OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptを学ぶための良本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222300
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (28/90)

みなさまこんにちわ。
全くの初心者が、一からJavaScriptを学ぶために
おすすめの本はありませんか。

皆様のお薦めの本を購入したいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

addectedさん初めまして♪

Java scriptを学ぶ為のオススメの本ということですよね?

とりあえず、こちらをご覧くださいませ…。
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/
この↑サイトで各種関連本についてはひっじょーに詳しく書かれています。

ですが(笑)、
Java scriptを学びたいとおっしゃっていらっしゃるということは、htmlタグ関係は、もうある程度理解していると考えてよろしいのですよね♪
だとすれば、私としましては、ちょっとこれは、こちらの質問の直接の回答になっていないかもしれないのですが、本を読むより、実際にJava scriptを使ったページを作成してみる方が、簡単に覚えられると思います。

例えば、「Japa script」とキーワードを入れて検索をかけると、沢山関連サイトが出てきますよね(個人の方のものが多いのですが…)。その中で基本的なことも丁寧に書かれていますし、タグの書き方や、ソースをまんまコピペしてすぐに使えるサンプル集とかも豊富に揃っておりますので、そういうところから学ぶというのもいいかと思います。

サンプルとかを実際に自分で使ってみて、もしうまくできなかったとしても、全然オッケーです(あ、仕事とかで使うとかでしたら、ちょっとオッケーとは言えませんけれど…。笑)。気にすることなんてありません。

私は結構ものぐさな性格なので、本を読んで(一応、読んだんですけどねっ。笑)、んーーー何これは?とかもうイチイチ頭で考えるのが面倒になり、ええいっ、とにかく実際に使ってやってみよう!と、いろいろ試しているうちに、ある程度基本的な事はほとんど覚えてしまいました(こんな私ですが、今、仕事でバリバリ使っていたりもします。笑)。

タグの書き方とかで何か間違いがあった場合でも、そういう間違いを実際に体験することで、二度と同じ間違いはしなくなりますし…(笑)。

あと、上記に書いた本やサイトとかで、ある程度基本的な事が理解できたら、とにかく、いろんなHPを見てみることです(そういえば、関連本とかだと、ほんとーに基本的な事とか、まだこんな古いタグの書き方が載ってる…とかいうのが、たまにあったりしますね)。
私は、ちょっとでもカッコイイHPとか見つけたら、すぐにそのページのソースを見てみることにしています。そうすると、こ、こんなシンプルな書き方があったのか…。とかいうのとか結構あります。それで、そういうのを見つけると、とにかくすぐにソースをコピーして自分なりに応用して使ったりしています(笑)。

Japa script。興味を持ったら最後、きっとハマりますよ~。
がんばってくださいね♪

ではでは。
お礼コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

リンクや色々なところをみてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 12:48:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

すこし、回答になっていないかもしれませんが、JavaScriptを学ぶ前にjavaの勉強をされたほうが良いのでは?? いきなりJavaScriptを学んでもなんのことだか分からないと思います。 ...続きを読む
すこし、回答になっていないかもしれませんが、JavaScriptを学ぶ前にjavaの勉強をされたほうが良いのでは??
いきなりJavaScriptを学んでもなんのことだか分からないと思います。
補足コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 19:47:28
お礼コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

そうなのですか。段階を踏んで学んでいこうと思います。初心者がJAVAの勉強をするのに良い本はないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-21 19:33:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私は、アスキーの「入門JavaScript」(久野靖著)で勉強しました。 私には読みやすく、理解しやすかったです。 ...続きを読む
私は、アスキーの「入門JavaScript」(久野靖著)で勉強しました。
私には読みやすく、理解しやすかったです。
補足コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

私も購入しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 12:48:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ