OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SL乗車情報

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222344
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 滋賀県のほうで、SLに乗車できるところがあると、TVで放送していたそうなのですが、何駅から出発しているのでしょうか。また、すぐに誰でも乗車できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

こんにちは。
米原駅から木ノ本駅で運行される「SL北びわこ号」のことでしょうか。
下り2本(木ノ本行き)に上り1本(米原行き)が運行されているようです。
機関車はC56で客車12系5輌編成となっております。

運転日は平成14年 2月9日(土)、10日(日)、23日(土)、24日(日)となっています。
普通車全車指定席扱いですから「乗車券」の他に「(普通車)指定席券」がいります。
乗車券はご乗車になられる距離に応じて変化しますが、
米原~木ノ本間ですと400円です。指定席券は距離に関わらず510円になります。

以下のページが公式情報です。
楽しんできてください。いいなぁ…
お礼コメント
taka1030

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。5歳の息子が、電車が好きで好きでしょうがないのですが、このSLの情報をおじいちゃんに聞いたらしいのですが、詳しい情報がまったくわからず困っていました。ぜひ、乗りにいきます。
投稿日時 - 2002-02-21 21:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

今度の2月23日(土)翌2月24日(日)までです。
米原駅と木ノ本駅の間で全席指定です。
みどりの窓口で販売しているそうですが・・・残りは??
JR西日本の案内
http://www.westjr.co.jp/news/011116a.html
仮に今回は無理でも時々イベントをしているらしい。
お礼コメント
taka1030

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。今度の日曜日に、乗りに行くことに決定しました。
投稿日時 - 2002-02-21 21:10:20


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

補足です。
次の運転日、23日と24日まであとわずかですね。
すみません、最近、日時の感覚がぼけていまして…
とりあえず、すぐに近くの駅またはみどりの窓口、JR券を扱ってくれる旅行代理店などに
行かれてください。そこで空席があるかどうか、聞かれると良いでしょう。
あればその場で買われると良いでしょう。
なければ残念ですが全車指定席扱い(新幹線のぞみ号と同じ扱い)なので
ご乗車になれません。ただ、米原駅に行けば出発セレモニーは見られると思います。
また、米原駅ホームにて記念の駅弁の立ち売り販売があったのではないかと思います。
私の情報は数年前にNHKの放送でやっていたものなので若干ちがうかもしれません。
そのときはご容赦ください。

放送に出ていた運転士さんは普段、米原~大阪間で普通電車や新快速電車を
運転されている方で、この北びわこ号の運転を楽しみにしてあられるそうです。
お礼コメント
taka1030

お礼率 100% (3/3)

詳しく教えてくださりありがとうございます。動いている列車を見るだけでも満足すると思いますので・・・。
投稿日時 - 2002-02-21 21:30:25