• ベストアンサー

XPとVistaβ2

先日vistaのβ版をダウンロードしインストールしましたが遅くて使い物になりませんでした。 結局vistaの入ったパーティションは削除したんですが ブート画面が立ち上がりOSを選ぶところからvistaが消えません過去スレを参考にしたんですがうまくいきませんでした XPは起動しているんですがあの画面は気になるので消したいです vistaはHDD上にもうないです わかる方消し方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B919529 こちらのMS技術情報によるとVistaではboot.iniを使用しないようです。 MBRとブートセクタを書き換えるようなので、これらを修復すると直るかもしれません。 回復コンソールを起動して fixmbr fixboot と入力して再起動してみてください。 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058

VitzRS
質問者

お礼

ありがとうございました無事もとに戻すことができたようです 最後に質問からずれてしまうんですがあのままじゃVistaは使い物にならないと感じるのは私だけでしょうか? 確かに画面も綺麗になったしGUIの部分とか使いやすさの面では向上してると思いますが いまXPが乗ってる64bit対応のほとんどのマシンで満足に動かないような気がするのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

直接質問内容に該当するかわかりませんが・・・ 私もVista Beta2(Feb)持ってますがそんなに遅くないですよ。PenD(920)2.8GHzなんですけどね。MemoryやCPUで決まってくると思いますよ。ちなみにmem1GBだったら快適に動きました。

VitzRS
質問者

補足

そこまでの構成は一緒ですね グラボは何を使っていますか?

• kkk-dan
回答No.2

起動ドライブ(通常C:)に隠しファイルでboot.iniというテキストファイルがあると思いますが、その中にvistaの記述がありませんか。その記述部分を削除して保存しなおせばboot selectの画面が出なくなると思います。ただし、重要なシステムファイルですので、必ずバックアップしておいて不具合が出た場合は直ちに元に戻すようにしてください。このファイルに記述してある順番を変えても起動する順番を変えることができます。もし意味がわからないようでしたら、下手に手を出さずにほっておいたほうが懸命だと思います。

VitzRS
質問者

お礼

そこまでは自分で見てみて書いてないか探したんですがXPしか書いてません ちなみに ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ; [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN こう書いてますね

• Bitoon
回答No.1

30秒間待てば XPの方が立ち上がりますか?  XPが立ち上がったら「スタート」「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」、 「詳細設定」のタブから「起動と回復」の右側「設定」をクリックして下さい。  「起動システム」の所の「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外して下さい。 又は 0秒間に変更して下さい。

VitzRS
質問者

補足

いや vistaを立ち上げようとしますね この場合vistaからじゃないと設定できないんでしょうか?