浄化槽のブロワの騒音が建物に響く

このQ&Aのポイント
  • 新築の木造二階建てを購入しましたが、リビングと寝室に、浄化槽のブロワの音が響きます。
  • ブロワ本体を離して置いたり、防振ゴムを置いたりしても音は変わらず、パイプを途中でつまむと音が消えますが、建物の低音は聞こえなくなります。
  • ブロワを静かな音のタイプに買い換えるか、浄化槽とブロワの設定を変えることができれば解決できるかもしれませんが、工事が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽のブロア(ブロワ)の騒音が建物に響く

新築の木造二階建てを購入しましたが 一階のリビングとその上の寝室に、浄化槽のブロワの音が 聞こえて気になっています ブーンという低音です。特に1階のリビングの音がひどいです 床に近づくと音が大きく聞こえます 立っている状態では聞こえないですが 床に座ると聞こえてきます 過去の質問を調べましたが、ブロワ本体を離して置いたり 防振ゴムを置いたりで解決しているようなので 私も同じことをしてみました 当初ブロアは建物(リビング)のすぐ横に置いてあったので電源とパイプを 3メートル程延長して建物から離し、ブロワの下にホームセンターで購入した防振マットを敷きましたが 全く音は変わりませんでした 浄化槽の上のクルマをどかしても変わりません パイプを途中でつまんで空気を遮断すると音は消えます パイプをブロアから抜くと、ブロワ本体からの排出音は聞こえますが 建物の低音は聞こえなくなります ブロワを静かな音のタイプに買い換えたり、浄化槽とブロアの設定(?)を変えることで 済むのなら良いのですが、浄化槽本体の設置等に問題があるのなら工事が必要になるのでしょうか そもそも工事をしても全く改善されないしようのないことなのでしょうか 基礎はベタ基礎で、敷地があまり広くなく 建物のすぐ横に浄化槽が埋まっているようです その上にクルマを停めています どなたかご存知の方、どうかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

雰囲気がつかめないので一般論で 配管に触って音が聞こえなくなる → 配管を途中で切ってかとうかんに交換する 建物に触って振動しているところが見つかった → 振動している部分を重くする・機械的強度を上げる(例.3mmベニアが振動していたら9-13mmベニア板に交換) 共鳴箱が存在する → 奈かに詰め物をして狂信周波数を変える

関連するQ&A

  • 浄化槽ブロアの騒音について

    お世話になります。長文で失礼します。似たような質問も数件ありますが改めて教えてください。 今月新築しましたが、浄化槽ブロアの音に悩まされています。浄化槽は7人槽で送風量毎分60リットルのブロアが設置してあり、ブーンというバイブレーター音を出しています。この音が直近の部屋はもちろん、家のあちこちで共振?してうなり音となっています。またこの音は浄化槽内にも排出されていて、浄化槽からの音が隣家との間でこもり、これはブロアの位置を浄化槽からかなり離しても変わりません。静かだと言われているメーカーの同性能の物と交換しても変わらず、期待をかけてロータリー式のモーターポンプに替えたら屋内のバイブレーター音は消えましたが、今度はかなり大きな独特のモーター音が発生し、夜間近所の迷惑になりそうでやめました。おまけにこれはモーター過熱の防止から、本体を囲うことができないものでした。バイブレーター式については、その他防振マットを敷いたりグラスウールで包んだりブロックで囲ったりといろいろやりましたが改善が見られず、新築早々ホトホト困り果てました。現在最後の手段として、少しでも静かになればと性能の低い送風量が毎分40リットルの物に交換を検討中です。指定の風量で無いことはわかっていますが、自宅は面積の関係で7人槽が付いており、実際は4人家族でそう大量の排水が出るわけではありません。近隣への迷惑防止と我が家の安眠のために、体験談や独自のアイデアがありましたらご教示ください。指定風量を落とす事への弊害(性能的なことより規制的なこと)も併せてよろしくお願いいたします。

  • 浄化槽ブロア風量不足?

    浄化槽ブロアー(エアポンプ)について質問させてください。 昨年より、浄化槽点検業者より「ブロアが弱ってきて、風量が少ないので、交換が必要」との指摘を受けています。 現状は安永の60L/minがついています。(合併5人槽 2000年設置) 約1年前にダイヤフラムの交換をしたばかりです。 運転音は特に異音は感じませんし、ブロア出口のホースを外してみると、それなりに(60L/minかどうかはわかりませんが)送風しています。 「ブロアの原因でなく、パイプの詰まり等ではないか」と言ってみましたが、点検業者は「ブロアが原因」の一点張り。 さらに60L/minでは弱いから、80L/minにしなくてはならないとのこと。 1.ブロアの能力が落ちる原因はダイヤフラム破損以外に考えられることがありますか? 2.浄化槽においてパイプの詰まり等で風量が落ちることはありますか? 3.今回の場合60Lから80Lへ容量アップの必要はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 浄化槽の音・振動について

    現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、部屋のすぐ横にある浄化槽の音が気になります。壁や床に伝わって、振動しています。特に水がよく使われる夜に音が大きくなるようです。 不動産屋に言いましたが、誠実な対応はされず、困っています。何が原因であるか調べようともしません。いずれ再度、苦情を言うことになると思いますが、それまでに可能なら何が原因なのか伝えられたらと思っています。 そのため、自分で浄化槽について色々調べて何が原因であるか考えているのですが、素人なので、知識があまりありません。 そこで、浄化槽の知識を持った方に、浄化槽についてどんなことでもいいので教えてほしいです。 参考までに、現在、私が問題だと思っていることは、 ・浄化槽が建物に近すぎる(外壁のすぐ横にあります) ・浄化槽と建物の基礎がつながっている ・建物の壁と床・天井が非常に強固な状態で接触している(地震が起こったときに、キュッキュッと大きな摩擦音がしました) などです。 その他、問題の解決になりそうなことがあればアドバイスください。また、何か不足している情報があれば書き込みますので、言っていただけると幸いです。 毎日、ひっきりなしに振動音が聞こえてきて、とても困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • 浄化槽ブロアーの音と設置位置

    家を新築しました。 寝室のすぐ外、基礎の近くに浄化槽ブロアーが設置されていて、 昼間は良いのですが、夜になると結構音がうるさく、気になって眠れません。浄化槽(合併浄化槽10人槽)からの距離はおよそ5メートル程度です。 今日現場の監督に言って、応急処置で、家からは離して(浄化槽に近くなった)もらいました。 この場合、こちらの対応はどうすればいいのでしょうか? 浄化槽ブロアの設置や、コンセントの位置については何の説明もありませんでした。引っ越ししてから、外にあるポンプみたいなやつは何?と 電話したところ、浄化槽ブロアなので、住んだらコンセントを入れて使って下さいと言われ、コンセントを入れたような次第です。 当日の夜から音がうるさく、2日目に電話を入れました。 ちょっと対応に?を感じます。 年明けに再度連絡を取るつもりですが、どのような対応が ふさわしいか、またブロアについての適切な処置はどのようにすればいいか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 浄化槽内の微生物について

    浄化槽内の微生物について つまらない質問ですが、皆さんのお知恵をお貸しください。 浄化槽は内部の微生物の働きによって、汚水を浄化しているということですが、その微生物の寿命はどのくらいなのでしょうか? 浄化槽本体については半永久的に使用できるという記載をネット上で見ましたが、微生物についてはよくわかりませんでした。 また、長期に浄化槽を使用しない場合、微生物のエサとなる汚水が浄化槽に入ってこないことになりますが、その場合、微生物はどのくらいの期間、生きていけるのでしょう? 1ヶ月とか、2ヶ月?または1年とか2年はエサ(汚水)がなくても大丈夫なのでしょうか。 浄化槽のブロワの音が気になって見ている時に、ふと思いついた疑問です。

  • 浄化槽の悪臭に困ってます。助けて下さい。

    築5年、一戸建て、フジクリーン小型合併浄化槽から かなりの悪臭がして困っています。 点検業者は異常なし、パイプの高圧洗浄もし、 2階にのびてる臭突からも悪臭がするので ドルゴ通気弁 (トイレを流す時、蓋が開き空気を吸い込み、 それ以外は閉じてるので悪臭が外に漏れない) をつけました。 するとドルゴで蓋をしてしまったせいか 浄化槽の蓋から悪臭がします。 窓やエアコンから入ってきて もちろん外はもっと臭いです。 浄化槽の蓋は2つありロックされているのですが、 1つは (泡がブクブクしてる方) 足で押すとグラグラします。 業者はグラグラしてもロックされてるし 完全に閉まらないものだし臭いのは当たり前といいます。 でも浄化槽地域ですがうちだけ臭いし 汚泥の汲み取りの時の強烈な臭さが ずっとしているレベルです。 蓋の上にビニールシートを2枚敷いて、 ゴム製のマットで重しをしても駄目です。 浄化槽無臭元とアクセラーゼを流しても効きません。 蓋は完全には閉まらないのでしょうか? パッキンなどでつけて密閉したいのですが 浄化槽のパッキンをネットで調べても 分からずお手上げです。 もしパッキンで完全に密閉してしまった場合、 ブロアから空気を入れてるのに 空気の抜け道がなくなり浄化槽が壊れてしまうとか トイレから空気がブクブクでるような事になりませんか? 浄化槽で処理された水は雨水のタンクに入り 側溝に流されているのですが 浄化槽タンクからのパイプが下向きにのびて 水に浸かってトラップの役割をしています。 なので蓋にパッキンをしてしまった場合、 臭いは漏れないと思いますが 浄化槽と家の排水管からは空気の抜け道がなくなり それによって何か不具合はでるのでしょうか? とても困っています。 詳しい方いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 上の階の騒音で困っています

    公団住宅に住んでいます。上の階の住人の床の騒音で困っています。ハッキリ文句を言わず、こちらが気を使うのが馬鹿らしくなってしまい喧嘩の寸前です。小さな男の子が一人居てドタドタ歩き回る音や、ミシミシする音、モーターのような音(多分洗濯機?)で深夜1時近くまで騒いでいます。1度、公団に上の階の床を点検してくれと頼みました。床の弱体化がわかり、上の住人も床の補強工事を承諾しましたが、その後工事の日程を決めません。会社を休まないと工事に立ち会えないからという理由です。奥さんがいるので奥さんが立ち会えば充分、用は足りるのですが。。。1度、このように問題になりながらその後、静かにしようと注意しない人たちなので、告訴しようと思います。騒音を測定する機械など、どうすれば用意できるのでしょうか?また、勝つ見込みはありそうでしょうか?詳しい方、アドバイスを御願いします。

  • 低音の騒音を発生-何の機械?

    はじめはエンジンを改造した車が停まっているのかと思いました。しかしベランダに出てみると低音は聞こえません。床に耳を当てると下の方から聞こえてきます。どうやらこの建物の中から音が出ているようなのです。 私の部屋は3階の一番端にあるのですが、その私の部屋の中でも、特にマンションの端に近い側の床から聞こえてくるのです。(つまり斜め下の方角からというよりは、真下の2階か1階からという可能性が高い) しかし下の2階からは、TVの音は聞こえるけれどステレオなどの音楽は聞こえません。 似ているものを探すと、音の質は停車中の車のようです。 また、音の強さはかなり不規則に変化します。5秒くらい鳴り続けた後急に止まり、1秒ほど間を空けてまた緩やかに大きくなる。かと思えば2秒刻みずつ「ブウン・・・ブウン・・・」と繰り返したり。 まとめると  ・建物内では聞こえるが、外に出ると聞こえない →  エアコンの室外機の音ではない  ・部屋に洗濯機を置かない事を想定したつくりになっている。 → 多分洗濯機の音ではない  ・深夜11時から1時くらいまでの間に20分~30分間鳴る → 冷蔵庫の音ではない  ・真下の2階の住人は一人暮らしの大学生男子 というような状況になります。 これは一体なんの音なのでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。

  • 合併浄化槽の設置をしたいんですが

    田舎に住んでいるんですが、改築工事とともに7人槽合併浄化槽を設置しようと考えています。 設備の業者さんに見てもらったところ、まず川が遠くで放流場所がないので設置不可能と云われました。 仮に設置する場合、川までのパイプ埋設を除いて約100万円との回答。 (補助金は40万円ほど出るようです) 諦めかけていたのですが、オークションなので合併浄化槽本体は20万円余りで購入出来ることを知りました。 これを用いて設置をした方が補助金をもらうよりも安く上がりそうなのです。 放流は敷地内の水路(川までは届いておらず、敷地内の畑に浸透)を考えています。 法的なことも含めて問題はないでしょうか。

  • サブウーハーの設置方法【音質&防音】

    マンションの17階で部屋はフローリングの上に全面絨毯を敷いています。 下の階への対策で100均で防振ゴムを買ってきました。 今のままだと【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】になります。 そこで質問ですが、 (1)ウーハーの下に固い物を敷くと、絨毯より音が良く(+防音対策にも)なるのでしょうか? また、 (2)固い物を敷く場合【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】のどこに挟めばいいでしょうか?