• ベストアンサー

犬の生理について。

お聞きしたいのですが、犬の生理って生まれてから どのくらいでくるんですか? 1回に何日くらい続くんですか? 人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外の小屋みたいな中で飼ってるんですけど、、そうでしょう? 教えて下さい!

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>生まれてからどのくらいでくるんですか? 個体差がありますが、生まれてから6~13ヶ月くらいから始まります。 >>1回に何日くらい続くんですか? 2~3週間くらいです。 出血が始まってから11~12日目くらいが一番妊娠しやすいので、注意してください。 >>人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 基本的に1年に2回です。 自然なサイクルでは春と秋の繁殖期にそれぞれ1回ずつ生理が来ますが、ずれることもよくあります。 >>生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? 上記の通り、おかしくないです。 >>あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外飼いならば必要ないのでは? 犬は本能的にお尻の経血は自分でなめてきれいにしてしまいます。 室内飼いの場合、部屋が汚れるのでやむなくおむつをあてることもありますが、基本的に必要ないものです。 くわしいことはぜひかかりつけの獣医さんに相談してください。

haiji
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 年に2回なんですね~! あと、御2人に訊きたいことあるんですけど、 成犬って生まれてから何ヶ月経てば成犬なんですか? 生理になってるときって痛みとかはないんですか? もし知ってたら教えて下さい!

その他の回答 (3)

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

ワンちゃんの生理は、基本的に人間の生理とは違います。 人間の場合は、排卵後に、妊娠しなかったときに生理になるのですが、 ワンちゃんの場合は排卵の直前の時期に陰部の腫大とともに見られるもので、 量も人間ほどは多くはないですし、血様おりものという感じでしょうか。 ですから外で飼っているワンちゃんでしたら自分でなめてしまい、 生理が確認できないこともあるくらいです。 6ヶ月でも生理の可能性はあると思います。確実に知りたければ、動物病院で、 検査されると、分かりますよ。

haiji
質問者

お礼

やっぱ生理みたいです、イヤ、確実に。 回答ありがとうございました!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

Rikosです。 だいたい小型犬は1年で18歳、大型犬は19歳といわれています。 6ヶ月で生理になることもありますが、かなり早熟なほうだと思いますよ。 犬の生理は人間のように痛みはないといわれていますが、生理中はおとなしくなったりします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/With/nenrei.htm
haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URL参考になりました!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

犬は生後8~10ヵ月で最初の生理がきて、以後は6ヵ月間隔で年2回あります。(もっと遅い犬もいます) 期間は犬によって違いますが、2週間から20日間ぐらいです。 長い場合、1ヵ月ぐらい続く犬もいます。 生後6ヶ月でしたら、もう少し先ですね。 外で飼っているのでしたら、犬が勝手に処理しますので、おむつやパンツは必要ないと思います。 室内犬の場合、部屋が汚れるのを嫌って飼い主が下着をつけさせるだけです。 家にあげることがあるのでしたら、その時だけ下着をつけさせるようにされてはいかがでしょうか?

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なんかもしかして生理来てるみたいだったので でもホントなのかと思い、質問しました。 どっかから出血?!とか最初思ったんですけど 違ったみたいで。 もし知ってたら↓の補足教えて下さい^^;

関連するQ&A

  • 犬の生理について

    我が家のパピヨンがあと数ヶ月で生理を迎えそうです。 そこでちょっと疑問があるので教えてください! 生理中はおむつのようなものをつけようと思っているのですが、 排泄はどうなるのでしょうか? トイレの場所も覚え、粗相することもなくなったのですが、 おむつをつけている最中は当然おむつの中で排泄することになりますよね? おむつをつけていても犬ってトイレの場所に行って排泄しようとするんでしょうか? おむつがはずれたあと、せっかく覚えたトイレを忘れたりはしないでしょうか? あと生理ってどのくらいの期間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の生理

    今7ヶ月のゴールデンを飼っているんですが、 まだ生理がきません。生理になったらいっぱい血は でますか?生理の時はおむつとかナプキンとかした方が いいんですか? あと、結構イライラするって聞いたんですけど 暴れたりしますか?うちの犬はいつも噛んだり飛びついたり してきます。しつけ教室みたいなのには 通ってますが、いつもより暴れたりしたら大変なのですごい不安です。 避妊手術を今家族で悩んでます。 アドバイスとかお願いします。

    • 締切済み
  • 寒いのに小屋に入らない犬

    私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。 私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? 私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…

    • ベストアンサー
  • 犬の初めての生理

    私が飼ってるいる愛犬チワワはいま一歳で初めての生理が2日前に来ました。 なんですが時々震えたり私以外の人に会うと唸ったり普段は絶対吠えたり噛んだりしないのですが吠えたり噛んだりします.... 生理痛があるとネットで見たんですがそのせいか寝て何時間かすると大きな声できゃんと鳴き痛そうにしています。 犬も私たち人間みたいに生理の時は症状が似ているのでしょうか...?? オムツにも慣れていないせいでストレス溜まってるのかなにか知りたくて少しでもわかる方今後のアドバイスなど教えて下さい。 獣医さんにはご相談したほうがよろしいのですか..??

    • 締切済み
  • 犬が犬小屋に入ってくれません。

    最近、柴犬を飼い始めました。生まれて3ヶ月の子犬です。今は、部屋の中で飼っているのですが、やはり犬は外で飼いたいと思い、犬小屋をホームセンターで買ってきました。ところがなかなかその小屋に入ってくれません。夜も土の上に座りっぱなしなのです。さすがに可哀想で部屋に入れました。今まで使っていた敷物を小屋に入れてみたのですがこれもダメでした。一体どうすれば入ってくれるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋に入らない犬

    9ヶ月のオスの外飼いの柴です。小屋の横に紐でつないでます。 春先に2度ほど犬小屋で寝たようですが、その後は晴れていれば地面の上、雨の時は小屋の脇のよしずの陰で寝てました。暑いから小屋には入りたくないのだと思ってました。秋になり、よしずを片付けたのですが、雨が降っても外にいるのでびっくりしました。 今朝も雨の中、寒そうに体を丸めて外で寝てました。びしょぬれです。仕方ないので、よしずを出してやりました。 「ハウス」のコマンドでニコニコと犬小屋の中には入りますが、おやつをもらうと出てきてしまいます。小屋で餌をやったり、おやつをばら撒いたりしてみますが、昼間も中で過ごしたり、寝たりはしません。 小さい頃寝るとき使ってたシーツは、ずっと小屋に入れてあります。小屋に扉はありません。 せめて、雨が降ったときだけでも小屋で過ごすようにさせるいい方法はないでしょうか?もっと寒くなったらほっといても自然に入るのでしょうか? 台風が来たらよしずを片付けたいので、困ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋にあまり入らない。大丈夫?

     ハスキー犬の雑種(ネットで写真を見るとそれらしい顔<体色>してます)みたいです。7歳くらい。オス。外で飼ってます。6年くらい飼ってるのですが少し心配です。飼ったときからなのですが寒い日でも犬小屋に入らないで外で霜で真っ白になってます。凍った土の上で丸くなって寝てます。犬小屋はあるのですが入りません。入るときは雨、吹雪のときくらいです。夏はあまり気にしてなかったのですが雨の日は入ってました。暑い日は犬小屋の下に穴を掘ってそこ入ることもあります。犬小屋が合わないから入らないのでしょうか?心配です。飼い始めたころ寒いだろうと思い、犬小屋の中にダンボール、毛布、断熱材(スタイロホーム)を入れても外に出してしまいます。地域に兄弟犬と思われる犬は夏でも犬小屋に入ったままです。(年齢は同じころと思う)私の犬も老犬期になってるので心配で、もうひとつ犬小屋を作ろうかと考えてます。外気はマイナス20度を下回ることもあります。いまさらなんですが心配になってきました。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理(ヒート)の時は…?

    初めまして、こんばんは。 犬の生理についてお尋ねしたいのですが 私はパピヨンのメス8ヶ月を飼っています。 1週間前に生理になったのですが 出血の量が多めです。 普段、服を着せたり首輪(散歩の時)を付けたり するのをすごく嫌がるんです。 オムツをしたいのですが ティッシュでも食べるし何でも食べようとするので オムツが出来ないかな?と思っています。 でも量がすごくて布団に付くので困ってます。 汚れたところを拭こうとしても嫌がって暴れるし シツケの仕方が悪いのですがどうして良いのか 分かりません…。 こーゆう経験のある方、またアドバイスなどがあれば コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー