• 締切済み

航空券の種類

お恥ずかしい話ですが、航空券の種類の意味がわかりません。たくさんいろんな種類があると思うんですが、 どなたか教えてくださいーー!! OPEN、FIX、トランジット、乗り換えや経由、etc・・・ 経由と乗り換えは違うんですよね? 航空券を買う時のノウハウなど、知ってればよいこととかもあれば教えて下さい。 ちなみに私の滞在先は大阪(大阪から乗る)から直行便が出ていないんです。

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

航空券は、ノーマルと呼ばれるものが基準になります。ノーマルは、有効期間1年(最初に乗る日から1年)、航空会社の変更も含めて旅程の変更可(これをOPENといいます)。払い戻しもOK。これが定価です。これにさまざまな条件が付く事で安くなります。 FIX(旅程変更不可)、NON-REF(ノー・リファンド=払い戻し不可)、NON-END(ノー・エンドースメント=他社への振替不可)。などなど。 航空会社はなるべく自社に乗ってほしいですから、他社振替不可にしたいです。その分、安くします、というように。 いわゆる格安航空券というのは、これらの条件が付いた団体旅行用に仕入れた航空券をバラ売りしているものが多いです。これは旅行会社でしか買えません。払い戻しが可能な場合も、買った旅行会社でしか対応できません。 これに対して航空会社が独自に「正規割引運賃=PEX」として割り引いたチケットも販売しています。 行き先、時期により、価格は常に変動しています。航空券だけ買うのであれば、選択肢に航空会社のカウンターでPEXというのも有りでしょう。ホテルも扱う航空会社もあります。 なお、全旅程を同一の航空会社にすることも、安くするコツです。多少遠回りでも。

• gatten
回答No.3

旅行会社に足を運んでください。知らないことは恥ずかしいことではありません。旅行は航空券の購入から始まります。気持ちよく応対してくれるところ、説明が上手なところ、値段が安いところ、いろいろあります。直接、旅行会社のカウンターへ足を運んでください。きっといい会社に出会えます。そして航空券の種類を教えてもらってください。JTBなどの大手から、H.I.S、マップなど大阪なら窓口がありますので今度の休みに訪問してください。  自分の行きたい場所、期間、予算など伝えれば最適なプランを教えてもらえます。旅行代理店によっては値段が大きく違うことがあるので、何社か回ることをお勧めします。見積もりは当然、無料です。  直行便が出ていなくても大丈夫です。成田経由にする場合、韓国や香港の航空会社を使用して韓国や香港で乗り継ぎをする場合、現地(アメリカやヨーロッパ)で乗り換える場合。いろいろあり、値段に大きく影響してきます。やろうと思えば、違う会社の飛行機を乗り継ぐこともできます。  航空券を買うときのノウハウは、インターネットや雑誌で大体の価格を把握して旅行会社へ向かうことです。コンビニに置いてある旅行雑誌の立ち読みもお勧めです。

参考URL:
http://www.apo-resthouse.com/japanese/index.html
  • hidearex
回答No.2

こんばんは、snowomanさん。 ちょっと検索してみました。 下記サイトは参考になるでしょうか。 航空券用語集 http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/yougo.htm

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/yougo.htm
snowoman
質問者

お礼

すごく分かりやすいサイトでした。あろがとうございました

• Rikos
回答No.1

*OPEN 帰りの日程が変更できるチケットです。 1年のオープンチケットでしたら、1年間有効です。(チケットにより、変更回数が決まっているものもあります) *FIX 行き帰りの日にちが決まられているチケットです。(出発前に決めなければいけない) 日にちの変更はできません。 *トランジット 目的地に着く前に、一旦途中の空港で降りて便を乗り換えることです。 乗り換え・経由も、同じ意味です。 経由の場合、飛行機を乗り換えない場合もあります。 他には、 *ストップオーバー 経由便は通常飛行場から出られませんが、ストップオーバーだと経由する国で滞在することができます。 例えばシンガポール航空でオーストラリアに行く場合、ストップオーバーできるチケットでしたら、シンガポールで滞在することができます。