと、ダイエットにメリットありますか?(30代女)

    この度もお世話になります。 2ケ月程前より、人生初めてのダイエットを開始し 食事療法と運動(筋トレ・有酸素)を続け順調です。 運動の中に、ブートキャンプを取り入れておりまして 先日より、数人の友人と集まり一緒にする日が何度かありました。 大体プログラムは、腹筋&応用というように、2つを続けて行う感じです。 プログラム終了後、結構バテている友人らがいるなか 運動直後にも関わらず何故か、タバコがスパスパと吸えてしまいます。 体は当然疲れてはいます。。 友人達は「体力あるねぇ~」と、言うのですが ダイエット開始時、ブートキャンプを始めた頃は 15分も持たなかったのですし、学生以来、運動らしい運動を したことのない私には、決してそうは思えませんでした。 2年前、病気を患い手術が必要になり、病院で肺活量を 測って頂いたのですが、その際看護士さんに 「肺活量凄いですねぇ~」と、とても驚かれたことがあり もしかして、肺活量が関係しているのではと思うようになりました。 ここで、ご質問です。 1.私の運動後の状態は、肺活量が関係していますでしょうか? 2.現在ダイエットをしてることもあり、肺活量が多いと それを活かせる、効果的な運動はありますか? ◇30代後半(女)身長166CM 体重60キロ 体脂肪25.2% ダイエットに有効的なことがあれば、是非お聞きしたいと思い 質問させて頂きました。 お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。 また、タバコは身体に良くないものだと承知しております。 喫煙についての是非は、今回はご容赦頂きますよう。。。

  • 人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束

    人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束性)が出ました。 %肺活量が基準値80.0以上のところ 77.80でした。 これは、治らないのでしょうか?治療方法について教えてください。ちなみに煙草は吸いません。 このような症状は初めてです。宜しくお願い申し上げます。 その他の肺機能検査の結果は以下の通り 予測肺活量 3430ml 努力性肺活量 2670ml 一秒量 1930ml %肺活量 77.80% 一秒率 72.30% ピークフロー 2.02

  • 肺気量ってだいたい決まってるんでしょうか?

    こんにちは! 呼吸の実験で肺気量を測りました。 一回換気量は約500ml、予備呼気量は約2000~3000ml、等々というデータは調べて分かったのですが、これらの数値は、どんな人でもあまり変わらない…というかだいたいこれくらいって決まっているものなのでしょうか?? 「肺活量は、年齢や身長などによって違ってくる」というのは分かったのですが、他の数値も個人差はあるのでしょうか、それともあまりないのでしょうか? 残気量なんかは、肺活量がすごく多い人だとしても私は変わらないような気がするのですが…。 そのことが気になって質問しました!もしご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 肺機能検査 V25の値について

    以前、咳喘息の診断を受けたとき、肺機能検査を行いました。 %予測値でいくと、 努力性肺活量(FVC) 113.7 1秒量(FEV1) 113.2 1秒率(FEV1%) 110.6 ピークフロー(PEF) 94.9 V50 96.5 V25 75.2 「V25が他に比べて低く、末梢の気道に炎症があり典型的な咳喘息」といわれました。 が、他の病院(こちらも呼吸器科)でこの結果を見せたら「咳喘息=肺機能検査に問題がないということ。この結果もまったく異常なしといっていい」といわれました。 このV25の値が通常どんなものなのか、基準値を調べようとしましたが見つかりませんでした。 75%というのは通常に比べてどうなのでしょうか?

  • 呼吸のことで教えてください

    肺活量検査において予備呼吸量が異常に多い人がいたのですが、これはどのような疾患が考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 担当業務の交代があり、引き継ぎをすることになりましたが、説明がうまくいかずトラブルを起こしてしまいました。
  • 説明の仕方について厳しい指摘を受け、他の人に手助けを頼むことになりました。
  • 来週からの業務に不安を感じ、過去の失敗を考えて落ち込んでいます。しかし、しっかり挽回するために前向きな気持ちで臨む必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう