• 締切済み

日本リフレクソロジスト養成学院

 私はリフレクソロジーに興味を持っており、資格を取って開業したいと思っています。色々と養成学校の資料を集めて調べている中で、日本リフレクソロジスト養成学院という学校を見つけました。学ぶ者としては学費を払って勉強する訳ですから、学校の信用度が気になります。「詐欺に遭った」や「対応が悪い」等の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。また、この資格は日本では厚生省からも認可をうけていないと聞き、不安になっています。宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.4

Mikaelさんに一言お話したいと思います。私は昨年ほぼ一年かけてリフレクソロジスト養成学院を卒業し、資格もとりました。しかしその間、脊椎の故障を起こし腰痛になってリフレクソロジストどころか他の仕事もできない体になってしまいました。 高い授業料を払ってお医者代もかなりかかりそして仕事の出来ない悔しさを味わっています。そこで是非言っておきたい事があります。勉強する方に私と同じようになってもらいたくないので言いますが、もし腰・脊椎に不安のある方は絶対やめたほうがいいです。勉強していて腰痛になった人が何人も居ます。自分の身体のことをよく見極めて、勉強する決断をしてください。 起業されたいとのことですが、リフレクソロジーの他にボディートリートメント、全身マッサージ等の施術が出来た方が事業が成功する率が格段に違うようです。(リフレクソロジーだけでの集客は難しいのでは・・・?)

回答No.3

リフレクソロジストは民間資格なのはご存知ですか? つまり、大手の学校で勉強したからと言ってそれが全てではありません。また、学校によっては反射区が異なっているため、統一された資格を作ることさえ不可能な業界です。台湾式とか英国式とかいろいろあるでしょ。 何のために資格もどきをとるのかしっかり考えてから行動したほうがいいですよ。せっかく高いお金を支払って勉強するつもりみたいなので。 資料集めだけではなく、実際の施術を受けて施術者にいろんな質問をしてみては? 独立するのが目的なら、そのノウハウがしっかり詰まった所であるかをきちんと確認すべきです。そこで開業した人の話を聞くのが一番だと思います。 開業も簡単ですが、つぶれるのも簡単です。 エステ業界とは違いあまり時給が高くない業界であることを忘れずに。 他校を卒業したリフレクソロジストより。

参考URL:
http://www.asimomi.jp/school/refrex.htm
  • msy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 こんにちは。私も、リフレクソロジーに興味を持っていて、昨年1月に日本リフレクソロジスト養成学院に申し込みました。 私は通信講座を受講していますが、対応は悪くないと思います。少しさぼっていたのでスクーリングのスケジュールの載っている日にちが過ぎてしまい、新しいスケジュールをください、と連絡したところ、すぐに送ってきてくれました。  mikaelさんは、通学希望ですか?私の場合、学校が遠いことと、金銭的に余裕がなかったので通信講座を受講することにしましたが、通える範囲で余裕があれば通学した方が資格を取るのに確実なのでは、と思っています。(余計なこと言ってすいません。)  お互いがんばりましょう~!  

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

この資格は日本では厚生省からも認可をうけていないと聞き、不安になっています>  医療行為ではありませんので、資格は不要です。ネットで見る限り、悪いうわさはないようです。また、悪いうわさがあっても、この OK Webでは公表できませんので、2ちゃんねるなどの掲示板などで相談された方が適しています。 2ちゃんねる http://www.2ch.net/2ch.html

関連するQ&A

  • 初級リフレクソロジストについて

    今、自営で整体のお仕事をしています。 仕事を始める以前から、リフレクソロジーには興味があったのですが、学んだことはありません。 最近になり再び気になり始め、「初級リフレクソロジスト」という認定資格が、1日の講習で得られることを知りました。 リフレをメインではなく、整体のプラスαとしてやってみたいなと思っています。 初級では、プラスαにはならないでしょうか? 初級だけしかもっていないけど、サロンでサブ的メニューに加えているかたはいらっしゃるでしょうか? しっかり時間とお金をかけるのが一番だとは思うのですが、そうなると、子供が小さいし、今の仕事の時間もあって躊躇してしまっています。 リフレクソロジストについて、詳しい方、ご存知の方、教えてください

  • 何か資格を・・・リフレクソロジストってどうなんですか?

    今のままの生活が嫌で、何か資格を取って人生を変えたいと思っています。 癒しの仕事に興味があり、リフレクソロジーの学校に通おうか迷っています。 学校に行く前にもう少しリフレクソロジーについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 声優養成機関について

    声優養成機関について 声優志望の高3です。 アミューズメントメディア総合学院 東京アニメーション学院 通うとしたら、どちらのほうが良いでしょうか? 自分に合う会わないは関係なしに 実績・講師の方・設備・学費・・・等 上記を考慮したうえで、どちらのほうが良いのでしょうか? 無認可校であることは、承知の上です。 親も、声優の道には賛成してくれています。

  • HPデザイナー養成講座は?

     日本創芸学院の「ホームページデザイナー養成講座 」の案内資料を取り寄せたのですが、信用出来ます? 1.厚生労働大臣指定講座とあるのは、信用できる? 2.受講料12万円ですが、サポートは大丈夫? 3.終了して仕事が本当に出来て受講料の回収可能?  家族に相談したら止めておいた方が良いと言われた けど?信用できるなら受講したい気もするので。

  • 困ってます。

    リフレクソロジストの資格に興味があり、東京リフレクソロジストアカデミーという学校にインターネットで資料請求をしたら、次の日から毎日、勧誘の電話がかかってきました。内容は通信講座でプロ養成コースというものがあり、それに選ばれたというもので、話を聞くかぎり面白そうだったのでつい入学しますと返事をしてしまいました。申込書などなく、口約束だけで入学というのが怪しく思い、今さらですがすごく後悔しています。月曜日までに入学金を払えと言われましたがまだ払っておりません。断りたいのですが、違約金など発生するのでしょうか?また、この学校について情報ありましたらお願いします。

  • 小説(ライトノベル)・シナリオライター養成校を探しています。

    小説(ライトノベル)・シナリオライター養成校を探しています。 現在複数の養成校に資料請求をしており、その中で入学する養成校を決めようと思っています。 重視する点は以下の通りです。 1、学費 2、出版社等を対象とした発表会など、業界と接触する機会が充実しているかどうか 3、プロの方との接触の機会は充実しているかどうか 今まで何度か新人賞に投稿しましたが、なかなか進展がありませんでした。 そこで、養成校への入学を考えるようになりました。 地方在住のため身近なところに出版社等も少なく、なかなか業界との接触の機会を得られないので、養成校への入学を抜きにしても都心部への進出を考えています。 現在の段階では、バンタンゲームアカデミーとアミューズメントメディア総合学院に目をつけています。 特にアミューズメントメディア総合学院の方はHPで見たところプロの方を多数輩出しているようなので、いいのではないかと思っています。 実際に小説・シナリオライター養成校に通っていた方、この学校はこんな風だったというような情報をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 日本語教師養成講座を開講している学校について

    今、日本語教師養成講座を開講している良い学校を関西圏で探しています。自分でも探してヒューマンアカデミー(大阪難波校)に話を聞きにいったり、アークから資料請求したりしましたが、関西圏に他に日本語教師養成講座を開講している学校があれば教えてください。(通学を考えています。)あと、講座の質など、口コミでも構いませんので教えてください。どこも決して安い講座料ではないので学校を選びかねています。 よろしくお願いします。

  • エステティック養成学校の講師になるには?

    私は、30代前半のエステティシャンです。エステティック養成学校の講師の職業に興味があり目指したいと思っています。講師になるための条件や、必要な資格など、詳しく知りたいです。

  • 精神保健福祉士の養成校について

    こんばんわ 以前にも質問させていただきましたが、私は今介護福祉について学んでいる学生です。 畑違いなのですが、PSWにも興味があり、資格を取得したいので大学卒業後、専門学校に進学したいと思っています。 色々と事情があり夜間部に進学したいと思い、養成校を自分なりに調べその中で、自分が通えそうな学校を3つに絞りました。 しかし、その3つのうちどの学校がいいのか決めかねていまして・・ 以下に書いた学校がそれなんですが・・ ・東京国際福祉専門学校 ・東京福祉専門学校 ・日本福祉教育専門学校 学費捻出の為アルバイトをしているので、未だに見学会に参加できずなんともいえないのですが、(もちろん見学にいくつもりです) もし上記の学校の学生だ、もしくは卒業した、という方がいらっしゃいましたら 長所、短所どんなことでもいいので、その学校の特徴を教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう