• ベストアンサー

なかなか痩せにくくなりました

30歳前半の専業主婦です。 156cm、54kg、体脂肪率30.5%です。 BMIでは標準ですけど、体脂肪でみると肥満になりますよね?みなさんはどちらを重視していますか? このままだと主人に申し訳ないので せめて51kgに戻したいと思い下記の様な運動を取り入れたのですが、1ヶ月経っても何の変化もありません。。。 去年は1週間もすれば落ち始めていたのですが…。 便秘はありません。1日1600kalを目安にしています。 食事は朝:ヨーグルトor低脂肪牛乳300ml        たまにコーンフレークも     昼:そば等麺類が多い     夜:豆腐や野菜中心、肉魚は週2回位、お酒は飲みません 運動は週5回ほど自転車かウォーキングを1時間 1つだけ気になるのが、週1回の友人とのつきあいでバーベキューや飲み会などがあって甘い物に手が。その分は翌日などで解消してるつもりですが… なにかいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>去年は1週間もすれば落ち始めていたのですが…。 基礎代謝が落ちてきているのでしょう。>週1回の友人とのつきあいでバーベキューや飲み会などがあって甘い物に手が。その分は翌日などで解消してるつもりですが ここは問題です。きつくいえばドカ食い状態です。普段かなりセーブなさっておられますので逆に週1回の食事会での高カロリー食は脂肪が取り込まれやすくなります。とりすぎたカロリーの解消は考えておられるより進みません。この会食をうまく処理なされば自然と脂肪は落ちると思います。幸い専業主婦でいらっしゃいますので、夕食後1時間以内に30分ほどの散歩をお薦めします。もちろんできれば毎食後でもかまいません。一月もすれば随分と改善されます。ダイエット最大の秘訣は食生活の改善、言い換えれば生涯をとうして正しい食生活の維持にあります。ある数値をクリヤーすれば終わりというものでなく、食生活を常に正しく維持してゆくことが成功の秘訣です。ダイエットで矢敗するのは短期間で無理な方法をとるため自律神経の乱れやホルモンバランスを崩し体調が維持できず、負けてしまいます。決して急がず、あなたの場合なら一ヶ月に1キロぐらいとゆったり構えられればうまく行くこと請け合いです。急がず、あわてず、あきらめずで行かれますように。

lalala77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎代謝が落ちてるのですねぇ。 毎朝体重計にのっているのですが、体重が増えれば基礎代謝の表示も高くなるのですが…これは筋肉も除々に増えているということなんですかね?? それと、やっぱり会食を見直さないとですね。 夕食後のウォーキングと会食、がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

うーーん。気持ち的には体重が少ないと嬉しいけど健康面では体脂肪が少ない方が安心しますね。 加齢で基礎代謝(生きていくのに最低限必要なカロリー)は落ちていきます。基礎代謝を上げるには筋肉をつけるのが良いと言われています。 筋肉量が多い人と少ない人では同じ動作でも消費するカロリーが違います。 ですので、ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく筋トレして筋肉をつけましょう。 で、ウォーキングでも腹筋がゆるまないように意識するのとしないとでは汗の量が違います。 腹筋が鍛えられれば鍛えられるほどこの時に意識がいれられるので、ウォーキングで腹筋が痛い。。なんてところまでできます。 私はlalala77777さんと年齢は近いですが、食事は全然制限してません。食べるの好きだから・・・。やめるとストレスたまるので・・・。週一~二回はお酒を飲みながらモリモリ食べます(揚げ物やピザ食べてデザートはアイスで〆てます)し、友人と食べ歩きもします。 運動ペースは週2~5回のエアロビなのでlalala77777さんの方が時間は長いかもしれません。 やはりそれでも体重が増えないのは筋トレとエアロや日常での腹筋の意識の仕方だと思います。 私も腹筋を意識しないときは運動しても全然やせなかったので。 加齢での体重増加を防ぐのは運動か食事制限しかありませんが、どちらも辞めたら太ります。継続して続けられそうな方法での予防が大切です。

参考URL:
http://training-navi.com/
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

#2です。>体重が増えれば基礎代謝の表示も高くなるのですが…これは筋肉も除々に増えているということなんですかね。 基礎代謝に関して少し申し上げます。計算上はそのようになりますが、これはあまり当てになりません。1kや2kで現実にはあまり意味を持ちません。大まかな数字ですのであまり神経質になられなくとも よいように思います。

lalala77777
質問者

お礼

そうなんです、体重を落としたいばかりにちょっと神経質になってましたね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 人間30歳を越えた辺りから、全身の老化が始まります。 例えば筋肉が落ちる、代謝が低くなる... 等です。 つまり、それ以前の20代とは基礎代謝量が異なってきます。そこまで体がエネルギーを必要としなくなったということです。 一番影響がでるのは食事でしょう。 私もこの事を理解した上で30代に入ってからはいわゆる「腹八分目」にしています。 運動もしているので返って今の方が若く見られます。 まだ26で十分通じるそうです(お世辞かも...)。 余談ですが、甘いものも、ただ、糖分のみが含有されているのであれば太る原因になるとは考えにくいですね。どちらかと言えば脂肪分です。 甘いものには「脂肪」を含んでいるものが多いです。 「脂肪太り」と言いますからね。太る原因は脂肪って分かっていらっしゃるのに、って思います。 「糖分太り」とは言わないですからね。確かに糖分もカロリーは少なくないですが、脂肪とは比べ物になりません。

lalala77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、30過ぎてから落ちにくくなったのを実感しています。 食事は、腹八分目を意識しないとですね。 沢山食べないようにお水を食前に1杯飲んだりしてます。 ↑胃が大きくなりそうで怖いですね。 甘いものは、差し入れがよくあるドーナツを食べてしまいます。こんなことしてたら痩せませんね! 心を鬼にしてがんばろうと思います!

関連するQ&A

  • どうして体脂肪率が高いのか教えてください?

    67歳、女性、 身長 144cm、体重47.6kg、BMI22.9、基礎代謝 985 体脂肪率 37.4 毎朝10キロのウォーキング、週一クライミング(室内)、月2,3回里山に行ってます。 運動量も少なくないのにどうして体脂肪が高いのでしょうか? どうすれば落ちますか?教えてください。

  • 有酸素運動は筋肉のビルド・アップの妨害になりますか?

    今年の5月頃、体重が85kg(BMI 30.1、体脂肪25.9%)くらいあったので、毎日のウォーキング(1時間~1時間半)、節酒(1ヶ月にワイン5杯程度)、食事制限(1日1600Cal程度)と甘い物を控えるようにして、80日で15.6kg減の69.4kg(BMI 24.6、体脂肪17.2%)にしました。今日現在のデータです。 ウォーキングによって、脂肪も落ちましたが、筋肉も落ちたんでしょう。肩幅とか胸板辺りがすっかり貧弱になってしまいました。 そこで筋肉の増強を図りたいのですが、その前にまずBMIを正常範囲の真ん中である22にして、体脂肪も10%くらいに落としたいと思っています。 過去の質問も読んでみましたが、筋肉の増強と脂肪の減量の同時進行は事実上無理だと思いましたので、まずは脂肪の方を片付けたいと思っています。 しかし、ボディ・ビルダーのような体型にするのではなく、所謂ソフトマッチョな体型にしたいので、例えば週5日をウォーキング、週2日をジムでの筋トレという具合に、トレーニングしたいと思うのですが、それでもウォーキングの有酸素運動が、筋トレの無酸素運動の進行を妨害してしまうものなんでしょうか? 腹筋も、所謂「割れている」状態にしたいので、まずは有酸素運動を優先して、脂肪を取りたいと思っています。どなたかいい方法をお教え下さい。データとして不足しているものがありましたら、補足したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

    目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、 その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。 身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。 当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、 なんとか「肥満」まできました。 早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。 あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか? また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか? 不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、 何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。 何故「速歩」をしないのでしょうか? メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、 そうでない方もおられるのでしょうか? 私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。 どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。

  • 身長153cm で 体重51kg の

    私は、今 身長153cm で 体重51kg です。 下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・ これは肥満ですよね。そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね? 腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか? 腹筋なら何回が効果的か ウォーキングなら何分がいいか ランニングなら何分がいいか 教えてください! ホントに減らしたいんです・・・。よろしくお願いします^^

  • 体重が落ちないなぜだぁー!!

    身長174cm体重77.2kg とうとうBMIで弱肥満の判定がでました。 7月から、ジムに週3行き平均ランニング4km 腹筋40回 懸垂10回 腹筋横20回  約1時間ほど運動して平均300kcalは消費しているはずです。 また、食事も洋食から和食に変更しましたが 逆に体重が1kg増えました! 脂肪が筋肉に変わったのかな??でも、そんなに早く変わるの? 筋肉に変わったとしても、 どーしても、62kgまでの体に戻したい。 もっとも体を動かしていたときが、57kgぐらいだったので 別に無理な数字ではないと思いますが・・・ 29歳では、努力してもあの頃の体には戻れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あと三キロ痩せたいです!

    ダイエット中の20代女です。 168cm、体脂肪率30% 、内臓脂肪4、BMI20.1です。 あと3.4kg痩せたいです。 明らかに体脂肪率が高いのですが、必ず野菜から食べるようにしていますし、油っぽい ものはあまり食べていないのに中々減りません。 ただ、甘いものが大好きで以前は毎日食べていました。 これでは痩せることごできないし、体にも悪いので、少量を毎日たべるか、週に1.2回好きなものを食べるようにしています。 やはり、運動するしかないのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 健康的な身体を作るには

    脂肪の多かった身体を運動と食事の質を変えることで、 2ヶ月くらいで 20kg近く落とし、アスリート並みの筋肉量をつけました。 ただ、現在もやや肥満傾向で BMIが23、体脂肪率が27~28%、 160cm、60kgです。 病院でも、 BMIでいえば22に、 体脂肪率も22~3%くらいに、 体重も5kgくらいを目安に減らせると良いと教えられました。 食事量は、今日のメニューでいえば、 朝は 絹ごし豆腐 半丁 80kcal バナナ   一本  80kcal 豆乳    200cc 昼は バナナマフィン  350kcal 落雁(らくがん)   50kcal 夜は ほうれん草のオーブン焼き       289kcal 半熟サラダのシェフサラダ 1/4皿  86kcal シナモンフォカッチオ         271kcal 計1206kcalという感じで、いつもより多めでした。 今日は運動出来なかったので、体重は変動しないと思います。 なにか、アドヴァイスをいただけたらありがたいです。

  • この体型ってどうなんでしょう?

    私は20代、男性です。 スポーツ選手、格闘家の人のBMIを計算してみると、肥満に近いくらいか、肥満傾向な人が上多いです。 私はジムで運動しているんですが・・・ 172cm、74kg、体脂肪率17%です。ウエストも85cm以下でメタボリック圏外なんですが・・・ BMIで見ると結構肥満に近いです。血液検査、尿検査ともになんとも問題ないですが。

  • 体脂肪率とBMI

    よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。