• 締切済み

視界全体にちらつくものの正体を教えてください。

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

光視症ではないでしょうか。 正確に言うと眼前浮遊物(飛蚊症)の一種で、私の場合は青と赤のからまったような形で言うと鉛筆の削りクズのようなものが目の中心方向にちらつきながら走る場合と、白い光がちらちら見える場合とがあるという症状です。 もちろん、飛蚊症も持っていまして、糸くずのようなものが常に視野の中にあります。違いといえば、飛蚊症は影(黒い)だけれど、光視は光(白いというか明るい)ということでしょうか。 眼科にも行きましたが、問題ないということでした。近視が強いためひどく見えているらしいです。 お尋ねのケースと私の場合は違うかもしれませんが、定期的に眼底検査や頭部CT検査を受けることと、もしご心配なら総合病院か大学病院の神経内科を受診されてはいかがでしょうか。

akubichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光視症ですか。初めて聞く病名です。 さっそくネットで光視症について調べてみました。 閃光のような光がちらちら現れるんですよね。 確かに黒いものが見えるという飛蚊症より、私の症状に近いように感じます。 ただ、私の場合のちらつきは、 どんなときも現れっぱなしで目の前から消えることがありませんし、 常に視線の先についてくる模様があるのと同時に、 その模様と同じ色彩で、全体的にちらばっていて動かない無数のちらつきもあるので、 なんとなく違うような気もします。 buranさんの場合は赤と青のちらつきが見えるんですね。 それをお聞きして、自分以外にも、 色付きのちらつきが見えている方がいるということがわかって少し安心しました。 わたしが精密検査をしてもらった眼科は個人の医院でしたし、 飛蚊症や光視症を発見するための眼底検査は、 精密検査の中に含まれていないようでしたので、 総合病院や、神経内科での受診についてもこれから考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 視界全体に見える光の粒に悩んでいます!!

    6か月前から視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。 それはよく見ると、素早く縦・横・斜め方向動いているようにもみえます。 明るいところのほうがよく見え、部屋全体を見ると視界がぎらついているようです。 光の粒の背景が若干揺らいでも見えます。 外にでるとあまり目立たないのですが、雨が降っているように感じる時があります。 ちなみに、青空を見える赤血球(ブルーフィールド現象)も見えるので、それとも異なります。 また、飛蚊症と光視症もあるのですが、それとも異なります。 眼科は大学病院を始め一カ月に一回受診し、脳神経外科も受診済みで異常なしです。 このような症状で悩んでいる方、また、解決した方、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 「眼」、視界全体がピンクがかって見える

    3年前に脳梗塞で四肢麻痺となり、入院中の身内をもつ者です。 (要介護5、経管栄養、気管切開、  意識はわりとしっかりしているが、コミュニケーションはパソコンです。) 眼の見え方は、発症前は左側に眼球が動きづらい以外、 眼鏡使用で、わりとよく見えていました。 2年前に、角膜上皮びらんで治療していましたが、 今はすっかりよくなり、眼を潤す目薬(名前を忘れてしまいました・・・)をたまにさしている程度です。 ところが先月あたりから、視界全体がピンクがかって見えると言い、 眼科にかかりましたが、異常はないとのことでした。 脳のほうではないかと、担当医にも相談し、 一応MRIをとってみるつもりです。 今までそんなことを言わなかっただけに、不安になっているしだいですが、 こんな症状、起こることがあるんでしょうか? ご存知の方、何でもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 飛蚊症について

       先月末より飛蚊症の症状が出て、眼科に行きました。 眼圧、視力などの検査をしてもらい、 異常なしとのことで、安心しましたが 治療法はなく目薬もなにも出ませんでした。  次はまた異常がでれば来てください。とのことでしたが、  以前にも症状が出て急に黒いものが増えたりしたら、来てくださいとのことで、今回、黒いものも増え、うす暗いところでは、左の端に光が走り、気持悪いのですが、  先生に異常なしと言われた事で いつまでこの症状が続くのか?聞けませんでした。  光が走るのが気持悪いのですが、どなたか経験された方いますか? また、良くなるのか? ご存知の方 教えて下さい。

  • 飛蚊症がひどすぎる

    視力が小学4年生ぐらいから落ち始め、その頃に飛蚊症も発症しました。 最近になって気づいたのですが、蛍光灯を見て、目を細めると目全体に飛蚊が見えます。 糸くず状2 ゴマ状8ぐらいの割合で見えます。 なんというかカエルの卵がたくさん見えます。 蛍光灯を見ながら目を細めなければ、糸くず状と少しのゴマ状しか見えませんが、これは異常なのでしょうか? 視力は0.08です。眼科には行っていません。 よろしくお願いします。

  • 視界に常に光の模様が見えています。

    目を開けていても閉じていても、常に光の模様が見えています。 目を閉じたり、白い壁など明るい無地のものを見ているとその模様ははっきり見え、常に同じ形というわけではないようです。(微妙に動いている?) 眼科に行くと脳の血管障害(閃輝暗点など)の疑いがあると言われ、来週MRI・MRAを受けることになりました。 しかし閃輝暗点を調べてみると、20-30分程度でなくなる、なくなった後頭痛がする等書かれていましたが、私の場合既に2週間常に見えています。 閃輝暗点特有の歯車のようなギザギザ模様であるようにも思うのですが、閃輝暗点でこのように症状が持続する方もいらっしゃるのでしょうか? それとも閃輝暗点とはまた違うのでしょうか? 色々と調べましたが、このような症状にあてはまる病名が見当たらず… 何か思い当たる方、教えていただけないでしょうか。 因みに、眼科にかかったのはこの症状とプラス急激に視力が下がり、特に左目がまぶしく感じたからです。 眼鏡の度があっていなかったので作り直しましたが、まぶしい、ちらつく、閃輝暗点のような症状は相変わらずです。

  • 黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

    こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。 飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる 行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、 何の以上もありませんでした。 乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので 視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が あったとか見た記憶があります。 私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事 ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ ありません。 気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし 乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか? 脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、 知ってる方いましたら、教えてください。

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 色の見え方がおかしくなりました。

    私は27歳の女です。 ここ1、2年でよく色を間違えるようになりました。 おかしいなと思い、病院で検査した結果、先天性赤緑色盲と診断されました。 しかし、両親とも色覚異常はなく(2人とも運転免許を持っています)、私自身も小さい頃に色覚検査をした記憶があり、異常はありませんでした。 今まで緑や赤に見えていた色がすごく曖昧な色に見えるという自覚症状もあります。 また、ここ数日人の顔が緑がかって見えるようになりました。色もさらに区別つきにくくなってきました。 眼科へ行っても、原因がわからないと言われました。 何かこのような症状になる可能性のある病気があれば、教えてください。 あと、気になることがあります。 顔にレーザーを当てているのですが、その光が目に影響を与えるということはあるのでしょうか? 目の保護をしていてもかなりまぶしく感じます。 以上、よろしくお願いいたします。