• ベストアンサー

犬の生理について。

お聞きしたいのですが、犬の生理って生まれてから どのくらいでくるんですか? 1回に何日くらい続くんですか? 人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外の小屋みたいな中で飼ってるんですけど、、そうでしょう? 教えて下さい!

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>生まれてからどのくらいでくるんですか? 個体差がありますが、生まれてから6~13ヶ月くらいから始まります。 >>1回に何日くらい続くんですか? 2~3週間くらいです。 出血が始まってから11~12日目くらいが一番妊娠しやすいので、注意してください。 >>人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 基本的に1年に2回です。 自然なサイクルでは春と秋の繁殖期にそれぞれ1回ずつ生理が来ますが、ずれることもよくあります。 >>生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? 上記の通り、おかしくないです。 >>あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外飼いならば必要ないのでは? 犬は本能的にお尻の経血は自分でなめてきれいにしてしまいます。 室内飼いの場合、部屋が汚れるのでやむなくおむつをあてることもありますが、基本的に必要ないものです。 くわしいことはぜひかかりつけの獣医さんに相談してください。

haiji
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 年に2回なんですね~! あと、御2人に訊きたいことあるんですけど、 成犬って生まれてから何ヶ月経てば成犬なんですか? 生理になってるときって痛みとかはないんですか? もし知ってたら教えて下さい!

その他の回答 (3)

• tuyu
回答No.4

ワンちゃんの生理は、基本的に人間の生理とは違います。 人間の場合は、排卵後に、妊娠しなかったときに生理になるのですが、 ワンちゃんの場合は排卵の直前の時期に陰部の腫大とともに見られるもので、 量も人間ほどは多くはないですし、血様おりものという感じでしょうか。 ですから外で飼っているワンちゃんでしたら自分でなめてしまい、 生理が確認できないこともあるくらいです。 6ヶ月でも生理の可能性はあると思います。確実に知りたければ、動物病院で、 検査されると、分かりますよ。

haiji
質問者

お礼

やっぱ生理みたいです、イヤ、確実に。 回答ありがとうございました!!

• Rikos
回答No.3

Rikosです。 だいたい小型犬は1年で18歳、大型犬は19歳といわれています。 6ヶ月で生理になることもありますが、かなり早熟なほうだと思いますよ。 犬の生理は人間のように痛みはないといわれていますが、生理中はおとなしくなったりします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/With/nenrei.htm
haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URL参考になりました!!

• Rikos
回答No.2

犬は生後8~10ヵ月で最初の生理がきて、以後は6ヵ月間隔で年2回あります。(もっと遅い犬もいます) 期間は犬によって違いますが、2週間から20日間ぐらいです。 長い場合、1ヵ月ぐらい続く犬もいます。 生後6ヶ月でしたら、もう少し先ですね。 外で飼っているのでしたら、犬が勝手に処理しますので、おむつやパンツは必要ないと思います。 室内犬の場合、部屋が汚れるのを嫌って飼い主が下着をつけさせるだけです。 家にあげることがあるのでしたら、その時だけ下着をつけさせるようにされてはいかがでしょうか?

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なんかもしかして生理来てるみたいだったので でもホントなのかと思い、質問しました。 どっかから出血?!とか最初思ったんですけど 違ったみたいで。 もし知ってたら↓の補足教えて下さい^^;