• 締切済み

航空券の種類

お恥ずかしい話ですが、航空券の種類の意味がわかりません。たくさんいろんな種類があると思うんですが、 どなたか教えてくださいーー!! OPEN、FIX、トランジット、乗り換えや経由、etc・・・ 経由と乗り換えは違うんですよね? 航空券を買う時のノウハウなど、知ってればよいこととかもあれば教えて下さい。 ちなみに私の滞在先は大阪(大阪から乗る)から直行便が出ていないんです。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

航空券は、ノーマルと呼ばれるものが基準になります。ノーマルは、有効期間1年(最初に乗る日から1年)、航空会社の変更も含めて旅程の変更可(これをOPENといいます)。払い戻しもOK。これが定価です。これにさまざまな条件が付く事で安くなります。 FIX(旅程変更不可)、NON-REF(ノー・リファンド=払い戻し不可)、NON-END(ノー・エンドースメント=他社への振替不可)。などなど。 航空会社はなるべく自社に乗ってほしいですから、他社振替不可にしたいです。その分、安くします、というように。 いわゆる格安航空券というのは、これらの条件が付いた団体旅行用に仕入れた航空券をバラ売りしているものが多いです。これは旅行会社でしか買えません。払い戻しが可能な場合も、買った旅行会社でしか対応できません。 これに対して航空会社が独自に「正規割引運賃=PEX」として割り引いたチケットも販売しています。 行き先、時期により、価格は常に変動しています。航空券だけ買うのであれば、選択肢に航空会社のカウンターでPEXというのも有りでしょう。ホテルも扱う航空会社もあります。 なお、全旅程を同一の航空会社にすることも、安くするコツです。多少遠回りでも。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.3

 旅行会社に足を運んでください。知らないことは恥ずかしいことではありません。旅行は航空券の購入から始まります。気持ちよく応対してくれるところ、説明が上手なところ、値段が安いところ、いろいろあります。直接、旅行会社のカウンターへ足を運んでください。きっといい会社に出会えます。そして航空券の種類を教えてもらってください。JTBなどの大手から、H.I.S、マップなど大阪なら窓口がありますので今度の休みに訪問してください。  自分の行きたい場所、期間、予算など伝えれば最適なプランを教えてもらえます。旅行代理店によっては値段が大きく違うことがあるので、何社か回ることをお勧めします。見積もりは当然、無料です。  直行便が出ていなくても大丈夫です。成田経由にする場合、韓国や香港の航空会社を使用して韓国や香港で乗り継ぎをする場合、現地(アメリカやヨーロッパ)で乗り換える場合。いろいろあり、値段に大きく影響してきます。やろうと思えば、違う会社の飛行機を乗り継ぐこともできます。  航空券を買うときのノウハウは、インターネットや雑誌で大体の価格を把握して旅行会社へ向かうことです。コンビニに置いてある旅行雑誌の立ち読みもお勧めです。

参考URL:
http://www.apo-resthouse.com/japanese/index.html
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

こんばんは、snowomanさん。 ちょっと検索してみました。 下記サイトは参考になるでしょうか。 航空券用語集 http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/yougo.htm

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/yougo.htm
snowoman
質問者

お礼

すごく分かりやすいサイトでした。あろがとうございました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

*OPEN 帰りの日程が変更できるチケットです。 1年のオープンチケットでしたら、1年間有効です。(チケットにより、変更回数が決まっているものもあります) *FIX 行き帰りの日にちが決まられているチケットです。(出発前に決めなければいけない) 日にちの変更はできません。 *トランジット 目的地に着く前に、一旦途中の空港で降りて便を乗り換えることです。 乗り換え・経由も、同じ意味です。 経由の場合、飛行機を乗り換えない場合もあります。 他には、 *ストップオーバー 経由便は通常飛行場から出られませんが、ストップオーバーだと経由する国で滞在することができます。 例えばシンガポール航空でオーストラリアに行く場合、ストップオーバーできるチケットでしたら、シンガポールで滞在することができます。

関連するQ&A

  • オーストリア 航空券

    お世話になります<(_ _)> 12月から5カ月間オーストリアに滞在するのですが、航空券について質問させて下さい。 現在探している航空券の条件としては ・安い(できれば手数料・サーチャージ等全て合わせて10万程度…) ・往復便 ・OPEN、もしくはFIX/OPENチケット ・有効期限6カ月 というものです。 在日大使館では、オーストリアに3ケ月を超えて滞在する際は シェンゲン協定運用のトラブルを避けるために 「日本~オーストリア直行航空便利用」をすすめていらっしゃるようなのですが、 直行便だと何しろお金がかかりまして…。 格安航空券のサイトを色々見ても、直行便だと大体20万前後のようです。 以下の航空会社での乗り継ぎ(ヨーロッパ内で)だと同じもので7,8万円程度、 全て合わせても10万前後かなぁという印象です。 ブリティッシュ・エアウェイズ スイスインターナショナルエアラインズ チューリッヒ アエロフロート やはりスムーズに入国するのが1番なので、少し値が張っても直行便を選ぶべきでしょうか? ちなみに、12月の航空券は9月以降に探した方が安い、という アドバイスを頂いたことがあるのですがそちらはどうなんでしょうか? みなさんそういう認識でいらっしゃいますか? 同じ様な経験をされた方やヨーロッパ渡航に慣れていらっしゃる方、 ご意見・アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 航空券

    格安航空券などを検索していると、「○日間FIX」という表示がありますが、 この意味についていくつか分からないことがあるので 教えてください。 分かりやすいように(?)具体例を挙げて質問いたしますのでよろしくお願いします。 ☆ニュージーランドに4週間語学研修に行く場合・・・。 語学研修の場合、学校が始まる前日(日曜日)に現地に到着します。 NZを発つのは、それから4週間目の土曜日です。 この場合、NZに滞在するのはジャスト28日なんですが、 28日間FIXの航空券で大丈夫なんでしょうか? 言い換えますと・・・ 「28日間FIX」とは旅先の滞在日数を表すのか、 それとも日本出国日から帰国日までを含む日数を表すのか(例えば上記の例の場合、出国日は金曜日で帰国日は日曜になるので全部で30日かかる・・・)、 どっちの意味なんでしょうか? あと、シンガポール航空の経由便で行こうと思っているのですが、 ストップオーバーで二日間シンガポールにも滞在したいと考えています。 ストップオーバーは「FIX」に含まれるのでしょうか? 例えば、NZから帰国する途中にシンガポールに二日滞在するとすれば 出国から帰国まで合計で32日間の旅程になるのですが・・・。 説明が下手で分かりづらいかと思いますが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの航空券

    7月30、31日のどちらか~9月12,13日にかけて 約6週間、シドニーへ語学留学を考えています。 名古屋か、大阪空港から(できれば名古屋で)出発を考えています。 格安航空券で今日もあちこち回ったのですが、直行便ですとかなり高くきついです・・・ どこか安くで行ける航空会社はご存知ですか? 飛行機に乗ると、耳がとても痛くなるので、できれば直行便がいいのですが、全く経由する場合と違うのであればそちらでも考えています。 お願いします(>_<)

  • 航空券のエンドースメントについて質問です。

    いつもお世話になります。 直行便の航空券を持っていて、それでその航空券をエンドーズしたい場合、一般的には直行便でない、経由便若しくは乗り継ぎ便を持っている別の航空会社へのエンドーズは可能なのでしょうか?それとも、当初から所有している航空券のルートと全く同じ「直交便」によるルートの航空便に対してしかエンドーズできないのでしょうか? 教えてください。

  • 香港行きの格安航空券を探しています。

    香港行きの格安航空券を探しています。 希望条件は以下の通り。 1)有効期間が非常に長い往復航空券。 2)オープンもしくはFixオープンが条件。 3)出発地は大阪。 よろしくお願いします。

  • WEBでの航空券の購入方法

    GWに中欧に行く予定で、航空券をネットで探しています。 とりあえず楽天でオーストリア航空の成田-ウィーン往復を予約した のですが、適用条件をみると、  途中降機 2回まで可(無料)  オープンジョー 可 となっています。 予約したのは単純往復なのですが、この2つの条件はどのように適用 できるんでしょうか? できれば、直行便の単純往復ではなく、ストップオーバーやオープンジョーを 利用して欧州内の複数の都市を効率よくまわりたいと思っています。 楽天でいうと、航空券検索ページの往復というところから探していくと、 経由便で途中降機可となっている航空券があったとしても、空席照会をすると その乗り換えの便が自動的に決められた状態で予約する画面が表示されてしまいます。 途中降機するために、この乗り換えの便を自分で指定することってできないんでしょうか? ちょっとわかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 航空会社未定の航空券について

    至急教えて下さい。困っています。 7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて ネットで格安航空券を探していたところ 航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。 早速関空のホームページで調べてみたところ 出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の 2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い 航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと どの航空会社になるか分からないと言われました。 2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と 聞いても発券しないと分からないの1点張り。 しかも日本語のおぼつかない中国人スタッフの方が対応でした。 あと1万円強出せば中国南方航空で確定の航空券があるのですが このご時世なので少しでも安く行きたいので質問させて頂きました。 関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか? 手順としては 予約→入金→発券(キャンセル不可) となるのでとても不安です。 また直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね? どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 航空券をどこで買うか???

    7月の初めから、2ヶ月間アメリカに行く予定です。 格安航空券サイトで買うか、航空会社のオンライン予約にしようか迷っています。 2ヶ月なので、正規運賃のPEX、FIX/OPENしか見当たらず、値段はサーチャージも含めて12万円程度でした。 航空会社のサイトで見ても、航空券サイトで見ても、正規運賃なので、値段はどこも変わらずといった感じでした。 現地出発日が変更になる可能性が高いので、FIX/OPENでいいのですが、変更料がかかるみたいなのです。 航空券サイトで買うと、変更料の他に、旅行会社に納める分として、余計に1万円支払いが生じますということでした。 格安のFIXは30日間というのがほとんどなので、今回買うFIX/OPENなら、航空券サイトで買っても、航空会社から買ってもだいたい同じ値段なのでしょうか?

  • JAL特典航空券について

    今まで国内便でしか特典航空券を利用したことがない者です。 国内便であれば出発空港から直行便が出ている場所でないと行けないと思うのですが国際便だと経由してもOKなのですか? 私は北海道在住で、主に新千歳空港を利用するのですが、グアムまでの直行便の設定がありません。 ですが先日国際便の必要マイル数を見ていたら、新千歳からグアムまで往復20000マイルと出ていたので、直行便がないのに航空券に交換できるの?と疑問に思いまして。 直行便がないので羽田や成田を経由して行くものだと思うのですが、その場合でも変わらず20000マイルで行けるのでしょうか?

  • 航空券は何故、直行便より経由便の方が安い?

    航空券は何故、直行便より経由便の方が安いのでしょうか?