OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転職祝いのメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222314
  • 閲覧数14042
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

初めまして
知人が急に転職をした場合のメールの書き方を教えてください。
出来ればひな形になりそうなものがいいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

気持ちわかります。
ズバリこちらを見て下さい。
http://www.teglet.co.jp/naoko/
http://www.tomono.co.jp/bunrei/
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
お礼コメント
racoon2001

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。
早速見てみました。結構使えそうな感じです。
投稿日時 - 2002-02-23 13:18:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

お祝いを知人に言うのに、形式ばること自体、変ですよね。
普通に書きましょうよ。
補足コメント
racoon2001

お礼率 45% (5/11)

すみません、知人というのは正しくなかったのかな?
お客様だった人なので、形式張った方がいいと思ったのですが・・。
投稿日時 - 2002-02-21 21:25:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

この場合、「メール」っていうのはどうでしょうか…、( ̄~ ̄;)ウーン…、

確かに、メールは便利ですが、
「TPO」からいっても、やはりこの場合は「お手紙(郵送)」のほうがよろしいかと…

どうしても「メール」というのでしたら、
グリーティングカードなどいかがでしょうか?

「それなり」のが用意されてます。

↓例えば…
補足コメント
racoon2001

お礼率 45% (5/11)

ん~、転職しますって言うのもメールできたんで、メールでかまわないと思うのですが、グリーティングカードだとちょっと軽い気がするんですよね。
仕事柄メールでのやりとりが多いのですが、就職したばっかりでどのように書いたらいいのか迷う事が多くて困ってるんです(就職祝いに限らず・・・)
できれば多くのひな形が無料で公開されているサイトなどあったら教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 13:43:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>できれば多くのひな形が無料で公開されているサイトなどあったら教えていただけないでしょうか?

検索サイトで「文例集」などと入れてあげれば、イヤというほどヒットします、
しかしよく見てみると、どれもこれも『プロが作った文例』ばかり、

すぐに相手に悟られてしまうでしょう…、(「いかにも…、」っぽいのが多すぎて)、
やはり、No.1 maisonfloraさんのアドバイスのように「普通に、自然体」がいいんじゃないでしょうか。

私が「これだ!」と思ったのは、「NTT」の電報文例です、

文例番号3406『ご転職おめでとうございます。新天地での一層のご活躍をお祈りいたします。』

これに、今の気持ちを簡単に付け加えるだけで良いんじゃないでしょうか?
お礼コメント
racoon2001

お礼率 45% (5/11)

検索の仕方が下手で・・・。
メール、テンプレート等で試したのですが・・・。

NTT電報文例いいですね。
早速使わせてもらいます。
投稿日時 - 2002-02-23 13:21:38