• 締切済み

視界全体にちらつくものの正体を教えてください。

buranの回答

• buran
回答No.2

光視症ではないでしょうか。 正確に言うと眼前浮遊物(飛蚊症)の一種で、私の場合は青と赤のからまったような形で言うと鉛筆の削りクズのようなものが目の中心方向にちらつきながら走る場合と、白い光がちらちら見える場合とがあるという症状です。 もちろん、飛蚊症も持っていまして、糸くずのようなものが常に視野の中にあります。違いといえば、飛蚊症は影(黒い)だけれど、光視は光(白いというか明るい)ということでしょうか。 眼科にも行きましたが、問題ないということでした。近視が強いためひどく見えているらしいです。 お尋ねのケースと私の場合は違うかもしれませんが、定期的に眼底検査や頭部CT検査を受けることと、もしご心配なら総合病院か大学病院の神経内科を受診されてはいかがでしょうか。

akubichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光視症ですか。初めて聞く病名です。 さっそくネットで光視症について調べてみました。 閃光のような光がちらちら現れるんですよね。 確かに黒いものが見えるという飛蚊症より、私の症状に近いように感じます。 ただ、私の場合のちらつきは、 どんなときも現れっぱなしで目の前から消えることがありませんし、 常に視線の先についてくる模様があるのと同時に、 その模様と同じ色彩で、全体的にちらばっていて動かない無数のちらつきもあるので、 なんとなく違うような気もします。 buranさんの場合は赤と青のちらつきが見えるんですね。 それをお聞きして、自分以外にも、 色付きのちらつきが見えている方がいるということがわかって少し安心しました。 わたしが精密検査をしてもらった眼科は個人の医院でしたし、 飛蚊症や光視症を発見するための眼底検査は、 精密検査の中に含まれていないようでしたので、 総合病院や、神経内科での受診についてもこれから考えてみたいと思います。